2013.08.21

サービスシューズのマニアックな話 その7 ~あゝ麗しの大戦モデル編~


P1010075p.jpg


はい、来ました。
40年代。
第二次世界大戦当時のものです。
見ての通りユーズドですが、ようやく履けるサイズが見つかりました。
そんなわけで今回は、これの入手経緯と、
マニアックな話その4の補足としてこの年代のサービスシューズの
さらに詳細な特徴を書いていくことにしましょう。
続きは以下!
長いから覚悟しろよ!!


続きを読む
関連記事
2013.08.13

サービスシューズのその後

以前は狂ったようにサービスシューズを探し求めていた俺ですが、
最近は軍モノに拘らずアメリカの古靴(主にFlorsheim)に関心が移りつつあり
所有しているものでも履かないものが出て来ました。
というわけで、腐らせててももったいないので
履いていないものを弟二人に譲りました。
マニアックな話その2で紹介した75年製のものは次男に、
マニアックな話その5で紹介した50年台のものは三男に。

というだけの話なのですが、何故今回記事を書いたのかというと
三男に譲った50年台のが改めて見るとやっぱり本当に格好よく
革質とかシワの入り方とか実に画になるやつだったので
手放す前にちゃんと写真を残しておこう…と思い
撮影したらなかなかに良い具合に撮れたので
貼っておきたかったというだけなのです。
壁紙にしてもいいんだぜ?


P1010054.jpg


というわけで最近関心が移っているFlorsheim、
実はここで紹介してないものすごいスペシャルがあるのですが
月末の知人の結婚式で下ろす予定でいるので
それが終わってからでもご紹介したいと思います。
乞うご期待。


関連記事
2013.08.06

泣ける歌

という言葉が嫌いだというのはいつかの記事で書きましたね、昔。
泣けるってのは結果であり、まずはその内容とクオリティありきだろうと。
そしてそれをユーザーが言うだけならまだしも、
サプライヤー側が使っちゃいかんだろうというのが俺の考えです。

しかしその時
「でもそういうもんで泣くと結構スッキリしますよ」ということを教えていただき
さらに昨今は「涙活」とか言って、そういう映画を観て泣くイベントなんかも
開催されているそうで(何でもかんでも『活』付けりゃいいってもんじゃねえぞ)
そういう需要を満たしているならばそれもまたアリなのか?と思いつつ
やっぱりちょっと認めたくなかったりする俺です。

しかし俺にもそういうもんは、ある。

とは言っても「泣ける」ってのともちょっと違う。
「強制的に泣かされた経験がある」というのが正しいでしょうか。
それが、こちらに紹介するこの曲。
JULEPSの「旅立つ日」。





運が悪かったんですよ。
この曲を初めて聴いた時。
それが、ちょうどモモがいなくなった時だったんです。
これが仕事場の有線で一日中何回も何回も流されて。
ただでさえ気が気じゃないってのに、この曲の歌詞がまるで
既に天国に行ってしまったモモからのメッセージのように聴こえてしまって。


♪もしも僕がいなくなったら
最初の夜だけ泣いてくれ
君と僕が過ごした歳月(とき)を
思い出しながら見送って


頼むから、

もう、

止めてくれーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!


一般的な泣ける歌って「何度聴いても泣ける」みたいなあれだと思うんですが、
そういう点で言うと俺の場合のこれはやっぱちょっと違う。

だって、二度と聴きたくないから…。

あの時の辛い思いが蘇ってくるんだもの。
本当モモ出てきてくれて良かった。
今回これ書いてて改めて思いました。

IMG_0007.jpg 知らん



関連記事
Posted at 23:12 | 音楽一般 | COM(0) | TB(0) |