2007.10.21

鉄鋼業界の着眼点

20071021015305
マーティ何やってんのwwwwwwww
関連記事
Posted at 01:53 | 音楽一般 | COM(0) | TB(0) |
2007.10.20

チケットキター

20071020003716
開封に失敗シタ━━━━━('A`)━━━━━!!

大丈夫かなこれ…
関連記事
Posted at 00:37 | 音楽一般 | COM(2) | TB(0) |
2007.10.13

めら

偶然通り掛かった紀伊国屋書店に米良美一が来ていたので、ちょっとだけ見ました。何やら本を出して、その出版記念のトーク&サイン会だったそうで。
「ヨイトマケの唄」と「もののけ姫」が聴けました。歌自体はとても良かったんですが…
紀伊国屋ロビーの音響には目をつぶるにしても、しょぼいマイクとスピーカーのせいでせっかくの歌声のクリアさが台なし。
どうして米良さんはあそこで生声で歌うことを選ばなかったのかなぁ。彼の声量があれば、あのロビーくらいなら全く問題なく歌を届けることができたはずなのに。
音をよりよい形で届ける努力ってのもアーティストが必ずすべきことであると個人的には思うので、そこんところでちょっと萎えてしまったイベントでありました。

しかし、美和明宏といいマッキーといい米良美一といい、どうして「ヨイトマケの唄」を歌う人ってあっち系の人が多いんでしょうかね…。
関連記事
Posted at 20:28 | 音楽一般 | COM(0) | TB(0) |
2007.10.07

奔別炭鉱

PA061434.jpg

昨日は天気が良く、なおかつ親父の車が使えたので、一人で車を飛ばして以前から気になっていた三笠市の「奔別炭鉱」を見に行ってきました。

今出ている号の「ワンダーJAPAN」に載っていたうろ覚えの地図を頼りに、三笠のさらに奥、幾春別まで行ったところであの高櫓を発見。
街の中心部からすぐ見えるところにあるんですね、あれ。よそ者からすれば凄い光景でも、地元の人にとって見れば全くもって当たり前の存在であり、その辺の感覚のギャップが少し面白かったり。

これまでに見たどの廃墟よりも高く、天に伸びるその威容は流石という他はありませんでしたね。
執拗なまでに入り組んだ鉄骨が織りなすリズムは官能的ですらあり、廃墟における美というものをまざまざと見せつけられた思いでした。
しかしながら、その美しいむき出しの鉄骨は、閉山間際に起こった爆発事故で外壁が吹き飛んでしまったことによる副産物的なものであり、そう考えると何とも皮肉な気もしました。

こういう物件を訪ねたあとは、必ず手を合わせてお祈りをすることにしています。
勝手に踏み込ませていただいた建造物へのお詫びとお礼、そして今回は事故で亡くなった人々への慰霊の意も込めて。

例によってMixiで写真を公開しています。
ついでに以前紹介した沼東小のさらに奥にある発電所の写真も併せて公開しましたので、そちらもよければ是非。
http://mixi.jp/view_album.pl?id=5849413&mode=photo
http://mixi.jp/view_album.pl?id=5849146&mode=photo


おまけ。
PA061463.jpg

帰りに美唄林業試験場に寄って採ったタマゴタケ。
味噌汁にして食べました。結構おいしかった。
関連記事
Posted at 20:15 | サブカル | COM(0) | TB(0) |
2007.10.06

諸々

・HxHついに再開来ましたねぇ。
それに先駆けて単行本も最新刊併せて蟻編だけおさらいしたんですが、やっぱりこの圧倒的なまでに高い演出力を見せつけられてしまうと、たとえいくら待たされてもついて行く気にならされてしまいますねー。
…もちろん、待たされないのがベストですけども。
ノブ潜入シーンあたりの緊迫感ったらないよなぁ。心が折れてしまった時の悲壮感とかも。
しかし、これからのバトルの行方よりも王とコムギの行く末が気になって仕方ない俺は野郎としてどうなんでしょうね。
「乙女ちくね」 byフェイタン

ついでにクソワロタ画像
1191502410.jpg


・最近うそこ大学関連のツールが大人気ですね。以前の成分解析を思い出します。人名を入れれば適当に笑えるワードで構成された分析結果が出てくるというやつです。
これはこれで楽しいんですが、気になるのが最近これを使った雑誌(主に週刊誌)の記事がやたらと目に付くこと。
適当に政治家の名前を入れて体内データを見てみたりとか、芸能人の相性を調べてみたりとか。
はっきり言ってそんなこと素人でもネットにアクセスすればいくらでもできるわけで、向こうだって取材、編集のプロとして雑誌を作っているはずなのに、そんな記事で平気でページを埋めてしまうあたり、プロ根性のかけらも感じられない。出てくる内容にしたってこのツールの制作者が適当に考えただけのものであって、何の根拠も説得力もない。ただただ、不毛。これで金を取ろうなんておこがましいにも程があります。
メディアの送り出すものについて、高尚だ下等だと論じるのは嫌い(下らないもの大好きだし)ですが、せめてプロとして、プロにしか作れない、作り手側の熱意が感じられるものを出して欲しいと思うわけです。

・昨日買い物で見つけた品。
なんかおかしくね?
F1000112.jpg


関連記事
2007.10.02

なんつうか

すげえ恥ずかしいことをやらかしてしまいました。
というか、やらかし続けていたことに気づきました。


俺のとある後輩がおりまして、メタル好きの子なんですよ。
んで以前、Mixiに加入したての頃にマイミクを増やしたくて色々他人のマイミクを辿って知人がいれば申請したりしてたわけです。
どっから見つけたんだっけな、その後輩らしきニックネームにいかにもメタル好きそうなプロフを乗っけた人がおりまして。しかもプロフのサムネイルが俺の大好きな吉田戦車のキャラですよ。「こいつも吉田戦車好きだったのかぁ~」って嬉しくなってしまいまして、即マイミク申請。当然先輩口調ですよ、馴れ馴れしく。その後もたまには日記にコメントも書いたりしてね。

しかし、そうしつつも俺は何か違和感が拭えなかったのです。
理由は色々あるんですが

・住所が本州である
これについてはそろそろ彼も卒業する頃だし、就職でもしたんかな?とか位に考えておりました。職業も何か彼に似合いそうな感じだし。
しかし、今年の軽音オムニバスには彼の所属するバンドがある。メンバー交代でもして存続してるのか?しかし、定演パンフにも名前がある。何故だ?

・聴く音楽があまりにもメタルに偏りすぎている
彼は確かにメタルも好きだと常々言ってはいたものの、ここまでメタル一辺倒な人物ではなかったはずだ。やってきたバンドにしたってメタルだけじゃないしなぁ。

・日記コメントに知人らしき人物が全く見あたらない
実は彼、軽音じゃハブられてたのか?
いやまさか…そんな様子はなかった。マイミクリストには俺の知ってる後輩らしきあだ名もあるけども…一人だけってのもおかしいよなぁ。


(;^ω^)…


これだけ違和感があるのに俺はついさっきまで「実は俺全く知らない赤の他人にマイミク申請して馴れ馴れしく話しかけてたんじゃね?」という可能性を努めて頭から排除していたのです。だってそれじゃ俺、とんだ恥さらしじゃないか…。
でもさっき、遂に見つけてしまいました。俺の他の後輩のマイミクリストに、間違いなく俺の知る人物であるところのそのあだ名を持った彼の姿を…。



やってもうたーーーーーーーーーー('A`)('A`)('A`)('A`)('A`)('A`)



つーわけで俺がさっきまでマイミクに入れてた「ぐっさん」さん、見ていらっしゃったら本当に申し訳ありませんでした!こういうわけなんです!いきなりタメ口でマイミク申請したあげく急に削除するご無礼をお許しください!!

ああもう…深く深く埋まってしまいたい('A`)
関連記事