--.--.--



2010.03.29

ベース周り色々

来月にライブを控え、長いこと部屋でアンプにも繋がずただつま弾くだけだったベース周りを色々と新調しております。

まず、以前使っていたEx-proのシールドがダメになってしまったので換えなければならず。
今更安いシールドは使えないし、かといってちゃんとしたのを揃えるとやたらと高いので、
ならば昔取った杵柄で自作してみようと。
小学校時代は電子工作が好きで、理論とかは全く分かりませんがハンダ付けは結構得意だったのです。

20100328233433.jpg

ブランドに弱い俺ゆえに、ケーブルはベルデン8412、プラグはスイッチクラフト280というド定番をセレクト。
ハンダにもちょっとこだわって、楽器リペアでは定番らしいケスター44というのをセレクトしてみました。
作り方はググっていただければ沢山出てるので省きますが、まあそんな難しいもんではなかったです。
出音も上々。ただ、ベルデン8412がかなり太くて固いケーブルだったので、取り回しはやや悪い感じかも。

気になるお値段は、シールド2本とパッチケーブル1本製作用としてケーブル10メートル、
フォーンプラグ4個とL字プラグ2個をサウンドハウスで揃えて送料込みで7,105円。
まあ全部ある程度のクオリティのものを市販で揃えることを考えれば大分安上がりではありますが、
そこまで激安ってほどでもないですな。
パッチケーブルを量産したい人とかは自作が断然安いでしょうね。
でもまあ、久しぶりにやったハンダ付けは楽しかった~。
素早く美しく仕上がったときの爽快感ね。たま らんよね。

んでもひとつ、ブリッジ。
これまではサドルだけチタンのものに換えていたのですが、
今回色々楽器屋を回っていてブリッジプレートが目に入ってしまったので、
思い切って全チタンにしてみました。

20100328233300.jpg

「Ti」の文字がまぶしいですな。
古い弦でも心持ち響きがブライトになった気がします。
新しい弦でちゃんとしたアンプで鳴らしたときが楽しみ。

んで弦ですが、ダダリオを何回も換えるのも結構ムダだよなぁと思ったので、
思い切って今回はエリクサーにしてみました。まだ換えてないけど。
どんな音になるのかなぁ。

あとは弦交換ついでにレモンオイルで指板のメンテとか、掃除とか。
スラップやりたいのでコンプも欲しいなぁ。
金がかかってしょうがない…。

関連記事
Posted at 23:06 | 音楽一般 | COM(2) | TB(0) |
2010.03.27

LOVE is ROCK

本物だった。
圧倒的に、本物だった。
そう思ったというか、思い知らされたステージでした。

3月26日、the 武田組「LOVE is ROCK」レコ発ライブ。
会場のサウンドクルーベースメントは満場の人で溢れていました。
その皆の目線と、せいぜい50cmくらいしか違わない高さのステージから、愛を放って放って放ちまくる四人組。
愛すべき友人、愛すべき同期、愛すべき先輩、愛すべき後輩。
ああ、君たちはいつの間にそんなにでっかくなったんだ。

さながら炊飯器で言うところの本炭釜の如く、
はたまたミニ四駆で言うところのゴールドターミナルの如く、
彼らの音楽はとにかくエネルギーの伝導率が半端なく高い。
何も考えなくても、メロディーと歌詞が心の奥底に直球で突き刺さる。
彼らの奏でる音楽が、そこに一切の情報のロス無くオーディエンスに届いて熱狂を生み出し、
そしてその熱狂がまたステージの四人を駆り立てて更なる高みへと昇る、
その渦のただ中にいることがたまらなく気持ちよかったし、
その渦を生み出しているのが自分のよく知る仲間であることが心から誇らしかった。

毎月LOGでライブをやり、全国津々浦々を回ってライブをやり、
ライジングサンにも出てライブをやり、その他諸々ライブを沢山沢山やって、
彼らが届けた音楽に惹かれて集まった仲間達の、ロックという名の愛があの会場には溢れていました。
LOVE is ROCK,ROCK is LOVE.
おめでとう、ありがとう、武田組。
君たちは、全速力の本物だぜ。

LOVE is ROCKLOVE is ROCK
(2010/03/24)
the 武田組

商品詳細を見る




これから彼らはレコ発ツアーで本州方面を回った後道内を回るそうで、
ツアーファイナルは何とペニーレーン24。
埋まるか?
いや、埋める。
むしろ埋まる!
俺はもうチケット買いました。
6月5日はペニーレーンに集合だ!

関連記事
Posted at 22:52 | 音楽一般 | COM(0) | TB(0) |
2010.03.24

川南造船所跡

Twitterでもつぶやきましたけども。

人気の廃虚「川南造船所跡」を撤去へ 佐賀・伊万里市

SEB201002230044.jpg

結局のところ、廃墟マニアが無断で入り込んで危ないから壊そうという、
マニアが自分で自分の首を絞めた形なんでしょうけれども。

ラブホ跡とかボーリング場跡とかならともかく、
これってれっきとした歴史遺産じゃないですか。
人が入って危ないなら、入らないように閉め出してでも、
こういうものはきっちり地域で保護していかなきゃならんと思うわけです。
マニアが文句言おうが、守る事の方が大事です。
むしろ歴史の解説とかちゃんと付けて、観光遺産として残しておきゃいいじゃないですか。
人が多く来る場所になれば無断で入ろうって輩も減るでしょうし。
一億円以上も予算があるんだったら、そういう方向に使うべきです。
危ないからって安易に壊すって発想はいただけませんな~。
何とかして残してもらえないもんかな。

関連記事
Posted at 22:37 | サブカル | COM(0) | TB(0) |
2010.03.23

空気公団

ニセコ組の皆さん、お疲れでした。毎年ながら楽しかったすね~。
まあTwitterでちょいちょい実況していたので、流れが知りたい人はTLを見ていただくことにして。

空気公団のベストを買いました。

ぼくらの空気公団ぼくらの空気公団
(2010/03/17)
空気公団

商品詳細を見る


バンド名自体は昔から何となく知ってはいましたが、
ちゃんと楽曲を聞いたのはご多分に漏れず「青い花」からです。
本当に透き通って暖かくて素晴らしい曲で。
このベストに入ってる曲もそんな素晴らしい曲ばかり。
荒井由実系の女性ボーカルが好きな方には文句なくオススメ。

あざとい言葉を使わなくても、良い曲ってのはただそれだけで「泣ける」もんなのです。

つーわけでこっちもオススメしときます。
「百合」に抵抗がなければ、読んで絶対損はしません。

青い花 1巻 (F×COMICS)青い花 1巻 (F×COMICS)
(2005/12/15)
志村 貴子

商品詳細を見る


関連記事
Posted at 01:42 | 音楽一般 | COM(0) | TB(0) |
2010.03.19

ストラップ

今回はカテゴリを「音楽一般」にするか「ファッション」にするか迷う、そんな話。

以前靴を作っていただいた長井さんにこっそりオーダーしていた、
ベースストラップが出来上がってきました。

P1010294.jpg

P1010298.jpg

細身のデザインだけ見れば割とロックな印象だけれども、
やや緑がかってしっとりとした革、くすんだ感じの金具が適度にカジュアルで
こういうものを専門に作っているわけではない職人さんならではの折衷感が非常に良い感じに仕上がっていると思います。

それにしても、これまでずっとナイロンのストラップを使ってきて、
あれはあれで滑りが良くて使い勝手の良さはあったんですが、良い素材はやっぱ違いますな。
適度な弾力が肩に心地良い。
固すぎず柔らかすぎず、楽器の取り回しも非常に良い。
全体として非常に満足な仕上がりです。
4月にとあるアーティストのコピーでライブをやりますが、そのステージでお披露目となりますな。
長井さん、今回もありがとうございました!!

んで、これの受け渡しの際に、長井さんが
「プレゼントです」ってさらに下さったのがこれ。

P1010295.jpg

毛深い腕の見苦しさはご容赦下さい。
レザーブレスレット。

やだ…
こないなことされたら、うち…
勘違いしてしまうやないの…

まったく予想外だったのでびっくりしました。
これタダですよ!
本当に何とお礼を言ったらいいか…

ラフにカットされたレザーの意匠が面白いブレスレットです。
ステージ衣装に合わせてはどうかとの考えで作って下さったそうですが、
正直今回の企画は、例によって楽曲の時代背景に合わせたダサい格好をする予定なので、
こんなお洒落なブレスレットはそぐわないかも知れませんw
とはいえこれから、春夏に向けてアクセサリーとして普通に重宝しそうです。
写真みたいなデニムシャツとか、リネンのシャツとかとラフに合わせたいかな。

関連記事
2010.03.16

M-47

久しぶりに軍パンを買いました。
フランス軍のM-47パンツ。

F1000077.jpg

数ある軍パン、ヨーロッパ古着の中でも定番中の定番。
にも関わらず、「流石にちょっと太すぎるかなぁ」と最近まで手を出さずにいたのですが、
手に入れてみるとその愛される理由がよく分かります。
確かに太いのだけど、シルエットが絶妙で全く野暮ったさが無い。
流石はファッションの国、フランス産といったところでしょうか。
そしてしっかりとした生地、軍モノとは思えない丁寧な縫製。
時代を問わず、末永く愛用していけるであろうこと請け合いの一本。
年代によって微妙に仕様が違って、このヘリンボーン生地のものは後期型になります。

んで、特に俺の購入した物について注目すべき点はそのサイズ。

F1000076.jpg

「31」。
これはウエスト31インチとかそういうわけではなく、フランスの軍パン特有の表記になります。
左側の数字がレングス、右側の数字がウエストを表し、多分1~4くらいの段階で小~特大に分類されます。
つまりこれはレングスが長め、ウエスト(及び全体の太さ)が最小のモデルということになります。
身長170cm代半ば、やせ形の人(つまり俺のような)が履いてジャストなサイズ。
このサイズ、探すと本当にないんです。
M-47は現在どんどん数が減ってますが、特にこのあたりのサイズは絶滅危惧種。
実は自分、もう一本M-47を持ってるのですが、そいつのサイズは「21」。
履けないことはないんですが、やはりレングスが若干足りなくて、31サイズの物をずっと探していたのです。
故に、こいつをハイポジで見つけたときは嬉しかったですな~。
左膝に小穴があるけれど、そんなん気にしない。
次に見つけたらまた買っちゃいますね。どうせ一生履くし。
21の方はロールアップして春夏に履こうかな。
関連記事
2010.03.12

音楽諸々

詳しくは言いませんが、年に一度の(二度かな)緊張の取引を終えた反動で
地元のCDショップでアルバムを二枚も買ってしまった。
たまには地域経済に貢献せねばならんよね。

M of BeautyM of Beauty
(2010/03/10)
メガマソ

商品詳細を見る

HEAVY METAL THUNDERHEAVY METAL THUNDER
(2005/03/02)
SEX MACHINEGUNS

商品詳細を見る


まず地元にメガマソのアルバムがあるという事実に驚き。
あそこ客もろくにいないだろうに結構頑張ってんだよなぁ。たまに買ってあげないと。
まだあまり聴いていませんが、メガマソの世界観のよく出たいい作品じゃないかと。
通常版ボートラ「センスオブスターゲーザー」を除いた本編ラストの「EYES」は
ビジュアル系的切なさ&耽美要素、涼平らしさ、曲の良さを全て併せ持った神曲だと思います。

そして超今更な第四期マシンガンズ。
やっぱカリガリ愛好家としては研次郎参加の四期はちゃんと聴いておかなければとずっと思っていたので。
やっぱり演奏は完璧です。パンサーは本当に日本屈指のメタルギタリストだと思う。
ただやっぱマシンガンズはメジャー1stが至高であって、あれは多分ずっと越えられない壁なんでしょうな。
曲の良さとユーモアの調和具合が段違いですもんね。


んで、4月にひさしぶりにちょいとコピーライブをやる予定がありまして、
現在メンバーとYouTubeを見ながら曲の打ち合わせをやっておるのですが、
色々リンクを辿りながら見つけたSHOW-YAがかっこよすぎてオラわくわくしてきたぞ。
やりてえなあこれ。
ちんちん切ってヒゲ永久脱毛コースですな




関連記事
Posted at 22:07 | 音楽一般 | COM(2) | TB(0) |
2010.03.10

ロックマン10

落としました。
クリアーしました。
てなわけで感想などを。

ネタバレ満載でお送りするので、見たくない方はこの先進まないように。
続きを読む
関連記事
2010.03.06

あと3日

となりました。
何がって?
もちろん、ロックマン10の配信開始日ですよ!

それに伴い、グッズの方もさまざまなものがリリースされています。

http://www.capcom.co.jp/rockman/10/goods.html

お馴染みのE缶ドリンク、E缶クッション、ロックマンサクマドロップス(何じゃそれ)…
そして何と言っても欲しいのがこれ。

good_img08.jpg

「ロックマン10」の発売を記念したロックマンのまんじゅう。
その名も「ロックまんじゅう」。
ロックマン10→ロックマンじゅう→ロックまんじゅう…ってことなんだそうな。誰がうまいこと(ry

何しろこれ、箱が昔ながらのファミコンソフト仕様になってるんですよ。
一つは初代「ロックマン」仕様(しろあん)、もう一つは今回独自に制作された「ロックマン10」仕様(こしあん)。
ロックマン10はダウンロードコンテンツなので当然箱という物は存在しません。
なので、オリジナルデザインの箱を手に入れるにはこのまんじゅうを買うしかないわけです。

このまんじゅう、何でも今日からゲーマーズ全店で販売されるとのこと(恥ずかしながら、俺とした事がその情報は同僚から聞いて初めて知ったのですが…)。
というわけでゲーマーズ札幌店に行ってみたのですが…


「入荷はしておりません。今のところ入荷の予定もありません。サーセンwww」


おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいどーーーーーーーーーーーーーなってんだよと。
全店って書いてるじゃねえかと。俺のこの情熱をどうしてくれるんだと。
北海道じゃ手に入んねえのかと。そりゃねえよ~。
とりあえずゲーマーズにメル突してみます。
これが手に入らなきゃロックマンファンの沽券に関わりますもんよ。
せめて通販してくれんもんかね。食品は難しいのかな~。

(3/7追記)
聞いてみたところ、入荷予定がないわけではなく、発送上のトラブルによる遅れだったようです。
んで、結局いつ届くかは分からず、入荷数もごく少量になる…とのことで、
予約も受けられませんと言われましたが、無理を言って予約を入れてもらいましたw
いいよね。向こうがグダグダしてるんだからさ。

関連記事
2010.03.01

続・消失

相変わらず「消失」づいている俺ですが、
昨日今日とリピーター特典のフィルムブックマークをもらってきました。
26日以前の半券と27日以降の半券セットで一枚貰えるもので、本物の零号フィルムから切り出された、世界で一枚のブックマーク。
何でもユナイテッドシネマ札幌は、半券に押された引替済の印を消して何度も貰ったという不届き者がいて大変だったらしいのですが…
俺のはこんな感じでした。

SCAN0135.jpg

毒にも薬にもならねえたぁこのことですなorz
(暗くて分かりづらいでしょうが、左がキョンの昼飯シーン、右がハルヒの席に朝倉さんが座ってることに憤慨してキョンがクラスメイトに掴みかかっているシーン)
朝倉さんのが欲しかったよ…
消失の朝倉さんはそれはそれは輝いていたよ…

んでこれ、当然いいシーンのものはオークションでいい値段が付くわけで。
3月1日23時現在の注目フィルムはこの辺ですかね。

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/133621497 (長門屋上フード被り)
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h139777404 (キョン騎士)
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b106575046 (光陽園ハルヒ登場)
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m70157610 (ハルヒ生着替え)
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r63241339 (長門「よかったら」)

某なのは程ではないにせよ、いいものは10万越えてますな。
やはり消失長門とキョンのシーン、消失ハルヒ絡みのシーン、ラストの屋上シーンなんかは人気が高いようです。

そんなわけで、先日とある用事で東京に行った際にアキバで買ってきたのがこれ。
朝倉さん分をこれで補給します。

oden.jpg


関連記事
