2006.09.20

台風一過

台風が来て雨が降り、そして今朝は晴れ。
そろそろ家の裏あたりにもあれが出てもいいころかなぁ~と思って見にいったら、やっぱりアッタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
P9200498-2.jpg

P9200500-2.jpg

ナラタケ(通称:ボリボリ)というやつです。
ややざらついて放射状の筋が見える傘と、小さなつばのついた柄の特徴を覚えておけば他に特によく似た毒キノコも無く、安心して食べられるキノコです。

「ナオ“キノコ”ラム」という題をつけておきながら、これまで季節柄なかなかキノコの話ができませんでしたが、これからはこういう報告がいろいろできるといいなぁ。
関連記事

この記事へのトラックバックURL
http://naokisan.blog55.fc2.com/tb.php/37-872021dc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
なんか美味そうな気がしてきました。
食感的には椎茸とかよりは弾力があるんですかね~?
Posted by いまい at 2006.09.21 14:56 | 編集
椎茸とは違うねぇ。シャキシャキした感じ。
売ってるキノコみたいな肉厚感はないなぁ。

俺は何が好きかといってキノコの写真を撮るのが大好きなので
少しずつこれまで撮った写真をうpしていこうかな~と思っております。
Posted by なおき at 2006.09.22 00:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する