--.--.--



2007.12.14

ROCKMAN 1~6 Rock Arrange Ver.

昨今のロックマンミュージックブームに、ついにオフィシャルからの回答が出ました。



アレンジャー兼ギタリストに「ギルティギア」シリーズでおなじみの岩男徹氏(ロックマン?)を迎えて製作された、FC版ロックマンBGMのロックアレンジCDでございます。
ちなみに、曲目はこんな感じ。

01.Boss mix medley
02.Cutman mix
03.Metalman mix
04.Dr.Wily 1 (Rockman2) mix
05.Shadowman mix
06.Get a Weapon (Rockman3)mix
07.Dr.Cossack 2 mix
08.Dr.wily (Rockman5) mix
09.Yamatoman mix
10.Tomahawkman mix
11.Title mix medley
12.Cutman (Original, Short Ver.)
13.Metalman (Original, Short Ver.)
14.Dr.Wily 1 (Original, Short Ver.)
15.Shadowman (Original, Short Ver.)
16.Get a Weapon (Original, Short Ver.)
17.Dr.Cossack 2 (Original, Short Ver.)
18.Dr.wily (Original, Short Ver.)
19.Yamatoman (Original, Short Ver.)
20.Tomahawkman (Original, Short Ver.)

カットマンも入ってる!メタルマンも入ってる!
俺がシリーズ随一の名曲と信じて疑わない4のコサックステージ2も入ってる!!
もちろん「おっくせんまん」も、ついでに「ロッテリア~」も入ってますよ~。どうですか皆さ~ん。
個人的には後半のオリジナル音源とかいらんから(持ってるし)その分アレンジ曲を増やしてほしかったという思いもありますが、この曲数の中ではかなりツボを抑えた選曲ではないでしょうか。

個人的には「おっくせんまん」のような世界観を考慮しない歌詞付きのアレンジは嫌いなのですが、こういう風にギターバリバリでオールインストゥルメンタルでアレンジされたものを聴くと、改めて本当にかっこいい曲が揃ってるなぁと実感しました。
んでまた、このアレンジがなかなかにいい感じなのですよ。
ロックっつーかメタル。相当にメタル。
あえて原曲に忠実すぎないアレンジでもって、ロックミュージックとしてのまとまりとギターサウンドの魅力を重視した仕上がり。
特に好きなのがアレンジ編のラストを飾るタイトル曲メドレー。おしっこちびるくらいかっこいい。
ド直球メロスピに仕上がっているコサック2やトマホークマンもいいです。特にトマホークマンのBメロのバッキングギター。思わず「わっかる!」と拳を握り締めたくなるベタさがたまらない。
5のワイリーステージなんかは、これを聴いて改めて「こんなにもメタルのアレンジがはまる曲だったんだなぁ」と気づかされた感じでした。もともとアルペジオのクラシカルな響きが印象的な曲だったわけですが、電子音がギターに変わるとここまで様式美を感じさせる曲になるとは。
他にも和楽器を取り入れて世界観を強化したヤマトマン、オルガン主体でユニゾンを効かせてプログレッシブな味わいを出したシャドーマンなど聴きどころ満載。

ロックマンミュージックを愛する人なら買いでしょう。
実はテクノアレンジ版も出てるそうなんですが、そっちはまだ未購入。
でも、もともと機械音楽同士で相性は抜群だろうし、買っちゃうんだろうなぁ。

20th Anniversary ロックマン1~6 Rock Arrange Ver.20th Anniversary ロックマン1~6 Rock Arrange Ver.
(2007/12/05)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る

20th Anniversary ロックマン1~6 Techno Arrange Ver.20th Anniversary ロックマン1~6 Techno Arrange Ver.
(2007/12/19)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る
関連記事

この記事へのトラックバックURL
http://naokisan.blog55.fc2.com/tb.php/123-47c6ae9b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
アツいっすね!w
個人的に5のナパームマンとグラビティマンが好きです。
Posted by せとし at 2007.12.14 03:18 | 編集
どっちも名曲だな。
ナパーム後半の怒涛の転調とかたまらんよね。あれあたりは普通にこれに入っててもよさそうなもんだけどなぁ。
俺はやっぱ3、4あたりの曲が好きだわ。
Posted by なおき at 2007.12.15 00:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
