2007.09.04

沼東小学校

自分、美唄の廃墟好きを名乗っておきながら、今まで一度もあの超有名物件に足を踏み入れてなかったことにふと気づきまして。
そう、円形校舎でおなじみの「沼東小学校(しょうとうしょうがっこう)」。ググれば沢山出てきます。

奇跡体験アンビリーバボーなんかで紹介されたこともある心霊スポットで、ものすごーく邪悪な霊が棲んでいてとてもヤバい…とのことですが、まあそう言わないと番組が作れないんでしょうってことで、霊感のない俺には関係なし。大体別にそんないわく付きの物件でもない、ただの廃校だし。
ていうかね、結局気持ちの持ちようなんだと思います。多分、いらっしゃるんでしょう色々と。しかしそういう方々に対して興味本位で向かおうとするから変な呪いだ祟りだって話しになるわけで、「あなた方のお住まいを、申し訳ありませんが少しだけ見せていただけませんか」くらいの気持ちで行けば何も大したことは起こらないと思うんですよね。

それよりも、炭坑時代の遺産としての価値、そして北海道初の円形校舎の、中心に螺旋階段を据えた建造物としての造形美。俺が興味があるのはそこなわけです。
平日に何やってんだ暇人がって感じですが、もう短い夏も終わってしまうし、晴れた空に背中を押されて、えっちらおっちら自転車こいで我路の山ん中まで行ってきてしまいました。

俺、ここの何となくの場所は分かってたのですが(スキー場の裏手。小学校の頃のスキー授業の時とか、レストハウスの脇から遠くに校舎が見えていた)、アプローチの方法を知らなくて。
スキー場周辺をうろうろしていると、ちょっと行きすぎたところに脇道に入る小さな小道を発見。まだ小さな車なら何とか行けそうな道から段々と細くなり、最終的には獣道のごとき様相を呈した道を歩いていくと、色んな廃墟サイトや本でお目にかかる、骨組みのみになった体育館がお出迎え。
P9041449.jpg

そんでもってさらに奥に行くとついにありました、円形校舎さま。
P9041486.jpg

草木が生い茂りすぎてて全体像が捕らえられないのをお許し下さい。
しかし、やっぱすげー。
前のバイオセンターもあれはあれでいいけど、こっちはやはり歴史の重みが違う。炭坑と共に歩んだ栄枯盛衰の歴史がずっしりと。
一階こそ薄暗いし半分以上水没してるしで不気味ではあるものの、二階三階はぐるり360度から光が入って、さわやかとさえ言える雰囲気(…は、ねえな一般人には)。かつてはここで学んでいたであろう子供達の笑い声が聞こえて…きたらそれは非常にまずいのでアレですが、そんな感じもして何ともノスタルジック。
有名な螺旋階段の上の明かり取りの窓も実に綺麗で、有名になるだけのことはある実に見事な物件でした。

しかしねえ…有名物件の避けられない運命、それが落書き。
すんげー無粋。雰囲気ぶちこわしですよ。こんな歴史的建造物に落書きする神経とか信じられないっすわ。お前ら原爆ドーム行っても同じ事すんのかと。
しかし、SOS団のマークまであるあたり、相当最近まで人が出入りしてたんでしょうなぁ。

例によってMixiのアルバムにまとめたので、興味のある方は見てやっておくんなまし。
http://mixi.jp/view_album.pl?id=4559074&mode=photo
実はここよりもっと奥に浄水場の跡があって、そっちもなかなかに凄い物件だったんですが、それはまたの機会に。



しかし、行ってから気づいたんですが、美唄の山って最近すんげー熊さんが出るんですよね…。
正直、霊よりもそっちの方がよっぽど怖かったっすわ…。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://naokisan.blog55.fc2.com/tb.php/103-ed35342b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
俺も一度円形校舎見にいったんですけど、
たどりつけなかったんですよねぇ。
機会があれば連れて行ってもらえますか?
Posted by おのしほう at 2007.09.05 19:41 | 編集
もちろん案内するさー。
あの辺は地元民でないと(地元民でも)わからんよなぁ。
熊さんのあんま腹減ってない時期にいらっしゃいな。
Posted by なおき at 2007.09.05 20:29 | 編集
私、リアルで円形校舎で学びましたよ。
螺旋階段が印象に残ってます。

段階的に授業に使われて、1年生のときは、旧校舎、
2年生で、1棟出来た?3年生でメガネ校舎になったかな?

水洗トイレ初体験でした。
Posted by TAKA3 at 2008.02.19 22:05 | 編集
はじめましてですー
リアルで学ばれた方ですか!それはまた貴重な…
そういや校舎は確か二つあったんでしたね。
水洗トイレも初だったってことは、当時としちゃ結構近代的な建物だったんでしょうねー。

昔自分が学んだところが廃墟になって、あまつさえ心霊スポットみたいな感じで有名になるのって何となく複雑な感じがします…個人的には。
Posted by なおき at 2008.02.20 00:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する