2012.07.28

いただきストリート

「初音ミク Project DIVA f」発売まであと一ヶ月ちょい。
VITAも買って準備万端な俺です。





綺麗な映像だろ?携帯機なんだぜ、これ…
この気合いの入りまくったPVの数々!
ゾクゾクするねえ…

とは言ったものの、
現状VITAでやりたいゲームは特にないわけで、
32Gメモリーの容量を活用してPSPで遊んでたゲームを
ちょこちょこ入れて遊んでいるわけです。
訳あって一旦手放してしまった「Project DIVA 2nd」と、
UMDパスで安く買えた「ロックマンロックマン」。

PSP時代は8Gのメモリーしか持ってなかったので
ゲームをDL購入して遊ぶって発想はなかったのですが
(8Gでもある程度は入るでしょうけども)
やっぱあれっすね、UMDいちいち入れ替える手間が無くて超ラク。
こういうのを味わってしまうとPSP GOの発想は
決して間違ってはいなかったのだとも思ってしまいます。
ただ時代の先を行き過ぎただけで…。

なんですが、
もどかしいのが、俺がPSPで一番いっぱい遊んでいるゲームがDL購入できないこと。
これを入れて、さらにミクさんも来れば俺のVITAは完璧なのに!ってタイトルが、
「ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート ポータブル」なのです。


アルティメット ヒッツ ドラゴンクエスト &ファイナルファンタジー in いただきストリート ポータブルアルティメット ヒッツ ドラゴンクエスト &ファイナルファンタジー in いただきストリート ポータブル
(2008/03/06)
Sony PSP

商品詳細を見る


俺が最初にやったいたストはファミコン版の初代でした。
とは言ってもリアルタイムでやっていたわけではなく、
大学時代にレトロゲームコレクションに熱を上げていた時代に入手したものです。
初代の時点で基本的なシステムは完成されていて、
ファミコンのゲームとは思えないほど高度な戦略性に度肝を抜かれたもんです。
その後PSPを入手して、携帯機でもいたストやりたいなぁと思っていたら
これが出ていたので、特にドラクエもFFも思い入れはないながらも
他に選択肢もないので購入して、それからず~~~~~っと現役。
恐らくもう5年以上はやり続けてるんじゃなかろうか。
(PSPの前か後かは覚えてませんが、スーファミ版の「2」も持ってます)
新作を買ったらしばらくはそれをやるんですが、
それをある程度やり終えたら結局これに戻ってきちゃうんです。
JR通いの俺にはかけがえの無い友なのですよ。

「いたスト」は、一定額まで資産を増やすことが目的のボードゲームです。
建物がたくさん並んだマップを4人でダイスを振って周り、
止まったマス目の建物を購入し、自分の建物に止まった人から使用料を貰う。
自分の建物に止まると「増資」ができ、
建物を大きくしてより高い使用料を貰うことができる。
またマップは隣り合った建物3~6つ分で幾つかに区切られており、
区切られたエリア内で同一人物が建物を多く買えば買うほど使用料が上がる。

これだけだと割とただ運任せのゲームなのですが、
ここにぐっと戦略性をプラスするのが「株」の存在。
各エリアには株が設定されており、
株価はエリア内の建物の規模が変動するのに合わせて変化する。
あるエリアの株を買っておいた上で、そのエリア内の建物が大きくなれば
株価が上がり、その分だけ資産を増やすことができる。

つまり、自分が建物を持っているエリアの株を買って
そこで増資をかければ資産を増やすことが可能ですし
(いたスト用語で「インサイダー増資」と言います。
現実のインサイダーとはちょっと違う感じですが)
仮にダイス目に恵まれず建物をあまり買うことができなかったとしても、
相手が建物を持っているエリアの株を沢山買っておいて
そこで相手が増資をしてくれれば、自分も儲けることができるわけです。
株を使いこなさずして、いたストで勝つことは不可能です。
(この「株」の管理って、リアルのボードゲームでは難しいはずなので
テレビゲームだからこそできる要素であるってとこも重要だと思います)

さらに、相手の建物は5倍の値段を出せば奪い取ることもできるし、
株価は10株以上売れば下げることもできるので、
建物を奪ったり、相手が沢山持っている株を10株ずつ売って
ちょっとずつ株価を下げたりと、血で血を洗うバトルが勃発するわけです。
面白そうでしょ?
友情にヒビが入りそうですが…

マップの数に限りはあれど、
ゲーム進行に同じものは一つとしてないので飽きることがない。
そして、思い入れはないながらもキャラが可愛い!
デフォルメ具合もいいし、縁のあるキャラ同士の掛け合いも見所。
ダイスは時にPSPブン投げたくなるような出目が連続することもありますが
結局自分の腕次第なので大きな問題ではありません。

とにかく俺が一番やり込んでると言っても過言ではないゲームなのですが、
DL版がないのでVITAに入れられないのです…
というわけで、スクエニさん!
お願いですからDL版出して!UMDパス付きで!
WiiでもDSでも出てるんだから需要ないわけじゃないと思うんだけどなぁ。
関連記事

この記事へのトラックバックURL
http://naokisan.blog55.fc2.com/tb.php/415-ed0483be
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する