--.--.--

スポンサーサイト


2012.12.08

iPhoneデビュー

P1010516.jpg


しました。
ようやく。

10年以上使ったドコモの上がりきったステージから降りるのを躊躇いつつ
弟がついに乗り換え、日々iPhoneへの興味が高まっていたある日、
ヨドバシのiPhoneコーナー覗いてみたら色々差っ引かれて
結局現状に毛の生えた程度の料金で利用できることを知りあっさり乗り換え。
ちなみにSoftbankです。

機能に拘りのある人は色々比較してiPhoneでない選択肢も視野に入れるんでしょうが、
そうでもない人はとりあえずiPhoneって形がかなり多いんでしょうな。
やっぱりお洒落だし、無難だし。
うちは元々親父がマカーだったので(現在は所々の事情でWindowsユーザー)
アップル製品への贔屓目がどっかで常にあるってのもあります。
いざ入手してみるとやっぱワンセグ欲しいなぁとかちょっと思ったりもするんですが、
ようやく世間に追いついた満足感でまあ相殺できる程度のもんです。
それにしても、iCloudとか使って勝手に家のPCに写真が転送されてたりするのを見ると
時代は変わったなぁと思います。

んでまあ、とりあえず皆さん新しい機種買ったらやるであろうことは
自分仕様へのカスタマイズでしょう。
俺もご多分に漏れず、日々少しずつ「俺仕様」に仕上げていってます。

まずは外ケース。
シリコンはホコリ付くし滑らなさすぎるし、中途半端に柔らかいのも嫌だったので
ポリカーボネイトの丈夫なやつをセレクト。
見ての通りのシンプルなターコイズブルー(よりは緑寄りか?)。

…言いたいことは分かりますさ。
ミクさんだろって言いたいんでしょ。
ええそうさ。モロな痛iPhoneとかにはしたくないけど、
これくらいのさりげない愛情表現が丁度いい具合にお洒落だと思います。
いや、でもそれだけじゃないんだよ。
もともとターコイズブルーが大好きなんです。
マジだって。
しかしこれ、ツルツルでストラップも付かないのでいつか落っことしそうで怖い。

次に着信音。
俺は着信音で歌謡曲のサビだけを流すというのが好きじゃないのです。
何故なら、音楽はイントロからアウトロまでで一つの作品だから。
もちろん最後までずっと流そうとしたら電話は切れてしまうんですが、
フルで入れるという意志は常に持っておきたい。
そして更に言うならば、着信音というのはループで流れるものだから
ループで流すことを前提に作られた楽曲がより相応しいと俺は考えます。
となると、結局どんな音楽が一番着信音に相応しいのか?と考えた時に、
「ゲームミュージック」である、という結論に至るわけです。

調べてみるとiPhoneは、iTunesから簡単に着信音が作れるらしい。
40秒以内って制限はありますが。
ということで、先日買った「ロックカン サウンドE缶」の中から
定番の2のOPを着信音に据え、
メール関連に4の勝利SEやティウンティウン、脱出SEなんかを入れてみました。
しかし、やっぱ8ビット音源って音が尖っててうるさいんですよね。
気づきやすいから良いかも知れないけど。
音量には気をつけねば。

そして壁紙。
一応アプリを落として探してみたりもしたんですがピンと来るのがなく、
2年ほど前にバイオセンターで撮った写真でいいのがあったので使うことに。
こんな感じ。


IMG_0017.jpg


下の方に建物が写っているので、
デフォルトで下に配置されているアイコンを全て上に移動させて
さらに空を活かすためにアイコンを3段までにまとめているのがポイント。
他の人の拘りのホーム画面も見てみたい。見せてください。

そして最後にアプリなんですが、
これに関してはあんまよく分かんないのです。
ソシャゲはやる気しないし(天極牌はめっちゃやってますが)
定番のつべや2chやニコニコのアプリ、TweetListやGarageBandくらい。
Instagramは面白いですね。
何か実際の腕以上に写真が上手くなったような気になれてしまうのが
ちょっと危険な気もしますが。
てなわけでモモちんを一枚。


IMG_0008.jpg


このアプリ便利だよとか面白いよとか、
色々教えて頂けると嬉しいです。

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://naokisan.blog55.fc2.com/tb.php/425-a53fa3de
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
