--.--.--

スポンサーサイト


2009.11.13

ジャケ買い

世に言う「ジャケ買い」というものの定義はよく分かりませんが、多分ジャケットを見て「あ、これ絶対俺の好みの音に違いない」って感じで買うのがそれであろうと思います。
しかし今回、音とかそういう以前にとにかく「このジャケットを手元に置いておきたい!」という思いに駆られて購入してしまったのがこちら。

ジェネヴァジェネヴァ
(2009/10/23)
ロシアン・サークルズ

商品詳細を見る

いつもより大きく載せております。

ちなみに開いてみたのがこちら

geneva2.jpg


…ただの建物やん、と思われる方もいるでしょう。
が、分かる人には分かるはず!
この写真、めっちゃくちゃかっけえっす。完璧と言っても良いくらい。

LINUS RECORDSの新入荷情報をざっと見ていて目に付いた作品なんですが、何たってもうジャケ写が素晴らしい。
そもそもこの建物自体が抜群に格好いい。日本で言うところの高度成長期辺りを思わせる造形、雨風に晒されてくすんだ輝きを放つステンレスの外壁。
そしてその造形を構成する直線をしっかりと垂直水平に捕らえたアングル、構図、曇り空、陰影、後ろに写る別の建物の入れ込み方、何から何まで最高すぎてもう。

何でも、かのTOOLに見出されて現在要注目のポストヘヴィロックバンドということなんですが、その重く、暗く、冷たい音楽性を、千の言葉よりも雄弁にこの写真が語っています。
マイスペで軽くチェックして、なかなか格好いい音楽をやっていることも分かったので、即タワレコにダッシュして購入してきた次第です。

んでこの写真を撮ったCHRIS STRONGさんという方、調べてみると、シカゴの写真家さんで、俺の生涯の名盤であるかの「American Football」のジャケ写なんかも撮った方だったんですね。
何だか、出会うべくして出会ったという感じだなぁ。



関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://naokisan.blog55.fc2.com/tb.php/259-1dc520aa
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
かっこいいスねー 自分はなかなかこういう感じの曲を聴く機会がないと言うか、 「どこ!? 何処が入り口なの どっから入ったらいいの!?」って感じでなかなか踏み込めないでいましたが 
なんかこー ジンジンきました。 
ちなみにアンダーグランドでお勧めがありましたら教えてくださいまし。
 伝染んです楽しみに見させていただきます。
Posted by allee at 2009.11.19 21:36 | 編集
お、こういうのも気に入った感じですか。
んじゃ今度これ持っていきますわ。
自分はこの手のはそんなに持ってないんですが
名前も出たんでTOOLとかいいかも知れないですね。
もっともそっちはメチャクチャ売れてますけどもw

伝染るんです、気に入ったら二巻、三巻とありますんでどうぞ。
Posted by なおき at 2009.11.19 22:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
