--.--.--



2017.01.27

一人旅 番外編 + LIVE告知

あけましておめでとうございます。
今年もナオキノコラムを宜しくお願い致します。
冬が明けたらもう少し更新頻度も上がるかと思います…(笑)

というわけで今回は前回の予告通りキノコ写真コレクション。
何故?ともお思いでしょうが
一人旅の途中もやっぱり自然豊かな中を走ったり歩いたりしていると
ついつい探して撮っちゃうんですよ。
その後帰省した美唄で撮ったキノコも合わせてご覧下さい。


IMG_0079.jpg


いきなりの大物なんですけど、今回の旅一番の驚きでした。
野生のマイタケ…だと思います。
財田のキャンプ場かどっかで見つけたのですが
野生のマイタケなんて超弩級のレア物なのに
こんな大っぴらに人目に触れるとこに生えてていいもんなの?と。
たとえばキャンプで焼こうと思ってたマイタケの胞子が落ちて…とか
そんなに簡単に野生で生えりゃ苦労しねえよと思うのですが
どうなのでしょうね。


IMG_0092.jpg


宿への道すがら、湖畔の森で見つけたハラタケ科(だと思う)の何か。
ツバの剥がれ残りがマント翻してるみたいで可愛らしいと思いません?


IMG_0095.jpg


同じ森で見つけたクロハツかその仲間?
ベニタケ科であることは間違いないかと。


IMG_0089.jpg


これも同じ森。
クサハツか何かかな?


IMG_0163.jpg IMG_0170.jpg IMG_0176.jpg


今回はこの写真が撮れて非常に満足でした。
宿の目の前の湖畔で早朝散歩中に見つけたヤマドリタケ。
光の具合がとても良い。
本気でキノコ撮るなら早朝ということがよく分かりました。
存在感あるフォルムもやっぱりいいですね~。


IMG_0202.jpg


街中にだってキノコはある!
そして撮る!(苦笑)
ということで東室蘭の土手に生えていたキノコ。
傘の裏が針なのでカノシタか何かでしょうかね。


IMG_0245.jpg


帰り道にちょこっと寄ったホロホロ山荘前で見つけたノボリリュウタケ。
変な形ですよね~。
エイリアンか、ホルモンか?みたいな。
こういうのがあるからキノコウォッチングは止められない。


IMG_0206.jpg


河岸を移しましてここからは美唄、
アルテピアッツァ美唄で見つけたもの。
これはササクレヒトヨタケ。
近年はコプリーヌという名前で栽培もされている食用キノコ。
ヒトヨタケはその名の通り一夜で黒く溶けて無くなってしまうという
その寿命の短さから付けられた名前なのですが
そんなもんよく栽培して売ろうと思いましたよね。
同じく食用であるヒトヨタケは酒と一緒に食うと悪酔いするのですが
ササクレヒトヨタケにはその成分がないので売り物になるのだそう。


IMG_0213.jpg


キツネタケかオオキツネタケかどっちか。
ちょっとだけ生えてても気にも留めないやつですが
これだけ生えてると壮観ですよね。


IMG_0214a.jpg


これはよくわかんないです…
こんなのも普段生えてるだけなら大して気にしないのですが
写真に撮ってみると妙に画になるから不思議なもんです。
周りの落ち葉との色味の統一感が良いと思います。


IMG_0215.jpg


アカモミタケか何かかな。
俺じゃなきゃ見逃しちゃうねってとこに生えてました。
草の間からこっそり覗いてる感じが出せたかなと。


IMG_0221.jpg


これも壮観でしたねー、ナラタケ(ボリボリ)の群れ。
奥の方に見える茶色いのも全部そうです。
併設の喫茶店の裏で人が結構多く通るとこに生えてたので
踏まれちゃうんだろうなと思うと残念でした。


というわけで、去年の休みの間に撮ったキノコ特集でした。
またシーズンになったら色々撮りたいですね。


そんで、超久しぶりのライブ告知。
後輩のバンド「みんななかよく」の一日復活ライブに出させて頂きます。

みんななかよくやってるかいvol.3
1/29(日)@161倉庫
北16条東1丁目 西沢水産ビルB1
open18:30 start19:00 1000円
出演:みんななかよく/宵の嗅覚/salt peanuts

宵の嗅覚という即席バンドで出ます。
Vo&Gu:富島純平
Ba:おれ
Dr:阿部佳久
の面子でバンド名から何となく演る曲を察して下さい。
SugiもALBITも持ってくよ!聴きに来てね!


関連記事
Posted at 00:18 | キノコ | COM(2) | TB(0) |
