2009.07.28

フォトコン

去る7月26日に、幕張メッセで「ワンダーフェスティバル2009[夏]」というイベントが開催されました。
いわゆるフィギュアのイベントとしては日本最大級のもので、俺の集めているねんどろいどやfigmaを販売しているグッドスマイルカンパニーも、「WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!!10」(略してワンホビ10)と題して、イベント形式で出展を行っておりました。

んで、前回のワンホビ9から始まった「フォトコン」というイベントがありまして。
テーマは全くの自由で、とにかくグッスマ関連のフィギュアを写真に撮って応募するというイベントなんですが、実は前回の第一回フォトコンに、わたくしこっそり応募していたのです。
んでそれは上位入賞こそならなかったものの、入選という形で上位100作品のうちには何とか入りまして、賞品にフォトスタンドをいただきました。

そして今回のワンホビ10、第二回フォトコン。
前回せっかくいいところまで行ったんだから、今回も何か応募してみようと思いまして。
とはいえうまいことネタも思いつかない…
ならば、思いっきり趣味に走ってみようと。

俺の廃墟趣味はここに来ている方ならご存じかと思われますが、廃墟とフィギュアを絡めた写真というのは以前から撮ってみたいテーマでありました。
というわけで、第二回フォトコン作品の募集が開始された直後の6月25日、廃墟に似合うフィギュアといえばこいつだろうということで選ばれた「ねんどろいど 朝倉涼子」を連れて、以前ここの日記やmixiのフォトアルバムでも紹介した「富士食品美唄バイオセンター」に出向き、こっそりと撮ってきた写真がこちら。
(軽く加工してあります)

assassin2.jpg タイトル:「ASSASSIN」

満足な機材も腕もない中、奇跡的にうまく撮れたなぁと思える写真ができまして。
んでこれを応募し、待つ事約一ヶ月。

7月24日、入選作100作品発表、通過。
とりあえずひと安心。

とはいえ他の作品のレベルも非常に高く、期待と不安の入り交じる中迎えたワンフェス2009当日(もちろん自分は行ってませんが)。
会場内投票と当日のWeb投票を経て、7月26~27日にニコニコ生放送で放映された「朝まで生ワンホビ6」内で入賞作が発表となり。


何と銅賞をいただいてしまいました…。


応募総数744通の中での第4位。
それだけでも信じられないのに、さらにその後別枠で行われた、figma総合プロデューサーの浅井真紀氏の独断と偏見で15作品選ばれる「浅井賞」にも入賞してしまいました。

まさかのダブル受賞。
こんなとこで運使っていいんでしょうか?

絞りとかホワイトバランスとかもよくわからんレベルではありながら、そこそこ楽しんで撮ってきた自分の写真が初めて世間で評価されたことが非常に嬉しいです。
浅井さんのコメントとか、聞きながらリアルで泣きそうになってました。
事前に公開していたとある掲示板でもお祝いの言葉を多数いただきました。

投票していただいた方、応援して下さった方、本当にどうもありがとうございました。
この場を借りてお礼を申し上げます。

これでもう完全にネタを使い果たしたので、次回のフォトコンは参加できるか分かりませんが、何らかの形で関わっていきたいし、これからもずっと楽しみなイベントであります。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://naokisan.blog55.fc2.com/tb.php/236-368d910e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
mixiの足跡から失礼します~
まさかあの銅賞のお方の足跡だったとは、ビックリしておりますw
確か上位4作品の中で浅井賞も受賞された方はナオキさんだけでしたよね。
このW受賞はグランプリに勝るとも劣らない素晴らしいことだと思います。

mixiのフォトアルバムの廃墟の写真も拝見しましたが、こちらもステキな写真がいっぱいですね。
もうファンになっちゃいましたw

次回のフォトコンにも是非参加してください。
応援しております~
Posted by リサイクス at 2009.07.28 07:32 | 編集
いらっしゃいませ~
お褒めに預かり恐縮至極です。
リサイクスさんの写真、figmaならではのダイナミックな構図が素敵でしたね。
自分は基本ねんどろメインですが、お嬢様とかうまく活用できるといいな…。

ネタが切れたと言いましたが、今日ちょっと使えそうなネタが思いつきました。
次回も趣味に走りますよ!w
では、またのお越しを~
Posted by なおき at 2009.07.28 19:13 | 編集
んん!
このエントリ今発見しました。
おめでとうございます。

なおきさんらしい良い着想だなぁと思います。
この廃墟meetsフィギュアってのは、ともすれば一大ブームにもなりそうですね。

ただ、これを独りで撮影している様子を想像すると若干空しさも覚えます。
Posted by しほう at 2009.08.11 14:43 | 編集
>しほうくん

>ただ、これを独りで撮影している様子を想像すると若干空しさも覚えます。

それを言うなorz
フィギュア撮影なんてのはどこでやったって空しいもんですよ…。
わなた@関東で札幌来ておくれ-。
見に行くぜ
Posted by なおき at 2009.08.12 23:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する