--.--.--



2015.07.18

新居より

初の更新です。
何しろほぼ完全自炊かつ足りないものがあれやこれやで
バタバタしてなかなか余裕がない日々が続いておりますが
そろそろひと通り揃って多少は安定するかなと。
あとはメシのうまい手の抜き方さえ覚えれば…

そんな日々の中でもこだわって購入したものが多少ありまして、
今回はそれらをご紹介。
まずはこれ。


IMG_2830.jpg IMG_2829.jpg
IMG_2828.jpg


ムーンスター(月星化成)のキャンバススニーカー。
MADE IN KURUMEの文字が誇らしげですね。
ムーンスターのスニーカーはちょっと前から
ファッション誌等で多く取り上げられていて
気にはなっていたんです。
世界的に見ても希少になった昔ながらのヴァルカナイズ製法によって
誠実に作られた国産スニーカー。
現在履いているスペルガのスニーカーのソールが大分減ってきて
そろそろ新しいの買わなきゃな~と思っていたところに
europeanblendさんのこんな記事が出てきたもので…

http://georgiaathens.blog81.fc2.com/blog-entry-693.html

俄然ムーンスター熱が上がってきたところに、
偶然寄った札幌駅のステラプレイスでこいつが売っておりまして。
しかもセールで20%オフ、となればこれはもう買うしかないだろうと。

やっぱりラストがいいですね。
日本人の日本人による日本人のためのスニーカー。
Eウィズってのもありますが、足前方に余裕があって履き心地がいい。
しかしこれ、LOWBASKET Gってやつなんですけど
GはグラデーションのGらしく、
ソール横のテープのグラデーション感は
ソールのゴムが透けたわけではなく、わざわざ色を付けてるんですね。
そういう小細工しなくてもいいんだけどな…
これしかなかったんで仕方なかったんですが。


そして、家具を少々。
一人暮らしをする前後から
「いかにすればより心豊かに暮らすことができるか」
ということをずーっと考えておりまして、
とにかく家が散らかると心がどんどん荒んでいく。
片付けの苦手な自分にはここが非常に大きなポイントでして、
それを防ぐためにはまず就寝スペースと生活スペースを分け、
生活スペースは絶対に綺麗に保つこと。
そして、綺麗に保つためのモチベーションとして
それなりに愛着を持てる家具を置くこと。
これらは実現していこうと思っておりました。

自分はそれなりにモノへのこだわりはあるものの
部屋作りのセンスみたいなものは皆無に等しく
どこに何をおけばかっこいい部屋になる、みたいなメソッドは
全くもって分からないので、
とりあえずモノ自体の持つ雰囲気勝負で
ソファーとテーブルを購入してみました。


IMG_2826.jpg IMG_2827.jpg


恐らくは国産。
いかにもなこの昭和の雰囲気がいいなぁと。
これのおかげか、今のところは俺らしくもなく
綺麗なお部屋を保てている…つもりです。
クイックルワイパーもウェーブも買ったし。

これらは、友人の靴職人長井さんに教えてもらった
アンティークショップRealismで購入しました。
めっちゃ古い家を改装したお店で面白いですよ。
36号線沿い創成川向こうって面白いよなぁ。



関連記事
