2011.06.04

侍戦隊シンケンジャー

30代以下の男子の方で、子供のころに
「仮面ライダー」シリーズと「スーパー戦隊」シリーズの
どちらも見たことない、という人はほとんどいないんじゃないでしょうか。

かく言う俺は、
仮面ライダーでは「仮面ライダーBLACK」「仮面ライダーBLACK RX」、
スーパー戦隊では「超電子バイオマン」「電撃戦隊チェンジマン」あたりの世代でした。
しかしどれもこれも「かっこいいなー」という漠然とした思いを抱いていたことと、
合体ロボなどを初めとしたおもちゃで遊んだ記憶はあるのですが、
ドラマとしてのお話の細部は全く覚えておりません。

さて、時は流れて今年、2011年。
今年のスーパー戦隊は「海賊戦隊ゴーカイジャー」というやつで
(いつから戦隊名の末尾を「レンジャー」じゃなく
「ジャー」だけで済ますようになったんでしょうかね)
スーパー戦隊シリーズ35周年という微妙な節目を記念して、
初代であるゴレンジャーから34代目のゴセイジャーまで
全ての戦隊に変身できてしまうという反則的な(販促的な)戦隊なのです。

二年程前には平成仮面ライダーシリーズ10周年を記念して
「仮面ライダーディケイド」という番組が同じような企画で放映されていたのですが、
それによって結構な数の往年のライダーファンが呼び戻されて、
また仮面ライダーを観るようになったという話があります。
今回のゴーカイジャーもそういった狙いがあるのでしょう。
子供のころスーパー戦隊に熱を上げていた俺もその策にまんまと引っかかり、
改めてゴーカイジャーを最近チェックし始めたわけです。

ゴーカイジャーに関してはまだ始まったばかりなんですが、
「宇宙海賊」という立場でもともと地球を守る義理も何にもない連中が
いかにして地球を守るヒーローになっていくのか?という過程がなかなか興味深く、
何たってゴーカイピンク/アイム役の小池唯ちゃんが超かわいい!
という感じでぼちぼち観てはいるわけですが、
とにかくスーパー戦隊シリーズなんてもう20年くらい見てないし、
その間に平成ライダーシリーズに象徴される「イケメンブーム」なんてのもあったりして
(オダギリジョー、半田健人、水嶋ヒロ、佐藤健などはみんな平成ライダー出身なのです)
ドラマの作り方も結構変わってるだろうということで、
改めて予習も兼ねてここ最近で一番評判のいい戦隊物を観てみたい!と思い、
スーパー戦隊シリーズ第33作目にあたる「侍戦隊シンケンジャー」を
DVD一気借りして観たわけなんですが…


すんげーーーーーーーーーーーーーー面白かった!!!!


とにかくキャラクターがどいつもこいつもキラッキラに輝いてるんですよ。
現代社会にはそぐわない「殿」と「家臣」の関係を持つシンケンジャーに
否応なしに組み込まれ、外道衆との戦いに巻き込まれていく若者たち6人。
当然衝突もあり、挫折もあり、絶望もあります。
それを自分の力と仲間の力を合わせて乗り越えていくさまがマジ熱い!
人生に必要な教訓が分かりやすくぎっしり詰まってる。素晴らしい教育番組だと思います。

そして最初から緻密に伏線が張られた脚本。
終盤、殿の最大の秘密が明らかになってからの大どんでん返しは圧巻の一言。
ハラハラ、涙、そして正に「一件落着、日本晴れ」という結末。
「仮面ライダー電王」も手がけた大ヒット脚本家の小林靖子女史の実力を
まざまざと見せ付けられる出来です。

また、配役も実に見事で。
これが俳優デビューという役者も数多くいるシンケンジャーを、
伊吹吾郎さんなどのベテラン俳優や実力派声優でがっちりと固める。
荒削りながらもフレッシュな演技を実に気持ちよく見せてくれます。

この作品、「日本オタク大賞2009 ガールズサイド」で大賞を受賞するほどに
本来の視聴者層に加えて女性オタクの心を鷲掴みにした作品なのですが、
それも納得のいく内容になってます。
もちろん茉子やことはも素晴らしく魅力的なキャラクターなわけですが、
男性陣の輝き方はまた別格のものがあります。
文句なしの実力ナンバーワン、常に先頭でクールに戦闘をこなしつつも
ツンデレぶりが可愛らしい殿こと丈瑠。
クソ真面目バカのコメディリリーフ、だけどその実力は殿に並び、
キメるときはばっちりキメる流之介。
末っ子キャラの現代っ子、時にはサボりつつも内に秘めた情熱と
柔軟な発想は誰にも負けない千明。
寿司職人として侍でない立場に何度も躓きつつも、天賦の才能に努力を重ね、
持ち前の顔芸明るさで全てを照らす光、源太。
彦馬さんも黒子ちゃん達も、ドウコクもシタリも十臓もそれぞれにすげー魅力的。
男が男に憧れられる作品。子供たちの目にはどう映ったんでしょうか。

35年支えてこられるのにはそれなりの理由がある。
それを実感させられた作品でありました。
俺みたくゴーカイジャーで戻ってきた人も、子供のいるお母さんも、
シンケンジャーは一度は観とくべきです。
月9じゃ味わえない感動がここにある!

次は「仮面ライダーW」かな…

侍戦隊シンケンジャー VOL.1 [DVD]侍戦隊シンケンジャー VOL.1 [DVD]
(2009/07/21)
松坂桃李、相葉弘樹 他

商品詳細を見る


関連記事

この記事へのトラックバックURL
http://naokisan.blog55.fc2.com/tb.php/369-f8c6fae0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
まぁ・・・うちのチビは今ゴーカイジャーと仮面ライダーオーズに夢中ですわw
でも一番好きなのは電王らしい。

イケメン多いよねぇ♪
あたしゃ毎週伊達さん(バース役で岩永さんだっけな)の軽ーい演技とイイ体に鼻血が出そうww
なんなら平成ライダーの曲がぎっしり詰まったCDを買いましたけど何か問題でも?w
シンケンジャーは少し時期がずれててまだあまり見たことないけど、チビが知ってるみたいだから今度見てみる!
Posted by しーく at 2011.06.04 12:50 | 編集
あ!!!

Wは是非スピンオフのも見てほしい!!!!!
伊坂さんの「へんなのきたーーーーー!!!」は本域でやってると思われるんだけど、大人があのテンションで、しかも病院で!と思うと、わらえてくるw

Wはイイヨ!フィリップ君がいいんだよ!
たこ焼き知らないとかw
あたしはシリーズの中ではWが一番好き。
Posted by しーく at 2011.06.04 12:54 | 編集
伊達さんいいよね。
俺はオーズはアンクがもう可愛くて可愛くてw
野郎に萌えるということを特撮で覚えてしまったよ…w

Wも評価高いんだよね。
俺の好きな漫画家の吉田戦車(特撮好き)も「一年間観てきて本当に良かった」って言ってたし。
スカルとかエターナルとかかっこいいのも多いから映画やスピンオフも押さえたいね~

まあ、シンケンジャーは自信持ってオススメですよ。
子供そっちのけでハマってた親御さんも多いらしいからw
むしろ子供は時代劇特有のおどろおどろしさに怖がって観ない子もいたとか…w
Posted by なおき at 2011.06.04 17:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する