2009.11.24

ぬら孫が

アニメ化決定だそうな。

http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-4181.html

主題歌がもしうまいことKagrra,になれば、タイトルは「畏」で決まりですな!


…っても、そんなにうまくもいかないんだろうなぁ。
色々大人の事情とかあるだろうし。
某オサレ先生とかも、自分のアニメの曲をオレンジレンジになんかしたくなかっただろうし。
銀魂とかワンピとか見る限りでは、ジャンプアニメの主題歌になっても売れるとは限らないようだし。
るろ剣の頃とは時代が違うんですなぁ。
でも何とかして実現して欲しいなぁ~。
関連記事
2009.11.18

貸したいCDとは何か(伝染るんです風に)

最近「これ聴いてみて下さい」的にCDを貸してもらうことがちょいちょいとあり。

自分は基本的に自分の聴く物は自分で選びたい人であり、
故に他人にも普段は自分の好みのみでCDを貸したりはしないのだけれど、
あえてそういうことをするとしたら何を貸すか考えてみました。

もちろん自分の中で「神」と躊躇無く言えるほどに気に入っていることは大前提ですが、
人の好みを新規に開拓する以上はあまりメジャーでないものの方が何となく気に入ってくれた時に嬉しいし、
かと言って小難くて取っつきづらいものは避けなければならない。

と考えたときに、自分の狭いアーカイブの中から選び出されたのは
これと

アット・ホーム・ウィズ・オーウェンアット・ホーム・ウィズ・オーウェン
(2006/09/27)
オーウェン

商品詳細を見る

これ。

EingyaEingya
(2008/04/09)
Helios

商品詳細を見る


まあこれでも聞き慣れない人には取っつきづらいっちゃ取っつきづらいんでしょうが、
問答無用で良いと言える作品だし、絶対の自信を持って薦められます。
カニクリームコロッケみたいなもんです(分かるかな)

関連記事
Posted at 00:51 | 音楽一般 | COM(2) | TB(0) |
2009.11.13

ジャケ買い

世に言う「ジャケ買い」というものの定義はよく分かりませんが、多分ジャケットを見て「あ、これ絶対俺の好みの音に違いない」って感じで買うのがそれであろうと思います。
しかし今回、音とかそういう以前にとにかく「このジャケットを手元に置いておきたい!」という思いに駆られて購入してしまったのがこちら。

ジェネヴァジェネヴァ
(2009/10/23)
ロシアン・サークルズ

商品詳細を見る

いつもより大きく載せております。

ちなみに開いてみたのがこちら

geneva2.jpg


…ただの建物やん、と思われる方もいるでしょう。
が、分かる人には分かるはず!
この写真、めっちゃくちゃかっけえっす。完璧と言っても良いくらい。

LINUS RECORDSの新入荷情報をざっと見ていて目に付いた作品なんですが、何たってもうジャケ写が素晴らしい。
そもそもこの建物自体が抜群に格好いい。日本で言うところの高度成長期辺りを思わせる造形、雨風に晒されてくすんだ輝きを放つステンレスの外壁。
そしてその造形を構成する直線をしっかりと垂直水平に捕らえたアングル、構図、曇り空、陰影、後ろに写る別の建物の入れ込み方、何から何まで最高すぎてもう。

何でも、かのTOOLに見出されて現在要注目のポストヘヴィロックバンドということなんですが、その重く、暗く、冷たい音楽性を、千の言葉よりも雄弁にこの写真が語っています。
マイスペで軽くチェックして、なかなか格好いい音楽をやっていることも分かったので、即タワレコにダッシュして購入してきた次第です。

んでこの写真を撮ったCHRIS STRONGさんという方、調べてみると、シカゴの写真家さんで、俺の生涯の名盤であるかの「American Football」のジャケ写なんかも撮った方だったんですね。
何だか、出会うべくして出会ったという感じだなぁ。




関連記事
Posted at 22:24 | 音楽一般 | COM(2) | TB(0) |
2009.11.13

地デジ化

我が家にもようやく地デジ対応型テレビというやつが来ました。
世界の亀山モデル。

しかも録画再生機能まで付いている。
意気揚々と「人志松本のすべらない話」を録画しようとセットすると

「あれ?親父、これ何で『録画用ディスクを入れて下さい』って出るんだ」
「え?だってこれテレビにそのままどんどん録画できるやつだろ」
「でも、録画先の選択とか何もないぜ」
「…おかしいな、説明書読み直してみよう」





親父、これHD内蔵じゃないやんorz

亀山モデルの名に目を眩まされた、親父の完全なる勘違い。
これまでHDレコーダーに慣れてきた我々にはけっこうきつい誤算でした…
「テレビで録画が出来る」=「HD内蔵」ってわけじゃないんですな。
しかも調べてみると、シャープはHD内蔵の液晶テレビを作っていない!
液晶のリーダー企業たるネームバリューを鼻にかけて、「うちはテレビだけでも売れるから」って算段か。畜生め。
まあ、考えてみりゃレコーダーを別に売っているのにテレビにHD付けたら意味が無くなるってのは分かりますがね…

とりあえず現状は、BD-REで録画をしています。
やっぱHD欲しいなぁ…


とにもかくにもBD再生環境が手に入ったので、
シャフト最高傑作と評判のこれを注文してしまいました。
いかんなぁ…また部屋が片付かなくなる…

化物語 ひたぎクラブ【完全生産限定版】 [Blu-ray]化物語 ひたぎクラブ【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2009/09/30)
神谷浩史斎藤千和

商品詳細を見る


関連記事
2009.11.03

帝王

SLAYERの新譜がえらく評判がいいので買ってみました。

血塗ラレタ世界血塗ラレタ世界
(2009/10/28)
スレイヤー

商品詳細を見る


SLAYERに関してはそこまでコアなファンではなく、他には「Reign in Blood」しか持っていないんですが、あの徹頭徹尾突っ走る感じが好きな俺にはこの上なく気持ちの良い作品になってます。
ヘヴィミュージック全盛のこのご時世に、あえて低音のスカスカした切れ味重視のミキシング。
通り過ぎた後にはペンペン草も生えないような悪逆非道のスラッシュサウンドは正に帝王の名に恥じない仕上がりと言えるでしょう(国内盤帯の、普段なら「ロック」とか「ジャズ」とかジャンルが書いてあるところに「帝王」って書いてあるくらいですからw)。
今時SLAYERより速かったり音数の多い音楽は腐るほどありますが、やはりSLAYERほどスラッシュらしい残虐性を感じさせる音楽は他に存在しないと思います。
新谷氏がヘドバンのやり過ぎで引退の噂も囁かれておりますが(メタラーの引退理由として、これ以上格好いいものってあるでしょうか…)、シャウトもプレイも全く衰えは無いし、これならまだまだ大丈夫と思わせてくれます。
ていうか、10作目にしてこんくらい格好いいもの作ってくれたらもう安心して引退していいよとも思うのですがw。
あんま無理しないでね。

関連記事
Posted at 00:11 | 音楽一般 | COM(0) | TB(0) |