2009.07.28

フォトコン

去る7月26日に、幕張メッセで「ワンダーフェスティバル2009[夏]」というイベントが開催されました。
いわゆるフィギュアのイベントとしては日本最大級のもので、俺の集めているねんどろいどやfigmaを販売しているグッドスマイルカンパニーも、「WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!!10」(略してワンホビ10)と題して、イベント形式で出展を行っておりました。

んで、前回のワンホビ9から始まった「フォトコン」というイベントがありまして。
テーマは全くの自由で、とにかくグッスマ関連のフィギュアを写真に撮って応募するというイベントなんですが、実は前回の第一回フォトコンに、わたくしこっそり応募していたのです。
んでそれは上位入賞こそならなかったものの、入選という形で上位100作品のうちには何とか入りまして、賞品にフォトスタンドをいただきました。

そして今回のワンホビ10、第二回フォトコン。
前回せっかくいいところまで行ったんだから、今回も何か応募してみようと思いまして。
とはいえうまいことネタも思いつかない…
ならば、思いっきり趣味に走ってみようと。

俺の廃墟趣味はここに来ている方ならご存じかと思われますが、廃墟とフィギュアを絡めた写真というのは以前から撮ってみたいテーマでありました。
というわけで、第二回フォトコン作品の募集が開始された直後の6月25日、廃墟に似合うフィギュアといえばこいつだろうということで選ばれた「ねんどろいど 朝倉涼子」を連れて、以前ここの日記やmixiのフォトアルバムでも紹介した「富士食品美唄バイオセンター」に出向き、こっそりと撮ってきた写真がこちら。
(軽く加工してあります)

assassin2.jpg タイトル:「ASSASSIN」

満足な機材も腕もない中、奇跡的にうまく撮れたなぁと思える写真ができまして。
んでこれを応募し、待つ事約一ヶ月。

7月24日、入選作100作品発表、通過。
とりあえずひと安心。

とはいえ他の作品のレベルも非常に高く、期待と不安の入り交じる中迎えたワンフェス2009当日(もちろん自分は行ってませんが)。
会場内投票と当日のWeb投票を経て、7月26~27日にニコニコ生放送で放映された「朝まで生ワンホビ6」内で入賞作が発表となり。


何と銅賞をいただいてしまいました…。


応募総数744通の中での第4位。
それだけでも信じられないのに、さらにその後別枠で行われた、figma総合プロデューサーの浅井真紀氏の独断と偏見で15作品選ばれる「浅井賞」にも入賞してしまいました。

まさかのダブル受賞。
こんなとこで運使っていいんでしょうか?

絞りとかホワイトバランスとかもよくわからんレベルではありながら、そこそこ楽しんで撮ってきた自分の写真が初めて世間で評価されたことが非常に嬉しいです。
浅井さんのコメントとか、聞きながらリアルで泣きそうになってました。
事前に公開していたとある掲示板でもお祝いの言葉を多数いただきました。

投票していただいた方、応援して下さった方、本当にどうもありがとうございました。
この場を借りてお礼を申し上げます。

これでもう完全にネタを使い果たしたので、次回のフォトコンは参加できるか分かりませんが、何らかの形で関わっていきたいし、これからもずっと楽しみなイベントであります。
関連記事
Posted at 02:26 | フィギュア | COM(4) | TB(0) |
2009.07.26

伝染るんです。続報

いつの間にか結構進んでいたようです。



若本氏の演技は少々やりすぎな感もありますが、全体的にはなかなか良い感じじゃないですかね?
関智一の山崎先生はいいなぁ。
関連記事
2009.07.21

ガールズ

もう七月も終わりに近づいてきたというのに、いっこうに暖かくならない今日この頃。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

去年買った超かっこいいアロハを早く着たいのに、全くそういう気候になってくれないのが目下の悩みの俺でございます。

さて、そんな俺ですが、先日また飽きもせず新しいモトリーTを購入したんです。
アルバム「Girls,Girls,Girls」リリース時のもので、それまで全く見た事のないデザインだったので即買いだったんですが…

P7210179.jpg

P7210178.jpg

着られるのか…?

いや、着る分にはまだいいんですが、洗濯が…。

やっぱ実家住まいだと、洗濯はおかんに頼む事が多いわけで…
自分で洗うにしても、干しとけば否応なしに視界に入るわけで…
ていうか、Tシャツ一枚だけ自分で洗ってんのも何か中学生男子がパンツ洗ってるみたいで嫌だし…

というわけで、未だ着られずにおるわけです。
悩ましい…。
関連記事
2009.07.17

どうでもいい話

iPodの画面表示がバグってしまったので(ちゃんとした手順でPCから外さないとなる)、リセットをかけたら、何か生まれ変わったように動作がサクサクになった…。
確かに最近重いなーとは思っていたけれど、単純に曲がいっぱい入ってるからかなと思っていたんですが。
やっぱ常に電源がついた状態ってのはいろいろと溜まってくるもんなんですね、機械でも。
エンドレスエイトはどうやら六回目突入が確定したようです。もう知らん。

iPodのリセットのかけかた:
一旦ホールドにして戻す→MENUと真ん中のボタンを同時に約六秒間長押し
関連記事
2009.07.12

職人

職人って憧れますよね。
己の技術をひたすらに磨き上げ、大量生産では作り得ない質の高い物をストイックに作り続ける。
俺も何かしらそういう職人の拘りの詰まった物を手元に置いて、一生モノとして使い続けていきたい気持ちがあるわけですが。

うちの職場の新人さんが、靴職人のタマゴみたいな人らしく。
専門学校で学んで、メーカーにも勤めた後、実家に戻って独立へ向けて腕を磨いているところだそうな。
何とも応援したくなる話じゃないですか。
たまたま好きな服屋(Arch)が同じだったりと気が合うところもあり。
一足作って下さいとお願いしてしまいました。
彼の未来に投資してみたいと思ったわけです。
彼が将来、そこそこでも名の売れる職人になったとしたら、何か誇らしい話ですよね。
そうでなくても、やはり顔の見える人に作ってもらうというのは信用がおけますし。

なかなか時間が合わないようで、採寸もいつできるか分からない状況ですが、まあ気長に待とうと思います。
楽しみだなぁ。


最近の愛聴盤。

EingyaEingya
(2008/04/09)
Helios

商品詳細を見る


感情を抑えた優しい音で紡がれる、「静謐」という言葉が似合うような音楽。
なのに、胸を締め付けられるような切なさがある。
ジャケットのイラストそのまんまの世界観です。
関連記事
2009.07.02

お嬢様

マックスファクトリー「figma ファイアボール ドロッセル」を買いました。
発売直後から全国的にほぼ完売状態の大人気商品。
予約できて良かった…

ojousama.jpg

お美しゅうございます、お嬢様(*´ω`)

某動画風に。

simesaba.jpg

お嬢様の正体を知らない人は、まずはこれを見るのだ!
信じられるか…これ、ディズニー制作なんだぜ…



Figma ファイアボール ドロッセルFigma ファイアボール ドロッセル
(2009/06/30)
Max Factory

商品詳細を見る

関連記事
Posted at 00:08 | フィギュア | COM(0) | TB(0) |