2011.01.16

最近聴いたCD

今回は長いので続きは以下で。


・NETWORKS「White Sky」

White sky / ホワイト・スカイWhite sky / ホワイト・スカイ
(2010/05/21)
NETWORKS

商品詳細を見る


ライナスレコードの昨年No.1に選ばれていたCDで
試聴してみたところ何とも良さそうだったので購入。
ひたすら奇数拍子に拘ったミニマルな人力テクノ?
シンセやギターの音選びがとにかくキラキラしてステキ。
どんどんどんどん上昇するテンションに絶頂まで導かれます。
こういうのを真の意味でのトランスミュージックというのでしょうな。




・ARCH ENEMY「Rise of the Tyrant」

ライズ・オブ・ザ・タイラントライズ・オブ・ザ・タイラント
(2007/09/19)
アーク・エネミー

商品詳細を見る


ご存じマイケルさんアンジェラさん夫妻率いるメロデスバンドの7th。
こういう売れ筋バンドはいつでも聴けると思ってしまって
ついつい手が出づらくなってしまう俺なのですが、
ニコニコで見た「Blood On Your Hands」のライブ映像が
あまりにも衝撃的に格好良かったもので、
メタル好きの店長に尋ねたら案の定持ってたので貸してもらいました。
ギターの泣きのメロディもさることながら、アレンジがとにかく素晴らしい!
この辺は流石にかのCARCASSをメロデスの代表格にまで押し上げた
マイケルアモットさんの手腕といったところでしょうか。




・Syndrome「BEST COLLECTION 2000~2002」

BEST COLLECTION 2000~2002BEST COLLECTION 2000~2002
(2007/07/04)
Syndrome

商品詳細を見る


コテ界の重鎮KISAKI氏が率いていたバンドにして、
現メリーの健一、現DのASAGIとRUIZAが在籍していたことでも
有名なバンドの第一期と第二期をコンパイルした二枚組ベスト。
某V系ショップが潰れて流れてきた品を購入。
第一期はまぁいかにも往年のコテ系ですねといった感じで
音楽的に特筆すべきもんはそんなにないんですが、
第二期は今のDに繋がる音楽性が少しづつ垣間見られて面白いです。




・everset「BLACK FILE」

BLACK FILEBLACK FILE
(2009/01/07)
everset

商品詳細を見る


以前から気になってはいたバンドですが、
活動休止前のツアーに参戦すべく予習のために購入。
ドラム以外は元Missing Tearで、SIAM SHADEの影響を強く受けているので
SIAM好きなら是非チェックすべきバンドです。
いわゆるミクスチャー寄りなサウンドなんですが
バリバリの速弾きソロなんかあったりしてキッズにはたまらんと思います。
ギターのtatsuo氏は今を時めくゴールデンボンバーの中の人だったり
仮面ライダーオーズの主題歌を作ったりと何気に多方面で活躍中。




・Atheist「ELEMENTS」

Elements (Dlx)Elements (Dlx)
(2005/08/30)
Atheist

商品詳細を見る


変態デスメタルとしてマニアに人気のエイシストの3rd。
中古で安かったので購入。
まともな曲は一つも無しw
他人がやらないようなメタルを追求した結果、
メタルじゃなくなっちゃいました!という感じの曲も中には…w




・FUGAZI「END HITS」

End HitsEnd Hits
(1998/04/28)
Fugazi

商品詳細を見る


これは説明不要でしょう。
今更ながら新しくできたTSUTAYAで借りて初聴き。
ストレートエッジのストイックさをそのまま音にすると
こんな感じになるんでしょうなぁ。
緊迫感が半端ない。
解き放つだけがハードコアではないということ。




・DEATH「INDIVIDUAL THOUGHT PATTERNS」

インディヴィジュアル・ソート・パターンズ(紙ジャケット仕様)インディヴィジュアル・ソート・パターンズ(紙ジャケット仕様)
(2009/09/09)
デス

商品詳細を見る


故チャック・シュルディナー率いるプログレッシブデスメタルバンドの名盤。
これもTSUTAYAで借りました。メタルの品揃え半端ないんすよあそこ。
デスってよりはプログレッシブなスラッシュといった感じで、
展開の妙で魅せるメロディックなギターワークが素晴らしい。
そしてこの音楽性でフレットレスベースw
変態過ぎてヤバいです。ベーシスト必聴!




デスメタルの比率高すぎですなぁ…w

関連記事
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://naokisan.blog55.fc2.com/tb.php/348-ec4d39bd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する