--.--.--

スポンサーサイト


2009.09.13

Jacksonville

はんばーがーを喰ひたしと思へども
はんばーがーりさはあまりに遠し

ってな時に、辛うじて駅前からチャリで行ける場所(北24条)にあり
最近お気に入りのハンバーガー屋さんが、Jacksonvilleであります。

http://www.jvburger.com/

リサのハンバーガーが、素朴でストレートな美味しさだとするならば
Jacksonvilleのハンバーガーは、ちょっと贅沢で手の込んだ美味しさという感じです。

まずパティが実に肉々しい。
挽肉ではなく、包丁で粗く刻んだ肉をまとめているそうで、「肉喰ってるぜ感」が半端ないです。
ボリュームも十分。一度ダブルにしてみましたが、ここのパティは一枚で十分ですw
ちょっとカレーっぽい風味の(クミンか何か?)スパイスは好みが分かれるかも知れませんが、その香りがここのハンバーガーの個性になってます。

そしてそれを挟むバンズも実に上質。
風味豊かな生地に、ちょっと堅めの表面が良いアクセント。
バンズって本当に重要で、肉がちゃんとしてればしてる程、バンズもちゃんとしてないと全体としてバランスの悪いハンバーガーになってしまう。
ここのバンズは、パワフル極まりないパティをしっかり受け止めてます。

基本となる具材は他にレタスとトマトとローストしたオニオン。
パンチのあるパティを程よくさっぱりと食べさせてくれる好サポーターです。

メニューが一種類しかないリサと違って、ここはチーズやらベーコンやらアボガドやら季節のメニューやら色々あって楽しめます。チーズもチェダー+ゴーダとダブルチェダーが選べたりと面白い。
ケチャップとマスタードが自己責任ってのも、ケチャップ使わない俺には実に合ってます。
味付けがしっかりなされてるので、使わなくても十分美味しく頂けます。

お店も綺麗で、マスターも明るくて好印象。
もっともっと流行って欲しいお店なんですよね~。


ただ、不満が一つ…
一緒に付いてくるポテトがイマイチなんすよ。
ただでさえ細く切ったポテトを結構しっかり目に揚げてあるもんだから、油っぽくてどうもダメです。
ハンバーガーがなまじよく出来てるだけに、ここだけが残念で仕方ない…。
これをなくせとは言わないから、太切りでホクホクしたポテトも選べるといいんですけどね。
今度言ったら勇気を出して言ってみようかな…。

あと、リサのハンバーガーにあったような、焼き上げた牛肉の野趣溢れる香りはここのにはないですね。
良くも悪しくもお上品。使ってる肉の種類とか部位にもよるんでしょうが。
「ハンバーガーは牛肉の香りを楽しむもの」とはハンバーガーリサの店主の山田さんの弁ですが、本当にその通りだと思います。あれがあれば本当に最高なのに。
そういう、香り立つパティを喰わせてくれる店は今んとこ北海道ではリサとニセコハンバーガーインの二軒しか巡り会っていません。
どっか近くで、そういうお店はないもんかなぁ…。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://naokisan.blog55.fc2.com/tb.php/246-31705063
この記事へのトラックバック
「JACKSONVILLE」について関連の記事。
「JACKSONVILLE」について | 関連記事 at 2009.09.14 00:00
この記事へのコメント
うちのすぐ近くだ!
今度行ってみるかな。

24通り川超えたあたりにもホットドック屋(?)があるんだけど、そこもなかなか好評みたいだよ~
ダーツも出来るみたい。
Posted by あね at 2009.10.24 18:43 | 編集
そうなのよ。
徒歩1~2分くらいかな?
幸子がリサ食いたい食いたい言ってたから、近場のここをお薦めしておいたんだけども、結局行かずに東京行っちゃったな…

ホットドッグ屋ってのはあまり知らないんだけど、何かこだわりのある感じなのかなぁ。
調べてみますわ。
Posted by なおき at 2009.10.26 12:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
