--.--.--

スポンサーサイト


2013.09.01

パスタさとう

南部家の結婚式は掛け値無しに素晴らしかった。
改めておめでとうございます。
末永くお幸せに。

というわけで
練習練習練習ライブ結婚式ライブのハードな一週間が終わり、
昼まで寝て(正確にはニチアサ観て二度寝した)起きた日曜日。

今週頑張ったしどっか昼飯食いに行こうかなと思い立つも遠出する気力も無く、
地元でどっかいいとこあったかな…ないよなぁ…と考えていた時に
思い出したのです、「パスタさとう」のことを。


IMG_0773.jpg


超ご近所。
87年開店ということで相当古い記憶のうちに存在しており
友人の家に遊びに行く時なんかに目の前を通ることは数多くあっても
あまりにも地味なうえに何となく入りづらい雰囲気があって
もう長いこと自分の食べ物屋リストからは除外されていたお店です。

しかしここ、時折思い出したようにググってみたりすると
意外なほど色々なレビューがあるのです。
素材にとことん拘った個性的なパスタを出すお店として
全道から人が集まる知る人ぞ知る存在だそうな。

観光客が通ることはまずないような地味な住宅街の中に位置し
一見さんはお断り以前に知ることもないであろうこのお店が
30年近くも続いているのにはそれなりの理由があるのだろう。
俺もずっとこの街に住み着いてきた住人として
そんなお店に行ったことがないってのはプライドが許さん!
というわけで、サンダル履いてトコトコ歩いて行って参りました。


IMG_0777.jpg


このエントランスにハードルの高さを感じるのは俺だけではないはず。
まず、普通の住宅のドアだし。
そしてこの能書きの多さね。
注文も多いし、さぞやめんどくさい店主なのかなぁとお思いでしょうが
話好きなだけでそんなに変な人じゃありません。
写真撮影も快くOKしてもらえたし。
深く話しこんだらどうなるかは知りませんけども。


IMG_0776.jpg


メニューは黒板。
何も言わなくてもオススメを教えてくれます。
今時期はトマトが非常に良く
(美味しんぼでも紹介された緑健農法で栽培されたトマトらしい)
それを使った冷たいパスタに力を入れているということで
「冷たい具たくさん完熟トマト合え」をチョイス。
「少々お時間かかりますから」と言われた割りには
そこまで待った実感もなく、パスタ到着。


IMG_0774.jpg


でかい器にとにかく沢山の野菜。
その色の鮮やかさに思わずアガる!
つーことで早速実食。


……
うーむ。

しみじみと、うまい。

とにかく野菜が素晴らしい。
「いただきます、とは命をいただくことだ」とはよく言ったもの。
新鮮な野菜の生命力が身体の中に流れこんでくる感じ。

俺の乏しい知識で確認できた範囲では
トマト、レタス、なす、きゅうり(緑、黄色はズッキーニ?)、ピーマン、
長芋、かぶ、らっきょう、オリーブ、いんげん、花豆、
その他よく分からない葉物などが使われていて
フレッシュなもの、マリネされたもの、火の通ったものと
それぞれに適した下ごしらえがなされています。
モノによっては水色とかよく分からない色が付いてるものもありw
肉好きの俺としては野菜ばっかで満足できるのかと不安でしたが
香り豊かなオリーブオイルのコクもあってしっかり満足できました。
「薄味かも知れませんので塩を使って下さい」と言われ
実際ネットのレビューでもそういう声は多かったのですが
俺はこんなもんでいいと思います。風味が活きる。

そば粉を配合して、マシンを使わず手で切っているという生パスタも
独特の風味があって、モチモチでとてもうまいです。
そういやこの店の周りの畑ってそば作ってんだよな。
ひょっとしたらこの辺のものかも?


IMG_0775.jpg


スープとおまけのワンプレート。
(スープは一口飲んじゃったので見た目微妙なのはお許し下さい)
スープはみょうがとしょうがとよく分からない海藻が入っていて妙に和風。
ワンプレートはほおずき、木苺、グースベリー、ミニトマト。
ほおずきって意外と美味しいんすね。

「この街の基準だと高いと言われる」と言ってましたが
誠実に作ってるのが分かるので高いとは思いませんでした。
あったかいパスタもうまいであろうことを確信したので
秋くらいにまた行ってみたいと思います。

小さな個人経営のお店であり、
3名以上で行ってもパスタは2種類しか頼めないので
大人数で押しかけるのはおすすめしません。
技巧の限りを尽くした、みたいな派手なものが出るわけでもないので
札幌とかからわざわざ来るほどかと言われると微妙なとこですが
近くを通った際とかに寄ってみる価値は十分にあります。
不定休なので、電話確認をお忘れなく。


パスタさとう 美唄本店(支店はたぶん無い)
〒072-0004 北海道美唄市東3条北2丁目1−7
0126-64-2737


関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://naokisan.blog55.fc2.com/tb.php/441-ca3aaabe
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
