--.--.--



2010.10.28

SIAM特番

引き続きSIAMトリビュートの話題で恐縮ですが、
昨日からSONY MUSICのHPでSIAM SHADE Tribute発売記念特番が
一週間限定で配信されています。

http://www.sonymusic.co.jp/?plst_variety&SI037-01
(このまま飛んで「URL間違ってんぞ」と言われた場合
画面下の方にある「今日のオススメ!コンテンツ」という欄から
「SIAM SHADEトリビュート」をクリックして下さい)

んでね、これね、メチャクチャ素晴らしいプログラムですよ!!
「スキージャンプ・ペア」でお馴染み茂木淳一氏の軽妙な司会に乗せて
(「何でSIAM SHADEで茂木淳一?」と思った方、茂木氏はDAITAが
スキージャンプ・ペアのテーマソングを手がけた縁でDAITAの呑み友達なのですよ)
原曲とカバーの官能的聴き比べ、関係者やアーティストからのコメントなどが
高密度で流される、ファンにはたまらない35分04秒。

何たってエリック・マーティンのコメントVTRが素晴らしい!
現役当時からSIAM SHADEのこと好きでいてくれたんですな~。
あと何気に注目なのが中野腐女シスターズの京本有加さん。
誰だよ、知らんぞと思いましたが、コメント聞くに相当ガチのSIAMヲタです。必見。

雑誌編集者、ライター、SONYスタッフのコメントからも伺えますが、
解散から随分経って、別に再結成するってわけでもないのに
こんな特番を組んで貰えるあたり、本当に周りの人間に愛された
バンドだったんだなぁ~と実感しました。
感無量です。
是非ヒマな時でも観てみて!
ファンでなくてもファンになっちゃうかもよ?


あと、今回のトリビュートで唯一の日本人アーティストである
Acid Black Cherryの「1/3の純情な感情」ですが、
2chとか見るにそれほど評判芳しくないんですな。
「薄い」とか「浮いてる」とか…
わかってねぇ!お前らわかってねぇよ!
こういうカバーこそ日本人にしかできないもんじゃんか!
他の外人さんが、BBQソース!グレービーソース!な感じなのに対して
ABCは鰹と昆布の出汁に味醂を効かせたみたいな?
あっさり美味しく頂ける、アメリカ勢の肉々しい歌をさっぱりと流し込む
お茶漬けのような役割を果たしているのに何故気付かんか。

…まあお茶漬け扱いはファンに怒られるかも知れませんが、
俺としては自分の個性をちゃんと出しつつリスペクトも感じられる
実に良い仕上がりだったわけです。
こういうの聴くとますます日本人オンリーのトリビュート聴きたくなっちゃうな~。
今回のトリビュートの売り上げも好調のようだし、
どうです?SONYさん。

yasuと1/3と言えば、これが有名ですな。
この後本当にオフィシャルでカバーすることになると思うと
笑えるというか感慨深いというか…w



関連記事

この記事へのトラックバックURL
http://naokisan.blog55.fc2.com/tb.php/335-6b232259
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
