--.--.--



2008.07.28

ちょwwwwマジすかこれwwwwww知らんかったwwww

http://www.capcom.co.jp/rockman/



しかもまさかのクラシックスタイル。
Wii買うしかねえだろ常考…
関連記事
2008.07.26

一期一会

最近すっかりお買い物日記の様相を呈しているこのブログですが…
彼女もいなく仕事ばかりの日々ではそういうことにしか楽しみを見いだせないという切ない現状があるわけです。分かっておくんなまし…。
それはそれとして。

以前にも書きましたが、古着ってのは出会いだと思っております。
その機会を逃すともう一生手に入らないかも知れない、まさに一期一会。
今回出会った物は、そういうものだと思います。

フランス製ウールベスト

P7260073.jpg

フラッシャーもバッチリ完備の完全デッドストック。
アシンメトリーの面白いデザインと、裾の可愛らしいレインボーラインが魅力的な一枚。
そのせいか、タグにはこんな文字が。

P7260074.jpg

フラッシャー拡大画像

P7260075.jpg

何たってこれ、年代が凄い。
何と1930年代製!
このピカピカの服が70年以上前のものだなんて信じられます、奥様?

'30sの極美品デッド、面白いデザイン、サイズもジャスト、値段も手頃(ヴィンテージにしては)、とくれば…
もう、買わない理由は見あたらないってもんです。
ここまでくるとこれはもう、ただの服じゃないっすね。歴史的財産というか。
店員さんが言うには、当時の人が寝間着の下に着ていたものらしいです。
こんなウールの暑苦しそうなもの着て、寝られるんだろうか?
ともあれ、そういう資料的価値も十分な一品なわけです。

ちなみに買ったお店は、ハイポジの姉妹店UNPLUGGED
厳選された古着はもちろんのこと、アンティークの家具や雑貨にもかなり力を入れているお店です。
居心地の良さは天下一品ですよ。オススメ。
関連記事
2008.07.24

ミリタリー鞄

かれこれ10年近くラゲッジレーベルのショルダーバッグを愛用している俺です。
機能的には全く問題なく、むしろ十分すぎるほどなのですが、最近常に持ち歩くものが弁当箱、ペットボトル(水筒代わり)、手帳、PSPくらいなものなので若干オーバーサイズ気味かなと思ったのと、古着を着ることが多い俺的には若干デザインがモダンすぎるかなぁという理由で、ミリタリーものか何かで、手頃なサイズでシンプル&ラフな感じの鞄がないかなぁと思い立ち、札幌の老舗ミリタリーショップであるCaptain Tom'sに行ってみたところ、こんなものを見つけました。

チェコ軍ブレッドバッグ(実物新品)
サイズ比較のためにモモを置いてみました。

P7240072.jpg



分かりづらいので、iPodを置いてみましょう。

P7240070.jpg

大きすぎず小さすぎず、実に絶妙のサイズ感であることが分かると思います。
ブレッドバッグというくらいなので、その名の通りパンなんかを入れるためのバッグ、つまりは弁当入れみたいなものなんでしょうね。まさに俺の求める物と目的がぴったり合致するじゃないですか。
そしていかにもミリタリーものらしく質実剛健、シンプルすぎるほどにシンプルなデザイン。こういうのが欲しかったわけですよ。
んで、何たって安い。2300円。

日用品を入れてみました。

P7240071.jpg

ジャストフィット。
間仕切り(底が開いてるのでポケットではない)も付いてて意外と機能的なのですよ。


ミリタリーものを探すのに特にヴィンテージ物狙いとかでないのなら、キャプテントムズは実にいいお店だと思います。
品揃えはカオスな程に豊富だし、何しろ安い。
中国人民解放軍のスニーカー(800円!)とか訳の分からないグッズまで置いてあって実に面白いとこです。
階段部分に霊が出るとかいう噂もありますが…
まあ何しろ置いてるものが置いてるものだからねぇ。
関連記事
2008.07.16

Euro Levi's

このブログ読者にはすっかりお馴染み(であろうことを願いたい感じがしないでもない感じ)の古着屋さん、high positionにヨーロッパ物が大量入荷ということで、以前から気になるアイテムであったEuro物のリーバイスを一本ゲットしてきました。

P7160058.jpg
P7160068.jpg

見ての通り、色落ち最強です。マジパネェ。
やっぱEuro物にしかないデニムの質感ってある気がするなぁ。

んで型番ですが、一般的な501ではなく、520という聞き慣れないタイプのもの。
店員さんが言うには、「501と519の中間くらいの形」…と言ってもよく分かりませんが、要するにストレートとは言っても若干テーパード(先細り)なシルエットの501と違って、本当にストレートでストンとしたラインのパンツなのだそうです。フロントはジップフライ。

履くとこんな感じになります。

P7160061.jpg

俺は痩せっぽちのくせに太ももに妙に贅肉があって足のスタイルが良くないというコンプレックスがあるわけですが、こいつの真っ直ぐなスタイルはそこんとこを上手いことカバーしていいシルエットにしてくれる感じがあって、実に好印象。
ただ、ウエストが30インチと相当ギリギリなサイズなので、ちょっとでも太ってしまうと履けなくなるというスリリングな一本です。
己に節制を強いる洋服ってのも、まああってもいいか…。

てなわけで、今はこういう夏っぽいコーデが気分なわけです。

P7160066.jpg

こないだ紹介したアロハ、チェコ軍タンクトップ、リーバイス、全てハイポジにて購入。
要するに、ハイポジ最高!
っつーことです。
関連記事
2008.07.12

懐かしの

「あれ」の主題歌を集めた動画がランクインしていたのでご紹介。



アニソンの存在意義を変えた、ある意味革命的な番組でしたよねぇ。
世界観全く無視、プロモーション最優先っていう。
「そばかす」っておい!って当時は思いましたもん。
しかしその作戦が当たりに当たり、折しも時代はCDバブル、ヒット曲を次々と連発。
「るろ剣の主題歌は必ず当たる」ってジンクスもまことしやかに囁かれましたね。
ある意味、いい時代だったなぁ。

しかしこれでSIAM SHADEが売れた時は本当に嬉しかったなぁ。
あの頃は毎週オリコン買ってたな。
関連記事
2008.07.05

結婚式

岡ちゃん、絢子さん、ご結婚おめでとうございます。素晴らしい式でした。

酒に弱い自分の体が恨めしい…

肝臓フル回転で催す吐き気と格闘しつつ、

座席を埋め尽くすドーム帰りの嵐ファンにあらんかぎりの殺意を覚える。

そんな23時05分発旭川行スーパーカムイの車内。

地獄だぁ…orz
関連記事
