2006.03.08

ロックマンロックマン

カプコンが出したPSP用の新作ゲーム、「ロックマンロックマン」(音出ます、注意)がえらい好評らしいのですよ。

俺は自他共に認めるロックマンマニアで、特にいわゆる「無印」のシリーズが大好きで(と言うか他のシリーズにはそんなに興味がない)、小学校のころに「2」をプレイしてハマって以来、ボスキャラ募集にも応募したりしてずっと追いかけていたのですが(プレステ持ってないので「8」は未プレイですが)、98年に「ロックマン&フォルテ」がリリースされた後は、無印のアクションに関しては全く音沙汰が無く、寂しい思いをしていたのです。
そこへ持ってきてこの「ロックマンロックマン」のリリース。完全なる新作ではない、と言うかこれはFC版「1」のリメイク作品で、元の作品をグラフィックをリニューアルして出来るだけ忠実に再現し(とは言っても、ロックバスターが地形を貫通しなかったりとか色々変更点はあるようですが)、新ボスや様々なモードを加えたものなのです。
新作を出してくれよという不満もあるでしょうが、俺はこの21世紀にあえてあのクソ難しい「1」のリメイクを出してくれたことを評価したい。生ぬるくなった低年齢層向けアクション界に渇を入れる作品となってくれることを期待したいです。

それにこのゲームの一番の売りが「コンストラクションモード」。何と、ステージを自分で作ることが出来る!しかも、作ったステージは通信交換やネット上でのアップロード、ダウンロードが可能。製作者が作ったオリジナルのステージも配信予定らしいのです。うはwwwwww夢がひろがりんぐwwwwwwwwって感じじゃないですか。
現にもう某巨大掲示板のスレではアップローダーが設置され、ユーザーの製作したステージがどんどんアップされているようです。すげー。何か半永久的に楽しめそうな予感すらします。恐らく日本で最もロックマンを愛する漫画家、有賀ヒトシ先生(代表作:「THEビッグオー」など)も自サイトではしゃぎまくり。

何というか、自分が幼い頃に愛したものが、今この21世紀で再び盛り上がっているというのは非常に嬉しいです。自分が遊んでいたオモチャで遊ぶ子を見守る親のような…いつ親になれるのかは分かりませんがw。

しかしな~~~~~。
俺PSP持ってねえんだよなぁ~~~~~~~~。
ヤバいです。ロックマニアたるものここでこの祭りに参加しないでどうするよと。このためだけにPSP買ってもいいかと思っています。しかし先立つものがなぁ…。
こないだJRの定期買ったときに懸賞に応募するチャンスがあって、PSPにしたんすよ。
当たんねえかなぁ~~~~~~~~~~。

関連記事

この記事へのトラックバックURL
http://naokisan.blog55.fc2.com/tb.php/4-f32ee966
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
どうもー、うちのページの書き込み見てきました。
頻繁に掲示板見てないんで、こんなに日にちが経過してしまい、申し訳ないです。
VESPERS日記からの愛読者なので、楽しみにしてますよ!

ところでこの掲示板、「管理者にだけ表示を許可する」なんてのがあるんですね。
そりゃメールって言うのではないのか?
Posted by おのしほう at 2006.03.08 04:35 | 編集
いらっしゃいませ。
ずうずうしくも宣伝しちまってすいませんな。
みんなかのCDヘビロテしてます。

管理人にだけ表示って、すげーやりづらそうだよねぇ。
「みんなが書いてる」って意識があるからコメントも書きやすいもんだと思うんだけどね。
Posted by なおき at 2006.03.08 22:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する