2013.10.21

ファミコンコレクション

ちょっと更新サボったら広告出しやがるんだからFC2の奴、
全く油断も隙もねえ。

というわけで大したネタがあるわけでもないのですが、
先日Twitterで「ギミック!」について軽~く語ってみたり
家の中で行方不明だったニューファミコンがようやく出てきたりと
そういう事柄が重なってちょっとファミコン熱が上がっているので、
この機会に所有しているソフトをリストアップしてみようと思います。
続きは以下。



ロックマン
ロックマン2 Dr.ワイリーの謎
ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?
ロックマン4 新たなる野望!!
ロックマン5 ブルースの罠!?
ロックマン6 史上最大の戦い!!
ワイリー&ライトのロックボード ザッツ☆パラダイス
スーパーマリオブラザーズ
スーパーマリオブラザーズ3
テニス
平成天才バカボン
伝染るんです。 かわうそハワイへ行く
ロードランナー
ロードランナー(再発版) ○
チャンピオンシップロードランナー
ペーパーボーイ ○
花札遊侠伝 流れ花お竜(任天堂非公認ソフト) ◎
星のカービィ 夢の泉の物語 ◎
ゼルダの伝説1 ◎
ジョイメカファイト ◎
へべれけ ◎
ラフワールド
バットマン
ダイナマイトバットマン
バトルフォーミュラ
ギミック!
がんばれゴエモン! からくり道中
がんばれゴエモン2
がんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセル ◎
がんばれゴエモン外伝2 天下の財宝 ◎
グラディウスII ◎
魂斗羅
スーパー魂斗羅
マリオオープンゴルフ
いただきストリート 私のお店によってって
ボンバーマン
まじかるキッズどろぴ~
ソロモンの鍵
ソロモンの鍵2 クールミン島救出作戦
ドラゴンクエストIII
スクーン(再発版、LED無し)
メタルマックス
スターウォーズ(ビクター版)
トムとジェリー
チップとデールの大作戦2
なかよしといっしょ
ドラゴンズレア
ロウ・オブ・ザ・ウエスト 西部の掟
プーヤン
ディープダンジョンIII 勇士への旅
アルカノイドII
クインティ
ヒットラーの復活
アバドックス
トランスフォーマー コンボイの謎
聖鈴伝説リックル
ゲバラ
ドクターマリオ

○…説明書有り ◎…箱、説明書有り


計58本かぁ。結構ありますね。
別に俺は手当たり次第集めたいというようなコレクターではないので
自分の興味のあるもの(+親戚から貰ったもの、弟が貰ってきたもの)
しか所有していないわけですが、結構通好みのラインナップだと思います。

レアモノもそこそこありますが、よっぽど欲しいものでない限り
できるだけ安く入手するというのが俺のモットーなので、
誰でも知ってる、どこでも高いというような有名レアはあまりありません。
この中で一番高かったのは「ゲバラ」でしょうか。
これは親戚の結婚式で東京に行った際に秋葉原に行って
折角だから何か買って帰ろうと思って「フレンズ」で買ったもので、
確か4000円くらいだったはずです。
そのくらいが俺の出せる限度ですね。5000円超えたら買いません。

そういう点で、穴場だったのがGEOでした。
GEOって、一応ちゃんとレアなものは値段を上げていたのですが
その上げ方が実に中途半端で、1980円くらいのラインに
「いやいや、もっと上げても売れるよこれ」ってソフトがいっぱいあったのです。
ペーパーボーイ、ビクター版スターウォーズ、バトルフォーミュラあたりがそれ。
今ではGEOもレトロゲームコーナーが無くなってしまい、寂しい限りです。

昔は店主が気付かずに安く付けてるレアタイトルを
こっそり持っていくことに醍醐味を感じていたものですが、
ただでさえ昔ながらの中古ゲームショップなんて減る一方ですし、
ネット全盛のこのご時世、そんなトボけたお店はもう存在しないのかも知れません。
そういう点で、俺のこのコレクションももう増えることはないのかも。
「サマーカーニバル’92烈火」「暴れん坊天狗」あたりはせめて
所有しておきたいとこなんですけどねぇ。
1980円で売ってるとこがあったら教えてください。買います(無理)

関連記事
この記事へのトラックバックURL
http://naokisan.blog55.fc2.com/tb.php/446-1288eec6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する