--.--.--



2008.10.14

ロックマン9

ネカフェ行って落としました。
徹夜で(ガチで)クリアしました。
とりあえず一言。

めっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃくちゃ面白えぞ!!

今回の「9」、歴代シリーズを散々やり込んだ猛者たちをも容赦なく奈落の底に叩き落とす超高難易度仕様。
しかしそこに理不尽さはなく、トライアル&エラーの繰り返しで確実にクリアしていけるものばかり。
思わず唸らされるほどの的確な雑魚キャラやギミックの配置、一軒単純なパターンながら常に気の抜けないボスキャラの動きなどは、前作から12年の歳月の間に熟成されたカプコン(と、インティクリエイツ)のアクションゲーム作りのノウハウが活きているのだろうなと感じました。グラフィックやサウンドは昔ながらのものでも、ちゃんと「今」のゲームになっているんです。
チャレンジモードやタイムアタック、追加コンテンツも盛りだくさんで、しばらくはこれで楽しめそうです。

流石にこのためだけにWiiはどうよ…と自分も最初は思っていましたが、ロックマンを愛する人なら確実にWiiごと購入して損はない出来だと断言できます。
あと、Wii持っててネット環境がある人にも是非是非オススメします。1000円ぽっちだし。
アクションゲームの粋だけを凝縮したシンプル極まるこのゲーム、今やると逆に新鮮に思えるかも知れませんよ。

とりあえずニコ動の動画を一つ貼っておきます。
参考までに。

関連記事

この記事へのトラックバックURL
http://naokisan.blog55.fc2.com/tb.php/183-636fb2f0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
