2006.12.17

定期演奏会

北大軽音・秋の(どう見ても冬です、本当にありがとうございました)定期演奏会を見に行ってきました。
やっぱ久々の生音はいい。

いろいろバンドが出たわけですが、思ったことは、やっぱり個々人のプレイヤーとしての技術と、バンドとしての魅力というのは全く別の要素であるということ。
現役でサークルに所属していたころはどうもクリニック的な視点で、あそこのフレーズがどうだのリズムのモタりがどうだのとやたら粗探しのように見てしまう傾向があった俺ですが、今回終わって改めて振り返ってみれば、単純にバンド全体として見れば格好いいバンドばかりだったのですよ。
いい曲があり、そしてそれを演奏する人間に燃える情熱があればバンドってのは格好良くなるもんなのです。

ただ、音作りってのはある程度は重要ですよね。
先輩の指導のおかげもあってか、どうしようもない耳障りな音を出すバンドは皆無でしたが(当たり前だよね、オーディション勝ち抜いてきてるんだから)、ここでもっと抜けてきて欲しい、このフレーズをもっとはっきり聴きたいのに…っていうもどかしさは結構随所にありました。もちろん、周りとの調和を考えた上でね。
プレイヤー達は、自分の音を的確に観客に届かせるための努力を怠ってはならん。その点でやっぱり、ガチムチトライアングル(the 武田組の楽器隊のバンド)のとんぺー氏の音作りは別格でしたよ。もちろん3ピースだから聞こえやすいってのもありますけど、そんな次元ではなくね。

んで、終わったあとは久しぶりに先輩や友人と飲んで歌って騒ぎまくりましたよ。楽しかった~。
「微笑みの爆弾」(アニメ「幽☆遊☆白書」オープニングテーマ)での盛り上がりは異常でした…。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://naokisan.blog55.fc2.com/tb.php/47-4af57d1a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
どうもおつかれさんでした。
いやはや、体力勝負の飲み会でしたなぁ。
いま、首から背中にかけてギシギシ痛んでいます。
(寝た体勢がわるかった。。。)
また機会があったら(=ますこ帰ってきたら)絶唱しましょ!

あ、あまぞんのリンクボタンどこにあるかわかった??
Posted by BUN at 2006.12.17 21:50 | 編集
おつかれさんでした~。
BUNさんには金銭面とか金銭面とか金銭面とかでかなりお世話になってしまって申し訳ありませんでした…
必ず返します、ハイ。
増子とはまた行きたいですが、久しぶりのカラオケだとやっぱ声が出ないっすねぇ。これでは増子と上手くハモれないなぁ…。
ともあれ、また是非とも。

amazonはよく見れば実にわかりやすかったですね…
次から活用してみますです。
Posted by なおき at 2006.12.17 23:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する