--.--.--

スポンサーサイト


2008.01.13

音楽遍歴

マイミクの金探が自分の音楽遍歴を振り返っていたので、何となく俺もやってみたくなりました。
つーわけで軽く振り返ってみます。


小学校あたりの頃はほとんど音楽に興味はありませんでした。
しかしその頃初めて「いい曲だなぁ」と感じたのが藤井フミヤの「True Love」。
車のラジオから流れてきたのを聴いたんだっけな。
今でも素晴らしい曲だと思います。

小~中の間くらいで初めてミスチルのシングル「Everybody Goes」を買う。
弟と一緒にしばらくはミスチルにハマる。
最近のミスチルのメロディはどうもピンとこねぇ。

「ズルい女」に衝撃を受け、シャ乱Qを聴きまくる日々。
同時期に友人のO平の影響でB'zを聴きだす。
俺の中学時代は主にこの2バンドで構成されていました。
他には奥田民生(ユニコーンも)など。

中学の学校祭準備期間に誰かが持ち込んでいたコンポで初めてLUNA SEAを耳にする。
「Dejavu」の、それまで耳にしたどの音楽よりも異質な響きが妙に耳に残る。
その頃はまだいいとは思いませんでしたが…。

高校に入り、ベースを始める。
高校生バンドマンのバイブル「GIGS」の表紙を、当時売れてもないのに何故か飾ったSIAM SHADEが妙に気になり、「SIAM SHADE III」を買う。
んで、激烈にハマる。そこから解散までずっと追いかけることに。
ベース繋がりで黒夢、ラルクなんかも聴き始める。
前述のGIGSなんかを参考に、売れてない若手バンドを色々青田買いして将来のビッグネームを探すのがマイブームになる(ほとんどハズレばっかだった)。岩見沢の「ディスクジョーカー」はいいCD屋だったなぁ…。
修学旅行先の京都でラクリマクリスティ「Sculpture of Time」を買う。死ぬほど名盤だったのですり切れるほど聴きまくる。これも解散まで追いかける(途中ちょっと萎えちゃったけど)。

浪人して札幌に通うようになり、狸小路4丁目の「GURUGURU(ビジュアル系専門CDショップ)」の存在を知る。
店内BGMで聴いた「トレモロ」をきっかけにPlastic Treeを聴き出す。これまた未だにアルバムはずっと買ってます。カリガリなんかを知ったのもこの頃。
雑誌「バンドやろうぜ」に付いていたコンピレーションCDでKagrra,を知る。現在の本命。音源はほぼ全て持ってます。

当時北大に通っていて、電車でたまに一緒になったりしたM上君の影響でBeckやゆらゆら帝国を聴き出す。ちょっとロキノン系の血も入ってきた時代。

大学に入って軽音に入り、先輩後輩の影響で色んなバンドを聴く。
eastan youthとかNUMBER GIRLとかyesとかEXTREMEとかDREAM THEATREとかMotley CrueとかSKID ROWとかがお気に入りに。
ベースのことをより深く考えるようになり、自分の理想に近いベーシストとしてスピッツの田村氏を強く意識するようになり、改めてスピッツを色々聴く。


こんな感じかなぁ。
色々抜けてそうだけども。

さて今日はOBスキーツアーだ。
いつまで起きてんだ俺。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://naokisan.blog55.fc2.com/tb.php/134-3ad47041
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
懐かしい名前ですなぁ~w
なんだこの最近の懐かしい名前シリーズは!

アタシも借りてたなぁ~。B'z・・・。
あの頃が一番良かったような・・・・。
あとけんちゃんからジュディマリ借りて、敬ちゃんからチューブを借りた・・・どんだけ借りてるんよアタイw

スキーか・・・大学の授業を最後に卒業したなぁ~w
・・・てか無事にいけたのか?!
Posted by かずえ at 2008.01.14 11:26 | 編集
こりゃまた懐かしい名前を出してくるなぁ…w
あのころはJポップが一番輝いてた時代だよなー

スキーは無事行けたよ
壮絶にコケて肩痛めたけどもw
Posted by なおき at 2008.01.16 01:13 | 編集
そりゃよかった。
壮絶にコケて肩痛めた?!
・・・一体どんなコケ方したんよ?

大学の時に一緒に行ってた男子がモーグルに調子こいて
挑戦して、コブにぶっ飛ばされて記憶飛ぶ位のすごい怪我
してたけど・・・。
日記書けてるって事は平気なんだべ・・・うん・・・。
Posted by かずえ at 2008.01.17 12:52 | 編集
壮絶にたって常識の範疇だからw
コブなんてヘタレなんで行きません。
Posted by なおき at 2008.01.17 20:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
