--.--.--



2010.04.25

amPlug

先日のコピーライブにご来場下さった皆様、共演者の皆様、ありがとうございました。
個人的にはオベッカ以上に楽しめました。
皆様も楽しんでいただけたならば、これ幸い至極。
いずれ映像もYouTubeに上がるでしょう。しばしお待ちを。ぽっくんさんガンバ。

さて、そんなライブの熱も冷めやらないままに…

20100425192552.jpg

澪Plug買っちゃったよ☆てへぺろ(・ω<)

今回久しぶりにベースをじっくり(って程でもないが)練習してて、
やっぱヘッドホンアンプとかあると便利だよなぁとか思ったりなんかして。
そこへきてこいつのリリースですよ。
天下のVOXとけいおん!!のコラボ!!
あまつさえ、3000台限定ときたもんだ。
買うだろ…JK…

んでこいつがまた、ちっこいのに意外といい音で鳴ってくれますのよ。
流石にドライブchとかはしょぼいと言わざるを得ないですが、
クリーンchはなかなかにモダンで、弾いてて楽しい音がします。
ゲイン高めにしてピックでゴリゴリ弾くのが気持ちいい。
おうちでの練習には十分すぎるクオリティですな。

そしてこれ、他にもギター用に唯ver.とあずにゃんver.があるそうで。
ちゃんと普通のamPlugと回路が違ってるんだってさ。気合い入りすぎだろVOXよ…

しかし、今の楽器業界へのけいおん!!の影響力ってのはすごいもんがありますな。
あずにゃん仕様のムスタング(通称・あずにゃんぐ)を巡って、
こんな一悶着があったなんて知らなかった。

http://ailestrike2.blog45.fc2.com/blog-entry-51.html

キャンディアップルレッドのマッチングヘッドを選ぶとは流石あずにゃん。
しかし、これであずにゃんぐが実は
「あずにゃんの親父が昔使ってた'69sヴィンテージムスタング」
だった、みたいな話が出たら、フェンジャパ買ったヲタ共はどんな顔するんだろう。

今んとこあずにゃん仕様に一番忠実なのはこれってことになるのかな。
ブームが終わってもギターの楽しさを忘れずに弾き続けてもらえるといいんですけどね。

http://item.rakuten.co.jp/ishibashi-shibuya/05-312099700/

関連記事
Posted at 22:50 | 音楽一般 | COM(2) | TB(0) |
2010.04.23

告知

明日っつか今日ですが、去年の「オベッカ」に続き、今年もコピーイベントに出させていただきます。
我々の今年の演目はアン・ルイス。
バンド名は「珍・ルイス」でやらせていただきます。

2010.4.23(fri)
「Inspired by」
@SOUND CRUE (札幌市中央区大通東2丁目15-1-2 (011-221-8313
Open 18:30
Start 19:00
Ticket adv\1000/day\1500 
出演:チン ルイス/Cm/KANA AND BUNJY/TOMI

Open 18:30/Start 19:00

19:00~19:30 Cm (30分)
19:40~20:10 TOMI (30分)
20:20~20:50 KANA AND BUNJY (30分)
21:00~21:30 チン ルイス (30分)

暇を持て余している方、日常に刺激が足りない方、とりあえず笑いたい方などは是非是非サンクルにおいで下さいませ。
関連記事
2010.04.19

すげえよ大川さん

いやもう、びっくりしてしまって。
こんなものが書籍として、商品として成立してしまえることに。

龍馬降臨―幸福実現党・応援団長龍馬が語る「日本再生ビジョン」龍馬降臨―幸福実現党・応援団長龍馬が語る「日本再生ビジョン」
(2010/02)
大川 隆法

商品詳細を見る


これ、最近いろんなとこで配られているものらしく。
んでそれがうちのお店に大量に流れてきているんですが、
うちでは贈呈本は買えないので、注意を促す意味で休憩室に置いてあったのです。
興味本位でちょっと見てみたのですが…

帯には「坂本龍馬(霊言)のインタビュー180分収録!」の文字。


Pardon?


つまりこれがどういうことかというと、
「大川法がイタコ役となって、降霊してきた(という設定の)龍馬の言葉を喋ったインタビュー」
ということ。

しかもご丁寧に、
「全部土佐弁でやるとわかりづらいので、基本標準語で、
たまに土佐弁も混じるかも知れないけど、そんな感じでやります」
みたいな前置きが付いている。

いやそれ、お前が土佐弁ネイティブじゃないからだろ?
降霊してきたって設定にして言いたいこと言うだけの企画だからそういう前置きが必要なんだろ?

んで、「じゃあ始めます」みたいな感じで始まって、

~降霊中~

ここから名前が「大川法」から「坂本龍馬」に変わって、

坂本龍馬 「で、何聞きたいの?」


もう大爆笑ですよ。
なんなのこれ。
これ、高知の人本気で怒っていいと思う。
龍馬さん、勝手に幸福実現党の応援団長にされちゃってるし。
完全に龍馬ブームにあやかって出しただけの企画本。
自分の言葉に自信があるなら自分の名前で堂々とやればいいのにさ。
ここまで厚顔無恥を貫かれると逆に感動すら覚えてしまいます。
とりあえず、新興宗教のリーダーに最も必要とされるのは、平然と嘘をつく能力。
そしてそれを押し切るパワー。
ということはよく分かりました。

世界的に見れば俺みたく信仰を持たない人のが圧倒的に少数派なわけで、
信仰を持つ人がみんな偏執狂みたいな考えは別にありませんけれど、
少なくとも幸福の科学信者、おめーらだけは全員バカ!

決して金を出して買ってはいけませんが(いないでしょうが)
立ち読みくらいならしてみる価値はあると思います。
そして何らかの機会で貰うことがあれば、
とりあえず数ページ読んで爆笑したのち、然るべき機関でリサイクルに回しましょう。
お兄さんとの約束だよ!







信じられるか…これ、松下幸之助バージョンもあるんだぜ…

松下幸之助日本を叱る―天上界からの緊急メッセージ松下幸之助日本を叱る―天上界からの緊急メッセージ
(2010/02/03)
大川 隆法

商品詳細を見る


関連記事
2010.04.14

到着

一日も経たずの更新。
コンプが届きましたよ。
というわけでこれが最新の足下。

20100414220347.jpg

ウフフフ!いいねいいね!
ペダルが3つくらいあるとミュージシャンやってまーすって感じがしていいよね!
(まあ、1つはチューナーなんだけどさ)
昔は某鰺氏からいただいたUSAビッグマフとか繋いでた時期もありましたな。
若気の至り→老化故の安定志向、という流れが見えて切なくなりますな。
あのビッグマフは今誰の手に渡っているのだろう。

うちの小さいアンプではとてもこいつの真価は分からんと思われますが、
実に自然なコンプレッション感というか。
特に何を足すわけでも引くわけでもなく、無難に圧縮してくれる優等生。
まあこれがあれば大概のことには対応できるでしょう。










某ジングルに'80sオリジナルのCP9(白ラベル)が置いてありましてね。
今回のこれをポチった後に行って試奏してみたんですが、
これがまた存外良い感じのコンプでね~。
現行物にはない「アタック」ってつまみがあってさ。
これを使えばより攻撃的なスラップ音も作れるんじゃないかっていう。

ほ…欲しくなんか…


ウフフフフフ


エフェクターって麻薬です。よね。

昔の仲間達は今どんな機材でプレイしてるのかなぁ。見たいなぁ。
教えて下さいな。
関連記事
Posted at 22:30 | 音楽一般 | COM(4) | TB(0) |
2010.04.14

Wiiマリオ

妹に頼まれて、Wiiのマリオを買ってきたんですけども。

ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wiiニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii
(2009/12/03)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


んー。
マリオって、こんなかったるいゲームでしたっけ?
まだ1面の途中ですけど。

何つーか、慣性が強すぎるというか。
加速も減速も遅くてアクションの爽快感がすげー低い。
んでまた、操作がムダにいっぱいあんのね。
最後にやったマリオがSFCの「ワールド」なんで、今はこれが普通なのかもしれませんが。
こんなにいらんでしょ。
もともと踏んで倒すゲームに、何でヒップドロップとかあるの?

あとこの、「だってWiiだから」っていう「Wiiリモコンに使われてる感」ね。
そんな無理してWiiリモコン振るアクションとか入れなくていいんだって。
普通のカメの甲羅とかは今まで通りB押して近づけば持ち上げられるのに、
凍らせた敵はリモコン振らないと持てないとかどういうこと?
分ける意味が全く分からない。

とまあ、こういうのはおっさんの意見ではあるんでしょうが、
麻雀で地方役が増えすぎるとゲーム性が下がるのと一緒で、
アクションゲームに必要な要素って実はそんなに多くないのですよ。
「移動」と「攻撃」。
初代マリオは「移動」が「攻撃」も兼ねてたから本当シンプルの極みだったわけですね。
でもそれが面白かった。自分がどんどん上手くなっていく実感があった。
できることが増えすぎると、結局ステージの作りが「それをするため」のものになってしまって
進み方における選択肢がどんどん減っていくんですよね。

こういうのをやってると、稲船さんがロックマン9や10を作ったときの
「とにかくシンプルで面白いものを」って思想が今の時代いかに貴重かが分かります。
ハードが高性能になってやれることが増えるといろいろやってみたくなるもんだけど、
それにゲーム性が振り回されるようじゃ本末転倒なわけです。
まあ、マリオってのは2Dアクション、そして任天堂ハードを代表する作品だから、
何かしら変わり続けていかなければならないってのはあるんでしょうけどね。

とまあ、俺のWiiマリオのファーストインプレッションはあんまいいもんではありませんでした。
これからやってって慣れていくうちに変わっていくかも知れませんけれど。

明日辺りコンプ届くかな。
楽しみだな~。
関連記事
2010.04.08

ビバ物欲

つーわけで。
結局これをポチってしまったのである。

CP9Pro+_top.jpg

http://fx.maxon.co.jp/effects_9/CP9Pro+.html

MAXON CP9Pro+。
いやークレジットって怖いね。簡単に分割とかできちゃうからマジ怖いね。

ようつべで試奏動画とかは見ましたが、結局実際に試奏はせずのぶっつけ買いです。
俺の周りじゃどこにも置いてなくてね…。
まあ、好みの差の大きい歪みとかと違って、コンプなら質のいいもの買えばあとは使いこなすだけだろうと。
定番のもの、人気のものと買うべき候補はいくつかあったわけですが。
EBSのマルチコンプは何かド定番すぎてみんな使ってるイメージあってイヤだし。
APHEXのパンチファクトリーってのも某水力バンドのN川くんが使ってたからかぶるし。
エレハモのブラックフィンガーってのも興味あったけど高すぎるし。
ということで

・周りに使ってる人がいない
・安心と信頼のMAXON製、MADE IN JAPAN故のコストパフォーマンス
・ネットでの評判もいい
・つまみ3つで何か細かく設定できそう
・トゥルーバイパス

とか何かそういう理由でこれに決めたわけです。

しかし、未だに俺コンプというものがどういうものかよくわかっていない。
音を圧縮するものだというくらいの認識はあるのだけれど、
それを実際の現場でどう活用していくのかというのがどうも曖昧。
「スラッパーのエチケット」くらいの知識しかないのです。
ダイナコンプとかでよく言われる「パコパコ感」というのもよくわからん。何それ、いやらしいの?
圧縮って点では歪みと近い物があるんだろうし、
そこがクリーンブースターとしての用法とかにも繋がっていくんでしょうけれども。
詳しい方教えて下さい。

関連記事
Posted at 23:35 | 音楽一般 | COM(0) | TB(0) |
2010.04.07

買ったのと気になってるのと

買ったCD。

KlavierraumKlavierraum
(2008/07/02)
Henning Schmiedt

商品詳細を見る


以前の記事で「Wolken」というアルバムを紹介したドイツ人ピアニストの、その前作にあたるもの。
注文したのは結構前だったんですが、入荷待ちで最近ようやく届いた物になります。
「妊娠中の妻が暑い夏に心地良く過ごせるように」という意図を持って制作されたものだそうで、
優しいピアノの音のバックにうっすらと流れるアンビエントな電子音が実に涼やか。
ほぼピアノソロのみの「Wolken」とは微妙に違った聴き方ができそうで、これも愛聴盤になりそうです。


気になってるCD。

シンクロニシティーンシンクロニシティーン
(2010/04/07)
相対性理論

商品詳細を見る


今更俺如きが語る事もないであろう、大人気バンドになってしまった相対性理論。
そうなってくると俺みたいな天の邪鬼は素直にこのブームに乗っかってやるもんかってんで
あえて避けて通りたくもなるわけなんですが…
HMVで試聴して、ちょっとこれは避けられないかもと思いはじめてきました。
だってさー。
この素晴らしい曲でさ。
この素晴らしすぎるボーカルでさ。
売れない理由がない。これはまいった。
やくしまるえつこマジやべえ。
彼女の声は前立腺を直撃する声です。エロすぎる。エロいんだけどいやらしくない。
この絶妙すぎる声の成分。神が与えたとしか思えないバランス。
こういう人がちゃんと売れて表に出てくるあたりに音楽業界って意外と素直なんだなーと感じてしまう。
今はちょっと金欠気味なのでアレですが、給料入ったら買ってしまうかも。
あー悔しい。くやしい…でも…感じちゃう…!(ビクッビクッ
そんな感じ。

関連記事
Posted at 00:32 | 音楽一般 | COM(0) | TB(0) |
