--.--.--



2010.03.29

ベース周り色々

来月にライブを控え、長いこと部屋でアンプにも繋がずただつま弾くだけだったベース周りを色々と新調しております。

まず、以前使っていたEx-proのシールドがダメになってしまったので換えなければならず。
今更安いシールドは使えないし、かといってちゃんとしたのを揃えるとやたらと高いので、
ならば昔取った杵柄で自作してみようと。
小学校時代は電子工作が好きで、理論とかは全く分かりませんがハンダ付けは結構得意だったのです。

20100328233433.jpg

ブランドに弱い俺ゆえに、ケーブルはベルデン8412、プラグはスイッチクラフト280というド定番をセレクト。
ハンダにもちょっとこだわって、楽器リペアでは定番らしいケスター44というのをセレクトしてみました。
作り方はググっていただければ沢山出てるので省きますが、まあそんな難しいもんではなかったです。
出音も上々。ただ、ベルデン8412がかなり太くて固いケーブルだったので、取り回しはやや悪い感じかも。

気になるお値段は、シールド2本とパッチケーブル1本製作用としてケーブル10メートル、
フォーンプラグ4個とL字プラグ2個をサウンドハウスで揃えて送料込みで7,105円。
まあ全部ある程度のクオリティのものを市販で揃えることを考えれば大分安上がりではありますが、
そこまで激安ってほどでもないですな。
パッチケーブルを量産したい人とかは自作が断然安いでしょうね。
でもまあ、久しぶりにやったハンダ付けは楽しかった~。
素早く美しく仕上がったときの爽快感ね。たま らんよね。

んでもひとつ、ブリッジ。
これまではサドルだけチタンのものに換えていたのですが、
今回色々楽器屋を回っていてブリッジプレートが目に入ってしまったので、
思い切って全チタンにしてみました。

20100328233300.jpg

「Ti」の文字がまぶしいですな。
古い弦でも心持ち響きがブライトになった気がします。
新しい弦でちゃんとしたアンプで鳴らしたときが楽しみ。

んで弦ですが、ダダリオを何回も換えるのも結構ムダだよなぁと思ったので、
思い切って今回はエリクサーにしてみました。まだ換えてないけど。
どんな音になるのかなぁ。

あとは弦交換ついでにレモンオイルで指板のメンテとか、掃除とか。
スラップやりたいのでコンプも欲しいなぁ。
金がかかってしょうがない…。
関連記事

この記事へのトラックバックURL
http://naokisan.blog55.fc2.com/tb.php/289-d316dd8d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
先日はどうも。
これKTSのやつだよね?ワシも一昨年ブリッジを換えた時,候補に入ってたわwでも高いから却下したw。
ほんだばまたね。
Posted by イワサキ at 2010.04.04 17:05 | 編集
こないだはどもでした~
これってサドルが高いんですよね、結局。プレートだけだとまあそうでもなく。
このベース、昔ながらのスクリュー型のサドルが何かイヤで買った直後にチタンに換えてしまったので、本来のサウンドってほとんど知らないんですよねw
そのうちベースマンのサウンド聴かせて下さいね~
Posted by なおき at 2010.04.05 22:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
