2014.09.18

霜降りひらたけ

50,000ヒット突破しました!
ありがとうございます!!

これからもマイペースにやっていきますので
引き続きナオキノコラムをご愛顧のほど宜しくお願い致します。


さて、だからというわけではないのですが
今回は原点に帰ってきのこの話。
近年は山に熊さんも出るし、
そもそも近場の山に生えるきのこはあまり新鮮味もないしで
すっかりこのカテゴリの記事も書かなくなってしまった俺ですが、
最近発売された、GACKTのCMで話題を呼んでいる
ホクトの新商品「霜降りひらたけ」が気になって買ってきちゃったので
軽くレポりたいと思います。


http://www.hokto-kinoko.co.jp/commodity/hiratake.php





そもそもひらたけというきのこは、90年代頃までは
ごく普通に「しめじ」という名前でスーパーで売られておりました。
「ひらたけ」という立派な名前があるのに
しめじと銘打っといた方が売れるだろうという理由で(多分)
人気者の名前を被せられ売られていたひらたけの気持ちを考えると
涙を禁じ得ないきのこファンは多数いたかと思われます。
仮面ライダードライブなんかも、もはやメタルヒーロー枠だろそれっていう
内容にも関わらず、今更新規ヒーロー企画を起こすより
仮面ライダーという安心のブランド名を冠して売った方が手堅くて楽だという
制作側の思惑が透けて見え、何とも世知辛い気持ちに
ってのはどうでもいいんですけど。
そんな不憫な奴だったひらたけが何と今回
まさかの「プレミアム」の冠を得ての市場復帰。
お祝いの意味も込めて購入して参りましたよ。





俺、売ってる栽培もののきのこって
普通に山に生えてるのと同じ種類を栽培しているのだと
思っていたのですが、少なくともホクトではそうではなく
品種改良してオリジナルのきのこを生産しているのですね。
考えてみりゃ企業として当たり前のことなんですが。
で、今回の霜降りひらたけ。
なぜひらたけが一時期市場からほとんど無くなってしまったかというと
肉質がもろく、傘が割れて見栄えが悪くなりやすい、輸送に弱いという
商品としての欠点があったからなのだそうです。
しかしながら味は良いひらたけを何とか流通に耐えうるものにするために
西洋のヒラタケ属の菌と交配して、味の良さはそのままに
アングロサクソンのマッシブなボディを与えることに成功し
この霜降りひらたけの誕生となったのだそうです。
昔のひらたけって「ザ・ねずみ色」という感じの
灰色の地味なきのこだったのですが、西洋種との交配の結果か
ホンシメジにも似た霜降り模様が傘に入り、高級感がありますね。
んで、俺は個人的にぬめりのないきのこを美味しく食う方法は
バター炒めにとどめを刺すと思っているので
アクセントにバジルを入れて作ってみました。
下手くそですが…


IMG_1894.jpg


ひらたけ特有のムチムチした歯ごたえ。
ぶなしめじ等で気になる苦味が無く美味しいきのこです。
どんな料理にも使えそう。
是非ともこれまでの屈辱の歴史を塗り替えるかのように
普及していって頂きたいところなのですが
一般的なスーパーでぶなしめじ1パック100円前後に対し
これはプレミアムというだけあって200円前後と
(俺が購入したのは198円でした)ビミョーに高いんです。
この価格が果たしてどう影響するか。
こればっかり買って使うってわけには流石にいかないでしょうが
ウィークデーの味噌汁の具なんかはぶなしめじにしといて
週末の鍋なんかはちょっと奮発してこれを使うなんてのも
いいんじゃないでしょうか?
傘もデカくてゴージャス感ありますしね。
なおきは霜降りひらたけを応援します。
皆さんも是非一度ご賞味あれ。



関連記事
Posted at 23:06 | キノコ | COM(3) | TB(0) |
2014.09.15

LUNA SEA 25th ANNIVERSARY TOUR "THE LUNATIC -A Liberated Will-" 2014.9.14@札幌ニトリ文化ホール

IMG_1885.jpg


観てきました。
結論から言いますと、

最高でした!!!

ソールドアウトこそしなかった(多分)ものの、
ツアー前半戦最終公演を精一杯盛り上げようという
ステージの5人と客席の6人目達の思いが一つになり
メチャクチャ熱くてあったかい空間が出来上がっておりました。
つーわけで、記憶が薄れないうちにサラッとレポいきます。
続きは以下。
(思い出し次第追記するかも)


続きを読む
関連記事
2014.09.07

古靴小ネタ その5 ~HERITAGEの表記編~

前回に引き続きFrench Shriner HERITAGEの話題。
前回でこのシリーズにはライナー表記が手書きとプリントと
二種類あるという話をしましたが、
検索で出てきた靴でさらに違うものを見つけましたので
小ネタとしてご紹介致します。


riz01.jpg


HERITAGEシリーズのリザード革の靴。
これのライナー表記なのですが


riz07.jpg


普通のコンビネーションラストの表記になった!


614641088_o.jpg fhr08.jpg


これまでに見たこの二種類のライナー表記ですが、

上段:【サイズ】【ウィズ(3段表記)】【6桁の数字】【1or2桁の数字】
下段:【アルファベット1文字+2桁の数字】【4桁の数字】

という内容自体は一緒でした。
(上段の右端の数字は上の写真では1桁のものしかありませんが
europeanblendさんの手書きAVENUEは2桁です)
しかし、今回見つかった表記はコンビネーションラスト表記の他に
・上段の6桁の数字が5桁に減っている
・下段の4桁の数字がアルファベット1文字+3桁の数字に変わっている
という違いがあります。


noti2.jpg noti1.jpg


そこから時代が下るとまた上は6桁だったり5桁だったりで
ブレがあるので、大して厳密なものではないのかも知れませんが…


$(KGrHqZ,!lYE-dW6LJt)BP-fkO,Gjg~~60_57


コンビネーションラストっぽいもので新しめのものは
こんなのしか出てきませんでした。
こうなるともうよう分からん。

ともあれ、ウィズの3段表記はUrner期から使用されているので
流れ的に今回の普通のコンビネーションラスト表記のものは
より新しい時代のものになるかと思われます。
順番としては
手書き3段→プリント3段→プリント普通
という感じでしょうか。
プリント3段時代にたまたまコンビネーションラストを採用したのが
今回のリザード靴で、同時期に混在していたという可能性も
捨て切れませんけどね。

データの非常に少ないFrench Shriner HERITAGE、
こんな情報でも考証の足しになれば幸いでございます。


関連記事
2014.09.04

ヘリテイジ・リベンジ

全世界百万人の古靴愛好家が涙した(うそです)
あの悲劇からはや半年…




















IMG_1820 (2)


リベンジ達成致しました!!

イヤッフゥーーーーー!!!


すんばらしいんだぜ~。
続きは以下。

続きを読む
関連記事