「 古靴小ネタ その3 ~貴方も私もKenmoor編~」のコメント一覧

Timさん

なおきさんはじめまして、いつも楽しく拝見しております。音楽の趣味も最高で驚きました。

http://vintageshoesaddict.com/mens_shoes/gunboat_shoes.htm
こちらのサイトによると、ハンド(ソーン)ウェルテッドと思しき"The Viking"に対して、100%グッドイヤー・ウェルテッドの後継モデルが"Kenmoor"と呼ばれたというようなことが書いてありますね。
もしこれが正しいと、グッドイヤー後の世代は皆ケン様なのでしょうか・・・。

URL 編集

電池さん

お久しぶりです。

kenmoorはウイングチップだけと思われていましたが、プレーントゥ、Uチップが発見され今回はモンクですね。あと、どれだけあるんでしょうね…

Timさんが仰るようにvikingシリーズがハンドソーンなら以前私のブログでお話した赤白のスペクテイターもおそらくハンドソーンですね。

また今回のペアの年代ですが、ヒールの仕様、英字から70年生産だと思います。70年にユニオンメイド表記があることが更に確実なものになりました。ありがとうございます。

URL 編集

europeanblendさん

実はこれなんです。GSPの送料が高く、USPS直送をお願いしたのですが、断られてしまったのは(;_;)

The Kenmoorですが、いろいろなモデルに使用されていますね。とりあえずグーグルさんで検索されるといろいろ出てきます↓

florsheim kenmoor site:news.google.com/newspapers

相撲の有力年寄名跡みたいなもので、いろいろな力士が名を継いでる印象です。ジョージブーツとかもありますし。


Timさんが紹介されてるVSAさんのご意見、興味深いですね。
有数のコレクターでもありますし。
ただ、個人的にはちょっと首肯しかねる部分もあります...



URL 編集

rossimaniaさん

私もTimさん引用のところ読んだことがありますが、Kenmoorラストはプレーントウなどロングウイング以外にも使われた、と書かれてますよね。なので、私はKenmoorはラスト名=同ラストを使用した靴は全てKenmoor、と認識してましたが(後々は単なるシリーズ名となった可能性もありますが)、どなたか詳しい方の解説を待ちましょう。

URL 編集

europeanblendさん

>rossimaniaさん

そのVSAさんの見解、基本的にはその通りなんですが、
ちょっと気になる点もあって、例えば、


http://books.google.co.jp/books?id=flYEAAAAMBAJ&pg=PA22&dq=Kenmoor&hl=ja&sa=X&ei=VDWmU6WEAdaD8gWpnYKwAQ&ved=0CB0Q6AEwAg#v=onepage&q=Kenmoor&f=false

http://books.google.co.jp/books?id=pEkEAAAAMBAJ&pg=PA14&dq=Kenmoor&hl=ja&sa=X&ei=_jWmU5DfE8nl8AXv8ICABA&ved=0CCcQ6wEwBQ#v=onepage&q=Kenmoor&f=false

この50s のu-wing 手元にあるのを見たところ、70s80sのkenmoorのラストとは違って見えるんです。72年のvarsityとは同じラストに見えるんですが。。。。

URL 編集

なおきさん

>Timさん
はじめまして!
いやー音楽はみんなにわかですよ。趣味良さそうに見えるのを紹介してるだけです(笑)基本的にはビジュアル系大好き小僧なので。
VSAさんとこは行ったことはある(っていうか靴買ったこともある)んですが、そこはちゃんと読んでなかったですね。そこに出てる広告興味深いですね。つまりインペリアルとして出されたウイングチップは最初はVikingと命名されていたということでしょうか。それが数年してからKenmoorに変わったという認識でいいのかなぁ。
ハンドソーンの靴はVSAさんも実際には見たことないって言ってますけれど、正直アメリカの、しかもフローシャイムくらいの規模の会社が、高級ラインとはいえプレタポルテに手間のかかるハンドソーンを採用していたのかってのがちょっと疑問ですねー。
あとはインペリアル登場前の広告にもKenmoorの名前は見られますから、グッドイヤー採用後ってのは多分ないかなぁと。

>電池さん
こんにちは。
正直自分は上記のとおり、オーダー品とかならともかく量産品にフローシャイムがハンドソーンを採用していたのかってのはちょっと疑問視しております。確実なソースがあれば是非教えて頂きたいのですが…。
あとこれ白文字(銀文字?)なのでやっぱ70年ですかねぇ。となると、このレギュラーの箱は70年代初頭までは使われてたってことになりますね。

>europeanblendさん
こんにちは。
やっぱり狙われてましたか。これ珍しいし箱付きデッドだから、デカいけどeuropeanblendさんあたり買わないかなーと思ってたんですよ(笑)
そのGoogle新聞検索、europeanblendさんのとこで学びましたけど便利ですね。お陰で色々なKenmoorを知ることができました。これの右端が今回のKenmoorのようですね。70年ってのも丁度妥当なところです。
http://news.google.com/newspapers?nid=1499&dat=19700909&id=QhEkAAAAIBAJ&sjid=TCgEAAAAIBAJ&pg=4972,3696592

>rossimaniaさん
こんにちは。
Kenmoor=ラスト名説は俺も考えたんですよ。しかしながら
http://news.google.com/newspapers?nid=1955&dat=19510920&id=yZ4uAAAAIBAJ&sjid=w9oFAAAAIBAJ&pg=4786,154847
多分これかなぁ、どっかで見たフルブローグはやっぱり形がちょっと一般的なKenmoorとは違って見えたんですよね。なので、共通ラストってわけではないと俺も思います。
とはいえ、それなりに気合入れて作られた靴にのみ付けられる名前であることは恐らく間違いないはずなので、Florsheimにおける安心と信頼のモデル名=Kenmoor、くらいの認識が妥当なとこなんでしょうかね。

URL 編集

tomojin329さん

なおきさん、初めまして。

なおきさんが見たフルプローグですが、
http://auction.rakuten.co.jp/item/11274942/a/10007096/
ではないでしょうか?

以前shoesadictさんのブログに、なおけんたさんがコメントされていました。

またkenmoorのモデルについてですが、私の持っているデータも載せてみましたので宜しければご確認下さい。
http://ameblo.jp/tomojin329/entry-11882254364.html

URL 編集

rossimaniaさん

>europeanblendさん
情報ありがとうございます。50年で既にKenmoor名が存在してるんですね。
確かに、引用のペアを見る限り、立体的なラストは後年のImperial Longwing "Kenmoor"とは全く違いますね。どちらかというと私の持っているVikingと思われるペアのラストに近いと思います。

ちなみに、引用されたVentilated Spectatorのペアの方は、Ebayに出てたペアと同一のようです。(ライニングに 1253と書かれているように見えます=モデルNo.かと)
http://www.ebay.com/itm/FLORSHEIM-6-5-vintage-men-039-s-spectators-mesh-leather-beige-chestnut-brown-l940-039-s-/261402691026?ssPageName=STRK%3AMEBIDX%3AIT&_trksid=p2047675.l2557&nma=true&si=oB59fPSTjWjlIvCmT9HlB44Ueec%253D&orig_cvip=true&rt=nc

>なおきさん
やはりKenmoorの名称の付け方は謎で一筋縄では行かないようですね…

URL 編集

なおきさん

>tomojin329さん
はじめまして!他ブログでは豊富な知識を披露されているのを見ておりました。コメント頂けて光栄です。
そうです、それですそれです。この最近の盛り上がりの中で、どこで出てきたんだか分からなくなってしまいまして…
そして新たなKenmoorの画像ありがとうございます。チャッカもあるんですね…もういよいよ基準が分からなくなって参りました(笑)
今度分かる範囲でKenmoorのまとめを作ってみようかと思います。その際にはリンクを貼らせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか。

>rossimaniaさん
写真で分かるデータをお持ち頂いてありがとうございます。いかにも50sって感じのコンビネーションシューズですねー。
これもケン様なのか…。一筋縄ではいきませんね。

URL 編集

tomojin329さん

>なおきさん

私のデータでよければ是非使って下さい.

これからも宜しくお願いします。m(_ _)m

URL 編集