--.--.--

スポンサーサイト


2010.12.25

12.23 TOKYO DOME

ルナシー観てきました!
北海道から!!

20101223155043.jpg

流石に東京ドーム満員の人となると半端ねえ数。
開場前のドーム前は立錐の余地もない混雑状態。
そしてやはり開場が遅れました。
設営に時間がかかったとか何とか。
やっぱドームくらいでかいと時間の予測も立てづらいもんなんだろか…
しかしもう何回もやってんのに…

俺の入った33番ゲートはいわゆる「バルコニー席」というやつで、
野球観戦では割とVIP席的な扱いの位置なんだそうな。
その分席数も少ないため人数も少なく、何ともあっさりと入場。
しかし、やはり遠い…
一階スタンドと二階スタンドの間なんですが、まあ実質二階みたいなもんだし。
一階奥よりは良かったと思いますけどね。

開場の遅れに合わせて開演も順調に遅れ、
18時近くになってようやく照明が落ちた瞬間の大歓声。
ドームでのライブは人生初でしたが、あの大気が声に染められる感じは
他のどこでも味わう事が出来ないもんだと思います。

前回のONDのオープニングは定番の「LOVELESS」で、
今回は被せてくるかそれとも別のにしてくるのか、
個人的には後者で「TIME HAS COME」を予想してました。
「新しい時が始まろうとしてる」って歌詞がぴったりだしね。
しかし予想は外れ、まあやっぱりねのLOVELESSスタート。
とはいえやはりいいもんはいい!
生ルナシー初体験の俺としては実に安心できる一曲目。

そっから間髪入れずDejavu!
…と思ったらPRECIOUSでしたw
予想外してばっかやん…
とはいえ大好きな曲なんで超エキサイトしましたよ。
特効デカすぎてビビりましたが、あれでもちゃんと合うのはやはり
プロの場数がモノを言うとこなんでしょうな。

最初のMC。
「2010年…12月…23日………会いた(ry」
かと思いきや
「と~きょ~どぉ~む」
でした。意外。
久しぶりだからお約束も忘れてたんだろうか。

しかし音が悪かった…
ラインを追えるのはせいぜいドラム程度。
JもSUGIもINOも塊になっちゃってようわからんかった。まあ覚悟はしてましたが。
しかしそれでも分かる、RYUICHIの圧倒的歌唱力。
アラフォーにして彼は確実に今がピークです。
個人的ハイライトは中盤のスローパート「VIRGIN MARY」。
半端ない声量とビブラートでドームが震えた!
この空間はRYUICHIに支配されている!と感じてしまいました。
そして、その前にやった「UNTIL THE DAY I DIE」。
これだけ聴いたことない曲だったんですが、これめっちゃ良かったんすよ。
「LOVE SONG」のカップリングのようですが、やっぱシングルも追わなきゃダメだなー。
もう一つのカップリング「INTO THE SUN」も某M子氏が
よくカラオケで歌ってたけどかっこいい曲だしなぁ。

終盤の畳みかけゾーンではお馴染み
「ネークストソーング(シャンシャンシャンシャン)ローーージア!」もようやく生で観られたし、
何たってライブ映えする「TIME IS DEAD」も糞アツかったりで
非常にいい感じで本編を終えてくれたわけですが、
しかし俺には心残りがあった。

「Dejavuは?ねえ、Dejavuは?」

色んな曲があるけれど、俺のルナシーNo.1は何たってこの曲。
中学の時の学祭準備中に誰かがラジカセでかけていた「IMAGE」の中の一曲。
あの、それまでに聴いたどんな音楽より異質な響きは
好き嫌いは別として俺の心に半ばトラウマめいた濃度で
べっとりとこびり付いて離れなくなってしまったのでした。
あれをやらないルナシーのライブなんて考えられない!
と思っていたら、ちゃんとアンコールでやってくれました。
こういうパターンって珍しいんでは?

ずっとやりたかった「(デーーーンデッ)I wish!」もやれて
ああもうこれで終わりかぁ…と思っていたら
「今日は待たせちゃったから、もう一曲やります」
というサプライズが!
届けられたのは「FOREVER&EVER」。
「STYLE」で聴いた時は真ん中あたりの収録順もあってあまり印象的ではなかったんですが
生で聴くとやっぱ違いますね~。壮大だった。
しかしその前のMCは笑ったw
「杉ちゃんは、まだ始まったばかりだと言っています(腰振り)」があまりにもらしすぎてw

初体験のルナシーライブでしたが、まあ音は悪かったとはいえ
セトリはベスト的内容でしたし、何たって彼らの思い入れのある
東京ドームで観ることができたって点で、非常に満足のいくライブでした。
今度は是非新作出して、それを引っさげて北海道に来て欲しい。
札幌ドームならいい感じに競争率低くなってチケット取りやすそうだしねw
さて、黒服限定無料ライブはどんな内容になるのやら。

20101224235041.jpg

物販で買ったルナシーパーカー。
見ての通りのルナシー仕様なんで街じゃ着られませんが、
部屋着にはもってこいです。大切にしよう。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://naokisan.blog55.fc2.com/tb.php/345-8bf9a41c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
いんにゃ~素晴らしかったね!!最高だったね!!3日間とも行きたかったね!!


今更イノランのファンになったわ
Posted by さちい at 2010.12.25 05:19 | 編集
最高でしたなー
二日目のセトリもよかったみたいだしねぇ。
IN SILENCE聴きたかったなぁ…

しかし俺の周辺はINORANファンがやたら多い。
イケメンか!?イケメンだからか!?
Posted by なおき at 2010.12.25 08:20 | 編集
北海道からお疲れ様でした。
やっぱ違う席でも音悪かったんですね。
しかし、VIRGIN MARYは鳥肌でした。
また見たいですね。
Posted by zukupiroed at 2010.12.25 09:22 | 編集
お疲れさまです~
24日は音が改善されてたようでよかったね。
再び同じ時代でLUNA SEAを追いかけられる…かどうかはわからんが
幸せなことだよねー
Posted by なおき at 2010.12.25 17:16 | 編集
ええのうええのう~。
何か25日の写真見てちょっと吹いたけど(笑)
Posted by しでも at 2010.12.28 00:04 | 編集
RYUICHIはまだしも真矢がねw
さすがにリボン付けるわけにはいかなかったようですけども。
しかしすんげえセトリでしたな~
流石にデモテの曲までは分からなかったけど行きたかったすわぁ
Posted by なおき at 2010.12.28 01:29 | 編集
つうか23日の一番最後のアンコールの時の真矢のファッション、ちょっと様子がおかしくなかった!?

ティファニーブルーのロンTに森ガールのベストみたいな!
Posted by さちい at 2010.12.28 01:50 | 編集
LUNA SEAのライブはRYUICHI筆頭に衣装微妙なこと多いからね。
Jの赤ベストも微妙だったなぁ…w
Posted by なおき at 2010.12.28 08:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
