2008.04.26

カタログ

F1000149.jpg

何だかんだで毎年貰ってきてしまうESPのカタログ。
やっぱここの分厚いカタログは見応えがあるんすわ。
俺の好きなビジュアル系ギターもいっぱいあるしね。
以前は巻末のその他大勢だったKagrra,の弦楽器隊も、今では自分のモデルと共に一人一ページ貰って紹介されてます。
頑張った成果ですな。

ざっと見て思うのは、原油高か木材枯渇か知らないけれど、ギター高くなったなぁ~と。元々高いのにさらに。
いきなり巻頭から100万越えのオンパレード。
どんだけグレード高いのか知らんけれど、ただキルテッドメイプル乗っけただけのPotbellyが110万とか強気すぎだろ常考…。
極めつけはESPお得意の禍々しい彫刻ギター「死神-SHINIGAMI-」315万…/(^o^)\
そんだけあったらヴィンテージのレスポールでも買いますって。

その他も全体的に値上がりしてます。
昔はアルダーボディのモデルは25万前後が標準だったはずなんだけど、今では20万台のモデルはほとんどなし。あっても29万とか。
ホライズンカスタムなんて68万。昔は45万くらいだったはずなのに…。
Navigatorのギターなんかもひどくて、ほぼ全部10万は上がってます。
店頭価格ではもう少しましにはなるんでしょうが、それでもねぇ。

しかし、この価格ってのもある意味宣伝効果があるんですよね。
ただでさえ中高生受けのいい形、モニターミュージシャンを揃えてるもんだから、これを見た子供たちが「うはwwwwwテラタカスwwwwwwいい音するに違いねえwww」ってな感じで、将来これを買うんだって気にされてしまうわけです。俺もそうでした。(今のところ買ってないけど)
まあそういう思いこみってのも大事ですよね。あと見た目ね。
俺のベースも半分見た目で買ったようなもんだし(おい)
関連記事

この記事へのトラックバックURL
http://naokisan.blog55.fc2.com/tb.php/152-355eb352
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ESPくそ高くなったんですね~。
なんか最近色んなメーカーが値上げしてますよね。
FenderとかPRSとか。

>キルテッドメイプル乗っけただけのPotbellyが110万とか強気すぎだろ常考…

この値段はひどいwww
Posted by マラヒダ at 2008.04.27 11:56 | 編集
ひどいよねぇ。
PRSもあんま見てないけど値上がってるんだ。
まあ、資源は有限だからね~。
あそこみたいに贅沢な木を使ってるところは尚更だろうね。
Posted by なおき at 2008.04.28 23:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する