--.--.--



2009.08.29

不要論

最近のDragon Ashのライブ映像を見ていると、
どうもこういう構図が浮かんできてしまうのは俺だけでしょうか。

18260_2 - コピー

それはさておき、
WOWOWのRock In Japan特集でユニコーンを見ました。
「自転車泥棒」を見て、生で見ていたら絶対泣くであろうことを確信しました。
名曲過ぎるだろjk…
つくづく、ライジングサンで見たかったなぁ。




関連記事
Posted at 14:20 | 音楽一般 | COM(0) | TB(0) |
2009.08.24

諸々

・「伝染るんです。」のDVDが届きました。素晴らしい出来です!
原作のネタは全て知っているので内容的な新鮮味はありませんが、FLASHアニメ独特の絵の動かし方や間が「伝染るんです。」という作品にとてもよく合っていて、現状この作品の映像化という点では、そうそう望めないレベルにまで達していると言ってもいいんではないでしょうか。
そしてやっぱり、何だかんだで若本氏は良い仕事してます…w

伝染るんです。第1巻 [DVD]伝染るんです。第1巻 [DVD]
(2009/08/21)
茶風林

商品詳細を見る


以前書いた職人さんに靴を作ってもらうべく、足の採寸をしてもらいました。
どうも俺の足は、左右で結構サイズが違うらしいです…。
まあ人間なんてみんな基本的にそういうもんだとは思いますが。
両方同じサイズで作ってある量産靴のが逆に不自然なんだという考え方もできますね。
そう考えると、やっぱり靴ってのはオーダーメイドで作るのが一番いいんでしょうなぁ。

・ロックな肉屋さんを見かけました。

F1000001.jpg ♪いや~やっぱ音楽は~プログレ速弾き~

関連記事
2009.08.16

とりあえず

石狩にはチャリで行くもんじゃねぇと悟りました。
新川通の向かい風で心が折れそうになった…

んでも。
そんだけ苦労してでも、ライジングの武田組を見る価値はありました。
ライジングスターという、出場者の中では期待値低めの立ち位置、時間帯で、信じられないほどの沢山のお客さんが集まり、あれだけの盛り上がりを見せたのは決して奇跡ではなく、武田組がこれまで全国を回って練り上げてきた音楽の魅力と、人の輪による必然的なものだったと思います。
深夜一時の石狩の冷たく澄んだ空気を、えいすけさんの「春が来るぜ」の第一声が震わせたとき、武田組には確かにロックの神が宿っていました。
天国の清志郎さんにも届いた事でしょう。
間違いなく彼らの一つのマイルストーンとなるであろう瞬間を目撃できたことを、心から誇りに思います。

今回見たのは
・UNCHAIN
・Discharming Man
・toe
・スガシカオ
・サトウヨシアキ~マチルダマーチ~the 武田組

見事なまでにGreen Oasisしか見てませんw
あと、ちょびっとor通りすがりに見たのがbonobos、ストレイテナー、真心ブラザーズといったとこでしょうか。
吉川晃司くらい見とけばよかったかなぁ。

やっぱtoeは最高にかっこよかった。
スガシカオは声の不調が残念でしたが、別格のオーラでした。
ディスチャ蝦名さんの声は本当に凄かった。レーザービームのように空気を切り裂いて伸びていく声。
UNCHAINは上手かったし良くできてたんだが、何か足りない気がする…。あくまで個人的にですが。

んでやっぱロックT好きとしては、Tシャツ漁りも大事な楽しみの一つなわけで…
一日目しか見られない鬱憤を晴らすかのように買いあさりました。
金使いすぎた…

P8160180.jpg

左上から時計回りにtoe、eastan youth、OKI DUB AINU BAND、RSRオフィシャルT、UNICORN、the 武田組。
はい、白と緑が好きです。

OKI DUB AINU BANDはライブを見たかったんだけど、武田組と被ってほとんど見られなかった。
その後札幌に戻らなきゃならなかったしね…orz
なので、CDを買いました。なかなか良いです。
Tシャツはアイヌ文様に以前から興味があったので、単純にファッションアイテムとしても結構活躍しそうな感じです。

OKI DUB AINU BANDOKI DUB AINU BAND
(2006/12/03)
OKI DUB AINU BAND

商品詳細を見る

関連記事
Posted at 22:44 | 音楽一般 | COM(0) | TB(0) |
2009.08.10

悩み

RSRに行きたいのだけれども。

そう自由に休みを取れる身分でもないが故に、15日は仕事なのです。(14日はオフ)
しかし、14日深夜(ていうか15日)のthe 武田組の応援には是非とも行きたい。

しかしそれを見た後で仕事に戻るというのがなかなかに大変そうなのです。
戻りのシャトルバスは遅くならないと出ないようだし。
チャリで行ってチャリで戻るしかねえのかなぁ…。
RSRの交通事情に詳しい人、何か知ってませんか。

そして、こんな中途半端な立ち位置の俺でも行ったら構ってくれる人を募集しています(切実)
関連記事
Posted at 16:21 | 音楽一般 | COM(0) | TB(0) |
2009.08.04

揚げ豆腐

しかし、今頃になってcali≠gariがオリコントップ10に入ってくるなんて、誰が予想し得ただろうか。

9 スクールゾーン編9 スクールゾーン編
(2009/07/22)
cali≠gari

商品詳細を見る

9-踏-編9-踏-編
(2009/07/22)
cali≠gari

商品詳細を見る


再始動後の方が人気が出るってのもそうそうないケースですよね。
活動休止後の6年間、どれだけビジュアル系ファンの間でこのグループが伝説化され、活動再開が待ち望まれていたかが分かります。

そしてその勢いを裏付けるかのように、この両A面シングル、二曲とも非常にかっこいい。
まさに青ちゃん節としか言いようのないメロディーが印象的な「スクールゾーン」、そして石井汁100%濃縮還元の「-踏-」。どちらもcali≠gariらしいナンバーです。
二曲ともニューウェーブ色というか、goatbedから石井が持ってきたと思われるシンセ色が強まっているのが2009年のcali≠gariモードという感じでしょうか。

過去最大級に期待の高まるニューアルバム「10」も8月26日にリリース決定。
ライブもワンマン3本のほか、MARVERICK DC GROUP主催のイベント「JACK IN THE BOX 2009 SUMMER」に出演が決まっています。
期間限定復活とのことですが、できるだけ長いことやって欲しいなぁ。



10(初回限定盤)(DVD付)10(初回限定盤)(DVD付)
(2009/08/26)
cali≠gari

商品詳細を見る



関連記事
2009.08.01

German Trainer

長い事愛用していたジャーマントレーナー(旧西ドイツ軍の屋内トレーニング用シューズ)が大分傷んできておりました。
次のスニーカーを何にしようかと、探し回って探し回って探し回って…


結局、二代目を買ってしまいました。

gt.jpg 左:初代 右:二代目


やっぱこいつは便利です。何にでも合うし。

初代はArchで買ったんですが、二代目はHanjiroで買いました。
Hanjiroのジャーマントレーナーというときったないのが多いんですが、これは珍しく使用感もさほどなく。
何しろ値段が全然違うのですよ。Archで買うと10k越えるのが、Hanjiroだと3kちょい!
個人的にはHanjiroみたいなチャラチャラした古着屋は嫌いなんですが(以前、ジャーマントレーナーの紐をケバい色紐にして売ってた時はマジふざけんなと思いました)、これだけ差があると流石に…ねぇ。

んで憎たらしい事に、二代目の方が履き心地が全然いい。
ていうか、初代はちょっとサイズ選択誤ったんですな。
ヨーロッパのスニーカーの特徴はワイズ(幅)の細さで、その分形がキレイに見え、ヨーロッパメイドのアディダスとかプーマが人気なのもそこにあります。
これもやはりヨーロッパらしいワイズで作られてるんですが、初代は日本で履いてるのと同じ27cmで選んでしまいまして。
お店でちょっと試着した分にはそれでちょうど良いような気がしていたんですが、しばらく履いてるとやっぱりちょっときつく感じるようになり…。
それでも大分馴染んではきてたんですが、結局最近横の方が破れてしまったわけです。
これは27.5cmなので実にちょうど良い。無理がない。

まあまた、しばらくこいつにお世話になろうかと思います。
関連記事
