2012.03.25

DEAD END

亀さんのお知り合いがチケット取ったにも関わらず行けなくなったということで
チケットを安値で譲っていただいて、かの大御所DEAD ENDのライブを観て参りました。

いやー、なんまかっけーよ!
MORRIEカリスマすぎ。
YOU上手すぎ。
JOE大阪のおばちゃんすぎw
特にYOUの上手さにはマジでビビりました。
こないだニセコに行ってきたときにブンブン丸様と東京事変について話していた時に
「6~70%位の力でベストパフォーマンスができるのが本当のプロじゃないか」
ということを俺が言ったのですが(俺かよ)
YOUはまさにそんな感じ。これぞプロフェッショナル。
プレイの全てに余裕が感じられて、安心して音に身を委ねられる。
フレージングは割と手癖多めなんですが、その手癖もまたいちいちかっこいいんだ。
一般的なHR/HMのストレートなノリと比較して、
DEAD ENDの音像の特徴は「ゆらぎ」とでも表現すべきものだと思いますが、
それを作り上げている要素の一つがYOUのギター。
スライド、ビブラート、アーミングを駆使してとにかく音を揺らし、
飛び幅の大きいフレージングで脳を掻き回す。
そこにMORRIEのビブラートかけまくりの歌唱と、
やたら猿やら豚やら出てくる呪術的な歌詞が相まってトランス状態に導かれる。
中毒性ヤバいです。
ベースに関してはあまりフレーズを明瞭に聴かせる音作りではなかったので
(コロニーの音響のせいかも知れませんが)細かいところはよく
分かりませんでしたが、シングルギターの空間を埋める役割としては
良好に作用していた音であったと思います。
特にノリが崩れることもなかったし。
サポートドラムの山崎慶氏は若手ながら非常にテクニカルかつ
安定したプレイで、大御所3人にも負けない存在感がありました。
固めのツーバスが気持ちよかったです(小学生並みの感想)

彼らの音源に関しては、MORRIEのソロプロジェクトである
Creature Creatureはアルバムを二枚持っているのですが、
DEAD ENDは1stの「DEAD LINE」のリマスター盤を持っているのみで、
最近の音については全く予習もしないままの参戦でしたが、
それでも十分楽しめました。
何だかんだでアンコールで1stから2曲ほどやってくれたしね。
何と23年ぶりの札幌公演だったんですってよ。
貴重なもんを観せていただきました。
破格の値段でチケットを譲っていただいて本当にありがとうございました!

Dream Demon Analyzer(DVD付)Dream Demon Analyzer(DVD付)
(2012/03/07)
DEAD END

商品詳細を見る



関連記事
2012.03.10

SIAM SHADE SPIRITS 1993

せっかく震災復興支援って名目で復活したんだからさ、使える素材は使うべきじゃね?
例えばインディーズ時代のアルバムとか入手困難だし、リマスターして
ついでに今回もSEになってた「LIGHT FOR CLOSED YOUR EYES」とか追加して出すとかさ。
「DOLL」あたりはさすがに恥ずかしいかな…?一馬ソロ弾いてるしw

…とか、リアルに妄想してたんです。マジで。
そしたらば

http://siamshade.jp/news/20120310

…いやー、こんなことってあるんですね。
まあ買いましょ。
買わなきゃ。
買いなさい。
クオリティは俺が保証します!!
とにかく続報を待て!!

関連記事
Posted at 00:26 | 音楽一般 | COM(0) | TB(0) |
2012.03.02

「SIAM SHADE SPIRITS」DVD発売決定!

ついに来ました!!
あのさいたまスーパーアリーナ公演を全曲収録したDVDの発売日が決定!!
3月10日!!って早っ!!
発表遅いっつーの!!

http://www.kurosawagakki.com/kmc/siamshade/dvd-release.html

こちらのオンラインショップでの限定販売。
結構アクセス多いようで、
これ書いてる時点ではサーバーがダウンしちゃってるようですが
DAITAが言うには「焦らなくても大丈夫」とのことなので
是非是非皆さん!
このブログを覗いて、この記事を見たのも何かの縁だと思って。
買ってみちゃあいかがでしょうか?
最高のライブが観られて、震災の被災地支援にもなるお得アイテム。
セトリも一見さん向けだし、入門編としても最適の一品!
ステマっちゃうぜ~
あとは完全ノーカットであることを祈るのみ…。


関連記事
Posted at 01:22 | 音楽一般 | COM(0) | TB(0) |