--.--.--

スポンサーサイト


2011.03.23

豊平峡温泉と靴の話

去る3月20日、豊平峡温泉に行ってきました。

20110320150014.jpg

そもそもこの連休には、
例年行っている軽音OBスキー&温泉ツアーを今年も行う予定だったのですが、
東日本大震災が起こってしまったためにガソリンの確保や雪崩の心配、
メンバーのテンション低下など諸事情により中止となってしまい。
それでも一日くらいはみんなで集まって何かしようということで
近場の豊平峡でイベントが企画されたというわけです。

豊平峡は定山渓を通過して行くわけですが、
定山渓といえばもちろん北海道秘宝館ですよね。(行ったことないんですが)
今回も通りがけに幸子@merucoronickと「行きたいねぇ」という話をしていたのですが、
何か入り口前の雪かきもされていないし、明らかにやってない感ありありで。
まあもう何年も前からやってんだかやってないんだかっていう雰囲気でしたが…
後ほど調べてみたところ、去年の冬にガチで閉館してしまったとのこと。
北海道の誇るサブカルスポット、一度だけでも行ってみたかった…

気を取り直して温泉到着、まずは腹ごしらえ。
俺は知らなかったのですが、何か豊平峡温泉はカレーが有名らしく。
インド人っぽいおっさんがせっせとナンをこしらえておりました。

20110320150338.jpg

鶏肉大好き人間の俺はまずタンドリーチキンを選び、
カレーはあえてチキンで被せず茄子とトマトのカレー(中辛)を選択。

20110320152501.jpg

ナンが超でけえ。
腹いっぱいになりました。
カレーは実にあっさりとして、ベジタリアン向けな感じ。
タンドリーチキンもあまり辛くなく食べやすい味でした。

幸子が「隣のギャルが食べてるまきまきしたの超食べたいんだけど」と
しきりに訴えていたのですが、ただでさえ幸子の声は通るのに
間の窓がめっちゃ開いてて明らかに聞こえてたふうで
俺はヒヤヒヤしておりました…。

20110320150733.jpg

我ながら亀さんの見切れ方が最高の写真が撮れたと思う。

その後は温泉。
露天はぬるかったけれど、それでもいいお湯であったまりました。
脱衣所に半端ねぇ刺青の(袢纏みたいになってる)人達がいたのと、
一人でじーっと浸かってた外人さんの逸物が意外と普通サイズだったのが印象的でした。

その後、笑笑に移動してBUNさん、岩崎さん、いおり君、岡夫妻とも合流。
しばしグダグダと談笑して飲んで、楽しい時間を過ごしました。
本来は2泊3日でがっつり楽しむ予定が大分縮んでしまいましたが、
今月は結構頑張って働いているのでいい息抜きになりました。
お疲れ様でした。



そして、書こうかなと思っていたところに地震を喰らって
何となくタイミングを逸していた靴の話題。

先日の記事で書いたこちらのデッドストックのサービスシューズ。

CA3DF55I.jpg

何となく70年代以前のミリタリーシューズということは分かっていたのですが、
俺は基本オタクなもんで、
こういう詳細のよく分からないものはとことん調べないと気が済まないタチで。
細部の仕様なんかを手がかりに色々Web上で探し回っていたところ…

何と、かのデッドストック品の品揃えでは他の追随を許さない
原宿の名店PUEBLOのブログの2008年6月1日の記事に
俺のと全く同じ仕様の靴が載っているじゃありませんか!(サイズは違うけど)

http://ameblo.jp/pueblo/day-20080601.html

こうなりゃ黙っちゃいられねぇと、例によってメル凸を敢行。
・いつ頃のものなのか
・当時いくらくらいで販売していたのか
・「ミリタリーラストを使った」ということは官給品ではなく民生品なのか

などということを書いて送ってみましたところ、
まさに地震の来る直前に返事を書いて頂いたようでちゃんと返信が来ました。
あれの後じゃこんなどうでもいいメールに構ってられないもんなぁ。

それによれば
・恐らく50年代くらいのものだろう
・いくらで出してたかは昔のことなので覚えていない(当然か)
・官給品ではない

とのことでした。
官給品ではないってのがちょっと残念でしたが、何と50年代の製品!
想像以上のビンテージぶりにテンション上がりました。
大切に履かなきゃ。

つまるところ官給品にはコントラクトナンバー(年号とか)がちゃんと付いてるんですな。
ということは俺が最初に買った黒いサービスシューズも同様に
官給品ではないということか…とちょっと残念だったり。
形すげぇ似てるしなぁ。
まあかっこいいからいいんですけどね。

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://naokisan.blog55.fc2.com/tb.php/357-a9e6582b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
えぇっっ!?
真面目に閉館!?
署名運動しなくちゃ!


つうか連休中何故かニセコ行くより金遣いが荒く、ニセコ自体もキャンセル続出で大打撃受けたみたいでさ、ガソリンも問題無くなってたし、行っても良かったなーとちょびっと思ったわ。
まあ、また次回ね!


あとどさくさに紛れて言うと、写真みたいな靴って、形や特に光沢具合からど~~~してもゴ○ブリにしか見えないんだけど、茶色だと幾分マシですね。


引越し一週間目で手のひらサイズのゴッキーお見舞いされたからさ、トラウマに免じて許してネ☆ぽぽぽぽ~ん

あ、北海道オンリーのACDCのCM見れてちょっと感激した!味覚のやつね。
Posted by 幸子 at 2011.03.23 18:43 | 編集
チャバネゴキブリとか言うな!(言ってない
しかし掌サイズとか死にたくなるね。
ニセコはかわいそうだわな-。
例年わんさかいる外人さんも寄りつかないだろうし。
やっぱ普段通りの生活でちゃんと落とすとこに金を落としていかないと日本が回っていかないよねぇ。
あと、味覚って何だ?見方を変えると味方に変わるってやつ?
Posted by なおき at 2011.03.23 21:09 | 編集
ああそうそう!見方のやつ!

あの女の子可愛くて観る度癒されるわ~(ただしロングバージョンになると途端に可愛さが半減する)


あとぽぽぽぽ~んのは曲とイラストが北海道人作どころか、制作が東急なんちゃら北海道だって~…

もう少し広い心で観てあげようと思いました。
Posted by 幸子 at 2011.03.24 08:53 | 編集
本当にロングバージョンが嫌いなんだなw

制作まで北海道だったんだ。
あれをネタにした画像とか動画とか漁ってみると面白いよ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13916425
Posted by なおき at 2011.03.24 23:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
