--.--.--



2010.11.30

ライブをします

ライブをします。
ライブを……ライブをして……いただけませんか?
ライブをし……したらどうな……です……

ライブをしましょう、みくまりの皆さん。


はい、このネタ分かる人ヲタ決定ね~。


日時:2010年12月4日(土)
会場:とまと畑(札幌市中央区南4条東3丁目 ピープルⅢ1階)
開演:19:30
チャージ:1500円
出演:牧貴之,Q’s,乙次郎,まなみ,SEAK,加藤州秀


今回もまたトリっす。出番は10時過ぎ。
そしてまたドラムレス。3/4の純情な感情。頑張るよ。

何と今回は"平成の吟遊詩人"こと牧貴之さんとの競演!!
クラシックギターに乗せて紡がれる純粋すぎる言の葉の数々。
彼の心の叫びを是非生で体感しましょう!
エゾマツエリコさーーーーーーーーん!!

ちなみに18日にも同じくとまと畑でライブしますんで、そちらもよろしく。

関連記事
Posted at 21:52 | 音楽一般 | COM(0) | TB(0) |
2010.11.26

のぶ代ドラを知らない子供達

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」というゲームが
25日に発売になったんですが。





このプロモが現在店内で流されていまして、
まあ皆さん思うことは一緒だと思います。
「ドラえもんだな」と。

しかし、皆さんご存じの通り、現在のドラえもん役の声優は水田わさび。
2005年から交代しているので、今小学校中学年くらい以下の子供は
「のぶ代ドラ」を知らない(過去の映画とか見て知ることもあるでしょうが)世代。

俺はこのプロモを見て、
「のぶ代ドラを知らない」だけならまだしも、
「大山のぶ代=ダンガンロンパの学園長」という認識を持った子供が
これから出てくる可能性があるということにショックを受けてしまって。
これはもう重大な世代間の断絶ですよ。
だってもう、「悟空=野沢雅子」や「しんちゃん=矢島晶子」以上に
「ドラえもん=大山のぶ代」というのは俺らには絶対的認識なわけで。
そこを共有できないばかりか、他のキャラとして認識されてしまうことが
可能性として出てくる時代になってしまったんだなぁと。
時は絶え間なく流れているのだなぁと。
痛感させられてちょっと衝撃だったわけです。

そして今回改めて「大山のぶ代」をWikipediaで調べてみて
今まで知らなかった事実がちょこちょこ出てきて二度衝撃。

・初代「磯野カツオ」役だった(三ヶ月で自ら降板)
・業界内では大山の物真似は絶対にしてはならないという
 不文律のようなものがある(緒方恵美:ex-碇シンジ役 談)
・諸事情により実現はならなかったが、実写版「ドラえもん」でも役に選ばれていた
 (そもそも実写版が企画されていたことに驚き)

人に歴史あり、ですな。

関連記事
2010.11.22

地獄のミサワ

俺の周りのギャグ経験値高い人ならとっくにご存じかとは思いますが、
今最もHOTなギャグ漫画家「地獄のミサワ」がジャンプSQ.で連載中の
「カッコカワイイ宣言!」が「サキよみジャンBANG!」内でアニメ化されてます。
ニコニコでも見られるのですが、とにかく第二話のクオリティがっべー。マジべーわ。
藤原啓治さんの演技が素晴らしすぎます。
監督はアニメ版「伝染るんです。」でも良い仕事をしていたまんきゅう氏。
まさかの野原家コラボの話題性も含め、まあ一度は見ておくべきでしょう。



あとはこちらも併せてチェック。作者の公式ブログ。

地獄のミサワの「女に惚れさす名言集」


カッコカワイイ宣言! 1 (ジャンプコミックス)カッコカワイイ宣言! 1 (ジャンプコミックス)
(2010/10/04)
地獄のミサワ

商品詳細を見る


関連記事
2010.11.14

サービスシューズのマニアックな話

最近意識しているのは、タイトルに内容をきちんと反映させること。
mixiと連動させているが故に、大抵の人にとってはどうでもいい内容の場合
きちんと「見ない」という選択肢を作っておかねばならんと思うので。
今日はそんな、大抵の人にとってはどうでもいい話。

ちょっと前に買ったサービスシューズがもう気に入って気に入ってしょうがない。

20101114000948.jpg

見れば見るほどかっこいい。
磨く度に眺めてニヤニヤしてしまいます。俺きめえw

しかしこの靴もレザーソール故にそろそろ履けなくなる季節が来てしまいます。
寂しいなぁ。
何かもともとレザーソールの靴にラバーとか貼るのは性に合わないので、
このソールがダメになるまではこのままでいくのだ。
しかしオールソールするならダイナイトにしようかなと考えているこの矛盾。
'70sのアッパーに現代的なダイナイトがくっついてるミスマッチ感も
面白いかな~と思いましてね。やっぱ気ぃ使わなくて済むし。

さて、この靴が非常に気に入ったのがきっかけで
サービスシューズについても結構色々調べたりもしたのですが、
俺の好みの仕様というのが徐々にはっきりしてきました。

まず

・シューレース(靴ひも)脇にステッチが入っていること

要するに

8027s-usn9R1.jpg

こういうタイプはあまり好みではないということ。
'80s以降のラバーソールのタイプは大抵アッパーもこのタイプになってしまうのですが、
俺の持っているもののようにステッチが入っていないとどうも気に食わない。
恐らくこのステッチには、靴をよりグラマラスに見せる効果があるのです。
年代が若く、このステッチがないタイプのサービスシューズは
ラストはそんなに変わらないはずなのに、何故か全く色気がなくなってしまう。
つまり俺が年代の若いサービスシューズがあまり好きになれないのは
ソールの素材云々ではなく、アッパーが気に入らんからなのですな。

そして

・6アイレットであること

アイレットとは、シューレースを通す穴のこと。
これが縦にいくつ並んでいるかの数字です。
はい、ツッコミ入りましたね~。

「おめえの持ってんの5アイレットじゃねえか!」

そうです!分かってます!
だからこれは憧れなんです。
これはもう本当古いタイプ、'60s以前でないと出てこない仕様。
穴が一個多いくらいで何が変わるんだと思う方も多いでしょうが、
これが全然違うんですよ。
全体の印象がシュッとして、本当にスマートになるのです。

つまり総合すると、こういうタイプのがドツボなわけです。

20090106_654776.jpg

こういうタイプ、ほんの一年前くらいならデッドでも出てきてたようなのですが
最近はほぼ皆無。
しかし革靴はやっぱデッドで買いたいし、どっかで大量に発掘されたりしないかな。
まあ、多少妥協するにしてもやはりレザーソールでステッチ入りのもの。

要するに、Captain Tom'sにもう一足残ってる
今俺の持ってるのと全く同じタイプのものも買っちゃいたいな~ということです。
そっちはシューレースを丸紐に換えてみたりしてね。
金欲しい。

関連記事
2010.11.11

Kagrra,解散…

http://www.pscompany.co.jp/kagrra,/

ああああああ…何てこった…

ついにこの日が…

確かに「月に叢雲 紫陽花に雨」「白ゐ嘘」あたりはちょっと行き詰まり感があったけど…

しかし。

アヤビエみたくもうぐっちゃぐちゃになっても続けてるようなとこよりは、
「やれることはやりきった」って思えて解散できるとこの方が幸せなんだろな。

見た目やスタイルは少しずつ変化していっても、
「日本人にしか作れない、日本人の好むメロディー」という芯の部分は
ずっと変わらないバンドでした。
本当に真面目で、そして不器用で。
そこがたまらなく愛おしくて。
心から大好きなバンドでした。

10年間お疲れ様でした。
そして素晴らしい音楽をありがとう。
最後のツアー、絶対行くよ!
チケット取れなかったらCCレモンでも行ってやらぁ!!


関連記事
2010.11.08

財布 by allee


baribari.jpg


いわゆる今時の軽薄な女性を笑うAAであることは分かっている…
分かってはいるんだが…ッ


それでも、このAAを見たときから
自分のPORTERの財布が少し気恥ずかしくなってしまったのは情けない事実。

いい財布なんですよ?丈夫だし。
しかし毎日何十種類もの財布を見る職業柄チェックをしてみると、
やっぱ今時のお洒落な人は滅多にバリバリさせてないのは確か。
最近はそのバリバリ部分がほつれてきて少し使いづらくなってきたので、
いつもお世話になっている長井さんに革の財布をオーダーしてみたわけです。
頼んだのは茶系でカード系一杯入れられてチェーン付けられるって位で、あとはお任せ。
んで、出来上がってきたのがこちら。

20101108214611.jpg
20101108214732.jpg

至ってシンプルなジップウォレットながらも、
縁に施された唐草の型押しがさりげなく良い味を出してくれてます。
以前紹介した真鍮チェーンとの相性も良し。容量もばっちり!
オイル感のいい革は使い込んだ後が楽しみです。

長井さん、ありがとうございました!!

関連記事
