2017.10.29

レコード生活初級編

中学だか高校だかの時にお年玉で買ったCD、MDコンポが壊れて以来
俺の部屋ではPC以外で音楽が再生できませんでした。
CDはiTunesに取り込んでiPodやiPhoneで聴くのが何時しか当たり前になり
スピーカーの前で音楽を聴くことがあまり無くなっていきました。

その後一人暮らしを始め、実家からレコードをもらってきたのを機に
レコードを聴ける環境を作ったのですが、
それはiPhoneとApple Musicで
いつでもどこでも世界の音楽にアクセスできるようになっていた自分の
音楽に対する意識を随分と変えてくれた出来事でした。

レコードに関してよく言われること、例えば
「アナログならではの温かみ」とか
「可聴域以外をカットしないから音がいい」とか
「再生するまでに手間がかかる分音楽に対する姿勢が変わる」とか
「A面15分くらいで一旦リセットされるから集中力が持つ」とかとかとか…
そんなおまじないのような文句の数々は
割といちいち的を射ているような気がして、
とにかく一つの音源を聴いている時の満足度が高いのです。
いつの間にか「何となく流れている」ものになってしまった音楽を
意識して「聴きにいく」行動が自分の感覚を鋭敏にしてくれるのだと思います。
あとは、スピーカーで聴くことの重要性。
イヤホンで聴く音楽はストレートの酒みたいなもので
(酒を飲めない自分が言うのも何ですが)
純度は高いのだけど少しキツさもある。
それを部屋の空気で割ってやることで、耳触りのいい音になる。
人それぞれですが、自分にはそういう聴き方が合ってるのだということが分かりました。
iPhoneで聴く分には、Apple Musicとか
レコードに付いてくるダウンロードコードとかで間に合うので
これから音源を買う際は、そういう選択肢があるなら
可能な限りアナログ盤で買っていくことになると思います。
CDと一緒にアナログ盤出すアーティストもどんどん増えてきてますしね。
一つの時代の終わりを、身をもって体験してしまった感じがしてます…。

というわけで、親父から貰ったレコードと、その後自分で買ったレコードで
お気に入りのものを適当にご紹介致します。


IMG_8318.jpg IMG_8319.jpg
IMG_8320.jpg


ビートルズ信者の親父のコレクションなので、ビートルズは大体揃ってます。
UK原盤とかオデオン赤盤とかそういう希少なブツではないですが。
全部あるよ…と言いたかったのですが
改めて確かめてみると「PLEASE PLEASE ME」がなくてショック…
親父が持ってなかったはずはないので、貰い損ねてしまったのだろうな…
全ての基本として大切にしようと思います。
洋楽で他に何枚かあるのはポールのソロ、サンタナ、クリーム、
ELP、テン・イヤーズ・アフターなど。


IMG_8321.jpg


ジャズはいわゆる名盤と呼ばれるものが結構あるのですが、
最近好きで聴いてるのがM.J.Q(モダン・ジャズ・カルテット)。
ポストロック大好きのヴィブラフォン大好きマンなので。
本当素晴らしい楽器だと思います。


IMG_8322.jpg


親父が最近になって気に入ってよく聴いているケニー・バレルの
特にお気に入りの一枚である「'Round Midnight」。
自分も気に入って、これはレコードで聴きたいと思い
ヤフオクで落札したものです。US Fantasy盤。
ちょっと競って3000円以上になったので結構高かった…
ジャズギターというよりは、エレクトリックピアノの超名盤であると認識しています。
ウーリッツァーだろうか?
このエレピのせいか、彼の作品の中では賛否が分かれるようですが。
夜の音楽として至高の一枚です。


IMG_8325.jpg


LUNA SEAの最初の活動休止期にリリースされた
ギタリスト二人のソロ作がどちらも名盤であることは
90年代V系を通った人ならご存知かと思います…
と言っても、「想」を聴いたのはこれが初めてだったんですが。
アナログ盤が出てたなんて知りませんでしたね。
縁あってどちらも未使用品をゲット。
SUGIZOのは宇宙的で最高なんですが、
部屋でまったり聴くにはINORANのが向いてる気もしますね。
しかしこの頃のINORANの歌は本当にド下手としか言いようがない(笑)
一曲だけなんでまあいいんですけど。


IMG_8323.jpg


90年代V系をもう一枚…
ROUAGEも実は「SOUP」までのメジャーアルバム4枚はアナログ盤があるんです。
最初に見たのは「MIND」でしたが、びっくりしましたね…
どこに需要があるんだと(笑)
ROUAGEはバンドとして物凄く思い入れがあるってわけでもないのですが
この1st「BIBLE」に入ってる「QUEEN」がとにかく大好きなので
旭川の名店レコファンで見つけて即ゲット。未使用品。
グリーンヴァイナルがキレイでしょ。
世間的に言うところの所謂「良い音」ではないのでしょうが
自分にとって最高に「イイ音」が詰まったアルバムです。


IMG_8329.jpg


日本で一番作品をアナログで買いたいと思うミュージシャンは
個人的にこの人です。坂本慎太郎。
名盤1st「幻とのつきあい方(How To Live With A Phantom)」
2nd、3rdは試聴程度しかしてないのですが
俺はこれだけあればいいかなぁ。
とぼけたような、どこかに闇を孕んだような明るさ。
丸くて柔らかくて、ちょっとドロっとした音。
最高に心地良いです。
買おうと思ったときには国内盤はとっくに売り切れてたのでこれは輸入盤。


IMG_8328.jpg


最高が過ぎるアメフトの2nd。
インディーショップ限定オレンジヴァイナル。
名古屋のStiffSlackさんから通販で購入。
1stと合わせていいから聴けと誰かれ構わず押し付けたい作品生涯1位。
180g重量盤というやつを初めて手に入れたのがこれでしたね。
ターンテーブルに置く時の「ゴトッ」って感触がたまらんすね。
しかしこれ、落っことして傷入れちゃったんすよ…(泣)
通常版イエローヴァイナルを新たに買おうかとマジで検討してます…


IMG_8327.jpg


往年のジャパメタ。
メタルというジャンルは何でか個人的にはCDというイメージが強く
(レコードにメタルというイメージが薄いというのが正しいか)
レコードでメタルを聴くという行為には特に新鮮さを感じます。
今も現役のバンドですけど、やっぱり若い頃の脂の乗った時期には
どうやっても敵わない無敵感ってのがありますね。


IMG_8324.jpg


この辺のゾーンも積極的に手に入れていきたい。
安くないと買う気しませんけど(笑)
特に聖飢魔IIとかCDだと中古でも高いですからね。
ジェイル大橋のギター最高や。


IMG_8326.jpg


日本が誇る音の求道者。
CDになった時その音質に大いに落胆したとの逸話もある
山下達郎の作品は可能な限りアナログで手に入れていきたい。
とりあえず伝説のカッティングとクリスマスソングの王者は手に入れた。
次は「BOMBER」収録の「GO AHEAD!」あたりが欲しいすね…


IMG_8333.jpg


今んとこの一番の新入りはこれです。
BECKの新譜「COLORS」。
これマジ最高すよね。踊れすぎてヤバい。
朝はこれ聴いてエンジンかけます。


てなわけで、手持ちの紹介少々させて頂きました。
これから手に入れていきたいのはまずはOwenとか。
最低でも「L'ami du peuple」は必ず買いたい。
あとはTORTOISE「TNT」とかBECK「Odelay」とか
DEAD END「DEAD LINE」とか…
改めて「音楽を聴く」楽しみを再認識させてくれたレコードに感謝。


関連記事
Posted at 00:49 | 音楽一般 | COM(0) | TB(0) |
2017.10.14

昭和のステレオ

お久しぶりです。
Facebookではご紹介していたものの、こちらで紹介するのを忘れていた
我が家のとあるインテリアについて書こうかと思います。

2年前に今の家に越してきてから、暫くの間
俺んちにはテレビの台がありませんでした。
引っ越してすぐに昭和っぽいテーブルとソファーを買ってしまったので
それにマッチするテレビ台が何かないものか?と悩んでいたのです。
ニトリで売ってるようないわゆる普通のテレビ台なんて買いたくないし
かと言って何が思い浮かぶわけでもなく
仕方なくただの収納箱を並べてみたり、
ヤフオクで落としたELKのボーカルアンプ(部品取りに使った)に
乗せてみたりしていたのですが
ある日思いついたのが、昭和のステレオ。
四本脚の付いてるタイプ。
そういうのなら今ある家具にもぴったりだし、
折しも実家が引っ越しを控えており、
行き場を失いかけていた親父のレコードコレクションが大量にあったので
それを頂いてきて、あとはレコードの聴けるステレオがあれば
俺んちの音楽アーカイブが一気に拡充するじゃん!
という野望の元、早速ヤフオクでブツを探し、落札したのがこれ。


IMG_8233.jpg


SHARPのトロイカ525というモデル。
昭和45年頃の商品だそう。
こちらに詳細な画像があります。
落札額は忘れましたがたしか5000円もしなかったはず。
中にはレコードプレイヤーとトランジスタのAMラジオが仕込まれています。


IMG_8229.jpg


これを探すにあたって重要だったのは「前開き」であるということ。
検索していただくとお分かりかと思うんですが、
こういう昭和のステレオって上開きのタイプがかなり多いんですよ。
俺は上にテレビを乗せるために買うので、上開きでは使えない。
しかし前開きのタイプってかなり少なくて、
こんな良好なサイズ感で見つかったのは運が良かったなと思っています。

で、これ。
レコードOK、ラジオもOK、ウサミン ウサミン グルコサミン(幻聴)
という触れ込みで出品されており
実際に動作はしたのですが、
実家から頂いてきたレコードをかけてみると、何か音程が低い…
改めて今調べてみると、西日本と東日本では電力の周波数の違いがあり
これは西日本用の商品なのでこっちで使うには部品交換が必要らしいのですが
購入当時はモーターか何かがヘタってて回転数が落ちてるのかな?
と考え、近所のオーディオショップに相談してみたものの
法外な値段がかかるとのことで、
治ったところで大した音にもならんことが分かりきっているものに
そこまで金をかけるのもムダなので、
結局レコードプレイヤーは安いのを新たに買いました(笑)
そんなこんなで、このステレオはただのバカでかいAMラジオとしてのみ
我が家で機能しております。
しかし、これで聴く野球中継とか妙に味があって良いものです。

で、さらにこれでやってみたいことがありまして
最近ようやくそれを実行に移しました。
現在、これの中はこんな感じになってます。


IMG_8222.jpg


使えないレコードプレイヤーは取っ払ってしまって、
開いた穴はホーマックで板を買ってきて塞いで
そこに新たにブルーレイプレイヤーを仕込む。
(隣りにある白いのは録画用のハードディスク)
70年代のステレオを開いたら、現代のブルーレイプレイヤーが入ってる。
このミスマッチがやりたかったんですよ!!


au60back2.jpg


このステレオ、レコードスペースの後ろの板には穴が開いていて
そこからブルーレイプレイヤーのケーブルを通しているのですが、
これはもともと奥行きが浅くてLPレコードが入り切らないため
レコードをちょっとはみ出して入れられるように開けてある穴であり、
家電のケーブルを通すためのものではないのです。
レコードプレイヤーを外すことなんて想定していないから当然ですが。
それがちょうど渡りに船で上手くいってしまったという偶然。
こいつもまさか生まれて半世紀近く経ってこんな使い方されるなんて
思ってもみなかったでしょうね~。

そんなこんなで色々なことを経て、こいつは非常に愛着のある
我が家の重要アイテムとなっているわけです。
次回はこれと同時期に手に入れた親父のレコードコレクション及び
その後新たに購入したレコードの数々をご紹介しようかと思っております。
いい加減放置はせず早めに書くつもりです(笑)
では、また次回。


関連記事
2017.06.08

ライブ告知

ほんと久しぶりにみくまりでライブをします。

6月25日(日)
Vinnie's BAR
札幌市中央区北1条東12丁目オリンピアボウルB1F

オープン18:40
スタート19:00

チャージ
1500円(ワンドリンク付)、2700円(飲み放題)

対バンの詳細はまだ不明ですが、我々は一番手です。
是非是非お越し下さいませ〜


関連記事
Posted at 08:14 | 音楽一般 | COM(0) | TB(0) |
2017.05.25

カップヌードル シャンピニオンズ マッシュルームポタージュ味


お久しぶりでございます。
とりあえず、近日中にライブ告知を行います。
物凄く久々にみくまりでライブやりますんで
是非お越しくださいませ。
今回は、ちょっと広めたい新作カップヌードルのお話。

カップヌードルが好きです。
それなりに自炊もしているので
カップ麺に頼り切りみたいな生活はしていないのですが
それ故にカップ麺をたまに食べたくなる衝動というのは
昔と変わらず生まれてきます。
その中でもいつも変わらず高め安定で
満足感を与えてくれる日清食品のカップヌードルには
いつもお世話になっております。

好きなのはやっぱり僕は王道を征く…


image01.png


無印。
意外とどこにもない味のスタンダード。
カレーもシーフードもうまいけど、やっぱりこれ。
そして


image02.png


トムヤムクン。
革命児。
こんだけとんがった味のものを
レギュラーに据えられるほどの人気者に仕立て上げるあたりに
日清の類稀なる手腕を感じる一品。

その辺を基本に据えつつ
たまに出る新商品をちょろっとチェックし、また戻り…
というのがいつもの流れなのですが
つい先日リリースされた
「世界のカップヌードルサミット2017」シリーズ3品の中で
ひときわ俺の目を引くブツがありました。


IMG_7183.jpg 


カップヌードル シャンピニオンズ
マッシュルームポタージュ味。
ドイツで販売されているカップヌードルを
日本で再現したもののようです。

俺のキノコ好きは
俺をよく知る人ならご存知であるとは思いますが、
シャンピニオン=キノコを全面にフィーチャーしたカップヌードルは
俺の知る限り初めて見ました。
欧風チーズカレーとかには具材として入ってはいますけど。
となれば俺がこれを購入するのはもはや必定。
一も二もなく即買いでした。


IMG_7184.jpg IMG_7185.jpg IMG_7186.jpg


で、これ。

めっちゃ

うまい。


キノコ好きな方はお分かりいただけるかと思いますが
俺がキノコの料理法として好きなのが
バターとかクリームなどの乳製品と合わせる手法。
キノコの香りと乳製品の風味が重なると
ハンパない多幸感溢れる香りが生まれるわけなんですが
このカップヌードルはそれを搭載してるんですよ。
マッシュルームの香りがすごくて、コクも豊かで。
ポタージュってほどの物理的濃さを期待されると
肩透かしを食らうかも知れませんが、
あくまでスープ麺として考えるならこんなもんでしょう。


480x300_01.jpg


ちょっと前にセブンプレミアムで販売されていた
一風堂のクラムチャウダーヌードルってのがあって
これがめっちゃうまかったんですけど
販売終了になってしまって、すげー寂しくて。
これもチャウダーのミルク感に
トリュフの香りが乗った俺の好きなスープだったんです。
これが買えなくなった後、そういう系統の洋風ヌードルを
心の何処かで追い求めていたんですけど
今回のカップヌードルシャンピニオンズは
ようやく出会えた後継者って感じなのです。

で、今回のこれ。
やっぱり期間限定販売なんですけど
一風堂のあれが無くなった後のような寂しい思いを
もうしたくないんですよ…。
つまるところ、これを販売期間終了後も
レギュラーとして残したい。
残れるだけのポテンシャルはあると思ってます。
実際俺、食って即お客様窓口から連絡しましたから。
うまいから残してくれって。(お礼のお返事が来ました)
だから、別にお金もらってるわけでもなく
純粋なお願いなのですが
皆さんにとりあえずいっぺん買ってみて頂きたいのです。
Twitterで見る感じは、そこそこ評判は良いながらも
合わない人には合わない感じも見て取れますが、
嫌うにしても一回買ってから嫌って頂きたい。
俺がこれをできるだけ長く食べることができるように…
ご協力頂ければ幸いです。





関連記事
Posted at 14:34 | 食べ物 | COM(0) | TB(0) |
2017.02.14

甘酒野郎

近年、女性を中心に甘酒ブームが叫ばれていますね。
飲む点滴と呼ばれ、高い栄養価と美容効果に注目が集まっているらしいです。

そんな最中、この俺も最近甘酒にハマってきております。
とは言っても、別にキレイになりたいとかそういうわけではありません。
きっかけは、今シーズンのあまりにキビシイ冷え込み。
現在はピークが過ぎた感がありますが、
一時期は本当に辛くて、何か身体を中から温めるものを欲していたのでした。
そんな時に思い出したのが、日本の伝統飲料たる甘酒。
森永の甘酒のCMを見るたびに、あったまりそうだなぁという
思いを抱いている人は少なくないはず。

しかしながら、俺は大昔の子供の頃の記憶から
何となく甘酒には苦手意識があったのです。
理由は、あの酒粕独特のクセ。
事実、改めてこの歳になってセイコーマートブランドの甘酒を飲んでみても
「やっぱりこれ苦手だなぁ…」という思いは消えませんでした。

しかしその後調べてみると、甘酒には二種類あることが分かりまして。
一つは酒粕に砂糖を加えて作る甘酒。
もう一つは米を米麹で糖化させて作る甘酒。

米麹の甘酒はクセが無く、自然な甘みで飲みやすい。
近所のスーパーにマルコメの米麹の甘酒が売っており
それは非常に飲みやすく滋味深いものでありました。





結局酒粕の甘酒への苦手意識は消えていませんが
食べ物の好き嫌いが少ないことを誇りとしている自分にとって
甘酒が飲めるようになったという事実はそれなりに嬉しいもの。

そしてこの米麹の甘酒に惹かれる理由はもう一つあり、それは
「砂糖を使わずに甘さを出す」という技術への興味です。
小さな頃読んだ理科や科学系の本にはよく
「ごはんをよく噛んでいると甘くなってくる」みたいな記述がありましたよね。
この甘酒も原理としては一緒で、
米のでんぷんを米麹のアミラーゼで糖化させて麦芽糖にするというもの。
昔から理科の実験的なものが好きだった俺は
「これ砂糖入れてねぇんだ!」みたいな単純な感動が甘酒にはあるわけです。

さてこの甘酒、買って飲むのもいいけど、正直高い…
んで、俺の認識する甘酒というのは昔から家庭で作るもの。
というわけで、俺も麹で米を甘くしてぇ!
という共感を得づらいであろう情熱の元、
甘酒を手作りしてみることにしました。

取りいだしたるはこちらの「みやここうじ」。
別にどこの麹でもいいんでしょうが、近所のアークスで売ってたのがこれ。
ていうかこれから紹介するレシピはこの袋の裏に書いてますんで
この先読まなくてもいいです(笑)
一袋200g入り。


繝輔ぃ繧、繝ォ_002


まずは米1合に、3合分の水を加えて
炊飯器のおかゆモードでおかゆを作ります。


繝輔ぃ繧、繝ォ_000  繝輔ぃ繧、繝ォ_001


これを55~60℃に冷まします。
ここが難しいと思われる方も多いとは思いますが
指を3~4秒入れて「あちっ」となるくらい、という
アバウトな温度調整で今んとこ失敗はしていないので
そんなもんで大丈夫です。
麹をほぐし、ボウルなどの別容器で全部どばーっと混ぜ込みます。


繝輔ぃ繧、繝ォ_003


んで、同じくらいの温度のお湯を炊飯器の釜に入れて
そこに容器を浮かべ湯煎にした状態で
炊飯器の「保温」にセットし、蓋は閉めずに
濡れ布巾(俺はタオルですが)をかけます。


繝輔ぃ繧、繝ォ_004 繝輔ぃ繧、繝ォ_005



このまま途中で1~2回かき混ぜつつ
10時間ほど放置すればできあがり。
2時間経過したもの。
もう分解が進んでますね。


繝輔ぃ繧、繝ォ_006


完成品。


繝輔ぃ繧、繝ォ_007


後は飲みやすい濃さに水で薄めて
塩をひとつまみ入れたり、お好みで生姜風味にしたりしてお飲み下さい。
レンジで温める場合は吹きこぼれに注意。
ミキサーにかけてサラサラにするのもアリです。
俺は持ってないのでやってませんが。


繝輔ぃ繧、繝ォ_008



正直めんどくさいし、
電気代も加味するとめちゃくちゃお得とは言い難いですが
「これ、売れんじゃね?俺って職人じゃね?」
くらいに美味しい甘酒ができるので、
一度くらいはやってみるのをオススメします。



関連記事