--.--.--

スポンサーサイト


2014.09.15

LUNA SEA 25th ANNIVERSARY TOUR "THE LUNATIC -A Liberated Will-" 2014.9.14@札幌ニトリ文化ホール

IMG_1885.jpg


観てきました。
結論から言いますと、

最高でした!!!

ソールドアウトこそしなかった(多分)ものの、
ツアー前半戦最終公演を精一杯盛り上げようという
ステージの5人と客席の6人目達の思いが一つになり
メチャクチャ熱くてあったかい空間が出来上がっておりました。
つーわけで、記憶が薄れないうちにサラッとレポいきます。
続きは以下。
(思い出し次第追記するかも)



セトリ(こちらからお借りしました)


01.LOVELESS
02.Dejavu
03.DESIRE
04.JESUS
05.Rouge
06.MARIA
07.Glowing
08.RAIN
09.SUGIZO(Violin) & INORAN(Guitar)セッション
10.真矢 Drum Solo
11.BLUE TRANSPARENCY 限りなく透明に近いブルー
12.Thoughts
13.J Bass Solo
14.The End of the Dream
15.TIME IS DEAD
16.ROSIER

EN1
01.TONIGHT
02.WISH
03.Grace

EN2
01.Anthem of Light

EN3
01.PRECIOUS...


ちなみに13日はこんな感じ


01.Anthem of Light
02.TONIGHT
03.Rouge
04.TRUE BLUE
05.END OF SORROW
06.乱
07.gravity
08.Ray
09.Providence
10.真矢 Drum Solo
11.Dejavu
12.Metamorphosis
13.J Bass Solo
14.STORM
15.ROSIER
16.absorb

EN1
01.I for You
02.BELIEVE
03.WISH

EN2
01.IN MY DREAM(WITH SHIVER)


こっから先は順不同に箇条書き!

・13日にも羨ましい曲は結構ある。
Metamorphosis聴きたかったよぉ。gravity超羨ましい!!
けどまあ、トータルだとこっちのがいいかな。
まさかのLOVELESS→DejavuだしThoughtsあるしTIME IS DEADあるし
トリプルアンコでPRECIOUS...もやってくれたし。
まあ、両方行った人が一番の勝ち組ってことですな…
しかし13日のabsorb終わりがちょっと謎。

・上手1×列目という俺にしてはかなり良い席で
(譲ってくれたKさんありがとうございました)
SUGIZOとかいうかっこいい動きをしながらギターを弾くマシーンが
終始よく見えました。

・音はホールにしてはまあまあ。
しかしINORANの音がちょっと聞こえづらかった…定位のせい?

・Jはやっぱり適当でした(笑)
あんなに間違えても格好良いんだから卑怯だよな。

・みなさんよくクルクル回ってらした。
トリプルネック持って回るの大変そうでしたね。

・やっぱ「ーーーーーーーーーーーーッラァブ」の空間支配力は異常。
あれやられちゃ他のどんなオープニング曲もかなわんわ。

・Glowingはハイパー杉様タイムからの流れで突入。
あのクネクネ感は40年以上ナルシストやってないと身につきません。

・手のひらの人差し指と中指、薬指と小指をくっつけて開く
変形チョキみたいな手の形が最近の杉様のトレードマークらしく
ギソロん時とかはそれやってる方が多くいらっしゃった。俺もやった。

・RAINだけ予習不足でマジ悔しかった。
SINGLES借りとこうって前から思ってたのにさ…

・INO杉セッション(+真矢)はループを上手く使った感じで(多分)
ポストロック感もあり非常に良かった。
INORANのソロもちゃんと聴くべきだな。

・真矢のドラムソロは花火大会だなーと聴きながら思った。
展開が、花火大会の花火の打ち上がる流れと凄く似てるんよね。
もともと神輿好き、祭り大好きの彼のこと、
そういう日本の文化、魂が骨の髄まで染み込んでいるからこそ
ああいう太鼓(あえて太鼓と呼ぶ)が叩けるのだなぁと実感。
とか思っていたらRYUが
「真ちゃん、毎回花火打ち上げてくれてありがとう」
と言って出てきて、「俺と同じこと考えてたんだ」と何か嬉しくなった。
RYUの発言聞いてから言ってるわけじゃないよ、マジで。

・ちょいちょい「山田!(真矢の苗字)」と叫ぶ奴がいてマジでウザかった。
空気読もうね☆

・最近のシングル曲ではダントツで「Thoughts」が好きなのだけれど
この曲の時INORANがジャズマスター、SUGIZOがジャガーを使っていて
鐘の鳴るようなフェンダーサウンドが素晴らしかった。
HR/HMからの流れでX Japanが開祖となったビジュアル系の
ハムバッカー文化にシングルコイルで割って入ったのは
やはりLUNA SEAだったのだなと改めて実感。

・同行者はドラマーだったのだけれど
Jソロのバックのドラムが打ち込みだったのが不満だったもよう。
真ちゃんとやればいいのにね。
ドラムソロからブルトラ挟んじゃったからか?

・各人のソロが終わる頃には
それぞれの名前を叫びすぎて酸欠状態(笑)
逆にテンションが上ってきて
そっからのTIME IS DEADが燃えないわけがない!
セカンドボーイス!!で昇天!!
杉様ぁーーー!!

・ROSIERはスタンド投げあり。

・アンコ前に後ろの女性から「帽子取ってもらえますか」と声をかけられる。
そういえばそれがマナーだった。
キャスケットなら問題ないみたいな感覚が自分の中にあったのだろう…
改めてここでお詫び致します。申し訳ありませんでした。

・アンコ一曲目TONIGHT、イントロで突然ストップ。
ケーキが出てきてハッピーバースデーINORAN。
(2週間ほど早いのだが)
ローソク吹き消して、その後全メンバーに抱きつく。
何このかわいいおっさん達。
そして一時的にみんな中央に集まって写真撮影。
「いいですかー、いきますよー、ハイ、チーズ☆」
のRYUはただの河村隆一であった。

・ていうかかなり今回くだけたMCが多かった。
詳しくは他の人のレポを読んで欲しいのだけれど
「ソロん時真ちゃん飛んだよね?飛んだの見た人!(は~い)
…気ぃ使わなくていいから(笑)」とか
「俺シャワー浴びてる時が一番幸せなんだけどさ。
すっごい笑顔だから。水いっぱい入ってくるから」とか。
「人生には三つの坂があります。一つは上り坂、次に下り坂、
そしてもう一つは…まさか!!」はINORANの弁。
何このかわいい(ry

・アンコ二曲目で「WISH」は正直「え、もう?」と思ってしまったのだけれど
その後「Grace」をやってメンバーが前に集まった時に
「逃すか!」とばかりのアンコール攻勢。
「Anthem of Light」やった後もさらにまだ帰さへんでアンコール。
「PRECIOUS...」で完全燃焼。ありがたやありがたや。

・ダブルアンコ前のMCが
「誰一人ケガさえしなければ、好きにやっちゃっていいからねー!」
だったので、「何だ!?暴れ曲来るか!?」とか身構えてたら
アンセムだったので「お、おう…いいけどさ…」となったのは
俺だけではないハズ(笑)

・「Grace」で出てきたミラーボールでミラーボールの力を実感。
あの光のパワーはすごいわ。

・終演後はアイテム投げ大会。
SUGIZOが前列の何人か捕まえてペットボトルの水を頭からぶっかけまくっていた。
うらやましい…

・みんなのハートをがっちり掴む真矢のMC力にRYU嫉妬。

・最後にステージに残ったSUGIZOのクッソ長いお辞儀wwwwwwwwwwww
あの人はステージを私物化しすぎです。


とまあ、こんな感じでしょうか。
本当に、掛け値なしに良いライブでしたよ。
メンバーがちゃんとよく見えたいい席だったのもあり、
REBOOTの時の東京ドームよりも楽しめました。
RYUの言葉通り、また札幌に来てくれることを信じて。
そん時はまた観に行きたいですね~。

関連記事
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://naokisan.blog55.fc2.com/tb.php/480-15170ccf
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
すごい分かりやすいレポありがとうございます。
想像してニヤニヤしながら読みました。

Thoughtsかっこいいですよね。
僕も大好きです。

INORAN復活後よくしゃべるようになりましたね。
それでいてかわいいキャラは保っていますね。
Posted by zukupiroed at 2014.09.15 13:55 | 編集
>ズクくん
コメントありがとうございます。
ソーツいいんだよねー、TONIGHT系INORAN曲なんだけどTONIGHTより俺は断然こっちです。
INORANしゃべるんだよねー。ソロとかやってるとしゃべらざるを得ないんだろうね。最後の挨拶とか叫んでたし。
40過ぎであの可愛さはズルいよ。ハグ祭りの時女性ファンキャーキャーで凄かったw
たまアリ良い席だといいね。まだ先だけど楽しんでね。
Posted by なおき at 2014.09.15 21:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
