--.--.--



2011.02.26

サービスシューズ祭

最近、俺のレア物感知センサーの感度が良すぎて
ヤバいことに(主に財布的に)なっております…。
長くなるので、続きは以下で。


まず先日、
何となく、本当に何とな~く

「最近サービスシューズとか何かいいもん出てねえかなぁ」

とヤフオクを覗いてみたところ、とんでもないもんに出くわしてしまった。

1.jpg
2.jpg

デッドストック。
かかとに小キズはあるものの、それを差し引いても
型くずれなどもない、ピカピカのミントコンディション。
しかも、以前の記事で書いた俺の好きなタイプのサービスシューズのポイント
「シューレース脇のステッチ」「6アイレット」を見事に満たしている!
当然の如くレザーソール仕様。

そして何といっても珍しいのがこの色。
一般的に出回っているサービスシューズはU.S.NAVY(米海軍)のものが殆どで
それは黒が基本なのですが、これは茶色なのです。
このへんとかこのへんとか見るに、これは恐らく
U.S.ARMY(米陸軍)のオフィサーシューズなのではないかと思われます。
NAVYのものと比べると極端にタマ数の少ない、非常に希少なタイプなのです。

3.jpg

内側の表記はかすれてしまって非常に読みづらく、
軍モノであるかもここからは判断しづらいのですが、
ラスト(木型)は確実にミリタリーラストでしょうし、
キャンバスのライナーやベロ裏のフェルト素材なんかも
サービスシューズによく見られる仕様なので間違いないかと。

表記は読み取れる範囲では

LEATHER UPPER
BALANCE M…(恐らく MAN MADE MATERIALSみたいな感じで続く)
8 1/2 D 19191 NI3
6450 COMB. LAST

みたいな感じ(誤字あるかも)。詳細分かる人カモン。
年代は出品者の方は70年代くらいじゃないかと言ってましたが
ソールのサイズ表記の字体なんかを見るに、60年代以前という可能性も
捨てきれません。レザーの感じとかはそんなに古くなさそうなんだけど。

これだけの品で、サイズも良くて、デッドストックとなると
もう恐らく一生巡り会うことはないと思います。
落札できて本当に良かった…


んで。

それを落札した次の日くらいに、
これまた何となく、本当に何とな~く

「最近どんなもん入ってんのかなぁ」

と狸小路のセカストを覗いてみたところ、
確か「USED LEATHER SHOES」とか適当極まりないPOPを付けられて
小汚い靴が置いてあったのですが、
それがまたとんでもないもんだった。

04.jpg
05.jpg

ええ?
またっすか?

そう。
これも恐らくU.S.ARMYのオフィサーシューズ。
画像はきちんとクリーニングをしてクリームを入れてあげた後のもの。

06.jpg

内側の表記を見るに、恐らく62年か63年頃のもの。
んで気になるそのお値段は何と

\3,900

いやいやいや!
買うだろそれ!即買いだろ!
サイズ11Nでかなりデカいけど買うだろJK!
かかとの底貼りが剥がれてて片方しかなかったりしたけど、
それにしたって安すぎる。

ここまで読んだ段階で

「おめ、U.S.ARMYオフィサーシューズって本当にレアなんけ?」

と思った方も多いことでしょう。
いや、本当にレアなんだって!
今まで他じゃ見たことないんだって!
たまたま最近の俺の運が異常なだけなんだって!

しかしこの靴、見れば見るほどうっとりする位クオリティが高い。
まず革質が素晴らしい。肌理が細かくて吸い付くようなカーフ。
とても50年前の革とは思えないくらいしなやかです。
ステッチのピッチも本当に細かくて丁寧に縫ってあります。
これぞ正に古き良きMADE IN USA。
いい材料と職人さんが潤沢に存在した時代の品であることを
まざまざと見せつけてくれる一品です。


07.jpg

ほんの数日で俺のサービスシューズコレクションが
2つも増えてしまった…。
ていうか数日前までは1足しかなかったわけだから
コレクションですらなかったんですけどね。

んで、最後に。
今回紹介した60年代のオフィサーシューズ、
確かに眺めてるだけでもニヤニヤできる素晴らしい靴だし、
厚手の靴下履いて紐締めこめば履けないこともないんですが、
やっぱデカいのです。
これだけいいものが、本来履けるサイズの人の元になく
俺がブカブカと履いているのは正直もったいない。

つーわけで、ヌル募。

・足のサイズが28~28.5位である方
 (表記は11ですが、ワイズがN(NARROWの略)なので実質その位)
・この靴の価値を理解し、大切にメンテをして履いていただける方

を条件に、買値の\3,900でお譲りします。
ご希望なら+\3,675でKING YARDのシューツリーもお付けします(画像の物)。
「くれ!」って方は貴方の熱意を込めてこちらまでメールを下さい。
お待ちしてま~す。

検索用:
US NAVY SERVICE SHOES US ARMY OFFICER'S SHOES
USネイビー USアーミー
関連記事
この記事へのトラックバックURL
http://naokisan.blog55.fc2.com/tb.php/354-35247c7b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
