2006.12.22

KISAKI

m9(^Д^)プギャー
脱税:ビジュアル系バンドの経営者が4600万円

ろくに所属メンバーに給料も払ってなかったんだから、そんなせこいやり方しなくたって利益くらい出ただろうに…。

KISAKI(本名・松浦忠史)については知らない人も多いと思うので説明しますと。
KISAKIは現・Phantasmagoriaというバンドのベーシストにして、そのバンドの所属事務所であるUNDER CODE PRODUCTIONの代表取締役でもあります。
メジャーフィールドでの活動経験はないものの、古くはLa'sadies(Dir en greyのtoshiya以外のメンバーが所属していたバンドとして有名)、MIRAGE、Syndrome、そしてPhantasmagoriaと、数々の有名コテ系(コテコテに濃ゆい、古き良きV系メイクと派手な衣装を売りにしたバンドの総称)バンドを渡り歩いてきた、ビジュアルインディーズ界の重鎮と呼べる存在です。
事務所経営者としてもその才覚を(というか、ベースはそんなに上手くないので主にそっち方面で)発揮し、MIRAGE時代にはMatina、そしてSyndrome解散後にはUNDER CODE PRODUCTIONを立ち上げて、数々の有名インディーズバンド(現在活動中の主なバンドとしてはヴィドール、12012など)を育て上げてきました。

しかしながらその業績を拡大する手法というのが主に、音源のクオリティを高めて売り上げを伸ばすというよりは、ひたすら音源の値段をつり上げ、バージョン違いを幾つも出して利益を増やすという方面に終始していたのが大きな問題で。
例えば

ヴィドール MINI ALBUM(DVD付)「Deathmate」TYPE-A
[発売日]2006.1.01 [価格]\2,940-(TAX IN) 完全限定10000枚 (UCCD-076A)
[CD収録曲]
1.エリ-ザ 2.シャットダウン 3.chokoripeyes 4.Deathmate 5.黒猫
[DVD収録曲]
1.シャットダウン(プロモーションクリップ)

ヴィドール MINI ALBUM(DVD付)「Deathmate」TYPE-B
[発売日]2006.1.01 [価格]\2,940-(TAX IN) 完全限定10000枚 (UCCD-076B)
[CD収録曲]
1.エリ-ザ 2.シャットダウン 3.chokoripeyes 4.Deathmate 5.黒猫
[DVD収録曲]
1.Chocoripeyes(プロモーションクリップ)

これはひどいwwwww
たった5曲にDVD付けて3000円、しかも2バージョン!バンギャの皆さんは大変だぁ。
幸いなことに俺はUNDER CODEのバンドは大して好きじゃないので、こういう商法の被害にはあっていないわけですが(俺の好きな神楽の所属するPS COMPANYの汚さも結構なもんだけどね…w)

こういうやり方をしてまで金を稼いでたんだから、せめて納税くらいきっちりしろと。いやむしろ、こういうことを考えるから税金すらも惜しくなってこういう結果になってしまうのか。

とはいえね、現在のCDの売り方って実際多かれ少なかれ、いろんなとこがこういう手法を取ってます。ジャニーズだってそう、エイベックスだってそう。
とにかく今はCDが売れないから、こういう感じで暴利を貪らなければやっていけないのは何となく分かりますが、結局悪循環を生むだけだと思うのですよね。いずれは、こんな高いの買ってられっか!ってことでまた売り上げががっくり落ち込む日が来るでしょう。
何とかして、音楽業界が一斉に「オマケ付きボッタクリ販売やめます!」ってな感じで健全にならないもんですかね。その足並みが揃わないから(揃えることは不可能でしょうが)、今なお状況は悪化の一途をたどるばかりなのでしょうが。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://naokisan.blog55.fc2.com/tb.php/48-e98214d7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
KISAKIサンを侮辱すんな。
「ベースはそんなに上手くない」だって?馬鹿じゃねーの。
Posted by うざ at 2008.08.12 10:01 | 編集
戮乙

つーか、俺はV界におけるKISAKIの功績は普通に認めておるのですよ。じゃなきゃあんなスレ2chに立てたりしません(詳しくはこちら→http://naokisan.blog55.fc2.com/blog-entry-91.html)。
脱税は責められて然るべきだし、ここではそれを指摘したまで。
ベースの腕に関しては俺の主観なので、気を悪くしたならすいません。
まあ、ここは俺のプライベートな場なので、何を言おうが俺の勝手だとは思いますがね。
Posted by なおき at 2008.08.12 12:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する