--.--.--

スポンサーサイト


2011.05.13

二郎系ラーメン・その2

現在札幌で流行中の「二郎系」ラーメンを求めて
先月は琴似の「てら」に行ったわけなんですが、
今日はその前回に本当は行きたかった(定休日のため行けなかった)
北大前「山次郎」に行ってまいりました。

Project DIVA Arcadeで軽くミクさんと戯れつつ腹を減らした後、
北大正門前のセブンイレブンの角を東に曲がってきょろきょろ。

20110513141252.jpg

おかしいなぁ…
地図によるとこのあたりのはずなんだけど…

なかなか場所が分からず、この区画をぐるりと一周。
分かりづらいとは聞いてたけど、看板くらい出してるだろうし…
と思って、地図どおりのビルの入り口を覗き込んでみると

20110513141236.jpg

え~!?そこ~!?
開店して間もないはずなのに、客呼ぶ気あんのかよ…w
せめて外に一枚立て看板くらい出しとくとかさぁ。
まあ今の時代、ネットや雑誌で話題になれば客は来るってことなんですかね。

ともあれ入店。
店内は飾り気全くなし。
BGMもなく流れるのはテレビの音だけで、
みんな無言でラーメンに喰らいついているので非常に殺風景。
店員さんの愛想は良かったですけどね。

とりあえずは普通のラーメンをオーダー。
やはりここも麺が太いためかそれなりに時間はかかるらしく、
内田裕也逮捕のニュースを見つつしばらく待っていると
「そちらのお客様いかがいたしますか?」
そう、二郎系定番のトッピングオーダータイム。
前回の「てら」では特に何もしなかったわけですが、
今回はせっかくできるんだから何かマシてみようかと思っておりまして。
選択肢はヤサイ、アブラ、ニンニクの三つ。
ただでさえ麺の多い二郎系で、食べるべき絶対量が増えることは
初回は避けたいのでまずヤサイはパス。
ニンニクもやはり人としてパス。その後色々回りたかったし。
つーわけで「じゃ、アブラマシで」っつって頼んで出てきたのがこちら。

20110513135843.jpg

や め と き ゃ よ か っ た ('A`)

こんなドロリとした脂身がマされてくるとは…
見てるだけで頭痛がしてきました。
が、俺も男!
頼んだもんは食いきるのみ!いざ!

まず、箸で掴んだ麺が重い。
本家「二郎」の麺でも使われている日清製粉の強力粉「オーション」を用いた極太麺は
コシがあるっつーよりひたすらに、硬い。「てら」に輪をかけて硬い。
そしてこれがデフォで450グラムあるってんだから、
そりゃみんな無言になって食いますわな。
スープは二郎系スタンダードのニンニクの効いた濃い醤油味。
ヤサイは茹で野菜なんですが、しんなりはしてなくてシャキシャキ感もあっていい感じ。
ブタはこれも二郎に忠実な、繊維がほぐれるまで煮た豚。
「てら」みたいなチャーシュー感は薄い感じです。

てなわけで完食。
さすがにこれはガツンと来ました。
基本的に、小食な方や女性に普通サイズのラーメンはおすすめしません。
ハーフってのがあるので、450グラムを食いきる自信の無い方はまずそちらから。
ボックス席で食ってた男子のうち一人は大量に残してました。情けねえ奴だ。
味はやはり「二郎系」として二郎に忠実に作ってあるため、
そういう方向性でのバランスは非常に良く取れていたのですが、
前回の「てら」と比較するとこの「山次郎」はより
本家「二郎」にいかに忠実に作るか、ということに重きを置いている印象。
そこにある程度、普通のラーメン屋としてそれまでやってきたノウハウを投入して
ここ北海道でのやや一般向けに作ったのが「てら」という感じでしょうか。
単純にどっちがおいしかったか、と言われると「てら」かな。
チャーシューの味わいとか麺の感じとか。

こうして今の札幌の「二郎系」二軒を味わったわけですが、
まあ札幌には俺たちの山岡家があるわけで、
そうそう中毒になって通いつめるほどではないかな~って感じです。
(山岡家にも通いつめてるわけではないですが)
何でも「シャカリキ」という店はこの二郎系ブームに乗っかって
それまでのメニューを全部廃止して二郎系一本にしちゃったそうなんですが、
このブーム、札幌ではいつまで続くかなぁ。
仮にこれが受けなくなったとき、そういう店はどうするんだろ。
この「山次郎」もメニューは基本二種類(汁なしの和え麺ってのがある)だし。
ここでいかに固定客を掴めるか、今がまさに正念場ですな。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://naokisan.blog55.fc2.com/tb.php/366-28402a7c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ラーメンは味噌チャーシュー命です。
Posted by 猪馬 at 2011.05.14 19:48 | 編集
俺味噌食わないんだよね~
調味料の味が濃いからスープの味がわかんなくなりがちでさ。
普段は塩ばっか。

とはいえうまい味噌を出す店も知りたいんだよねぇ。
おススメあったら教えてくだせぇ
Posted by なおき at 2011.05.14 23:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
