2006.10.14

ラクヨウ

野生キノコの代名詞トレタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
ってことで写真を上げようと思ったんですがすでに味噌汁の具になってしまったところだったので、俺の肉筆画をうp。(ひいおばあちゃんのためにハガキに描けと言われたので描いたもの)
raku.jpg

スーパーなんかでもよく売ってますね。
ちなみにこれ「ラクヨウ」の通り名でみんな覚えてると思われますが、本当は「ハナイグチ」という本名があることは知らない人多いだろうなぁ。

実はこれ、ご近所の広い庭のすみっこに生えてたのをこっそり失敬してきちゃったもんなんですが、まあ囲いもないし半分道路脇みたいなもんだということで勘弁してもらいたいところ…無理か。
関連記事

この記事へのトラックバックURL
http://naokisan.blog55.fc2.com/tb.php/41-535ec164
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
らくようと味噌汁、最高の組み合わせよね。
正式名称は知らなかったー(’’
Posted by ねえさん at 2006.10.20 16:44 | 編集
コメント遅くなってすんません。
ラクヨウは実はこの一本しかとれなかったので非常に小さくなり、味がほとんどわかんなかったよ…。
Posted by なおき at 2006.10.28 02:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する