2014.11.12

デジカメ

弟の結婚式も近づいてきたし、
自分のカメラというのを持っていなかったので
デジカメを購入しました。


IMG_2030.jpg


NikonのCOOLPIX P340。
カメラのことは全然詳しくないし用語もよく分からんのですが
電子ズームは5倍と物足りないものの、
広角幅とレンズが明るいということでこれに決定。
競合機種であるCanonのPowerShot S120が評判良かったんですが
この何の飾り気もない無骨極まるデザインが気に入ってしまいまして。
後はニッコールレンズってのが有名であることと
御嶽山噴火で破損したカメラを無償で直したという
Nikonの心意気も汲んで…みたいな。

一応買う前に雑誌を見てはみたんですが
「スマホのカメラの高性能化が進む中で
コンデジの存在意義は薄れつつあり…」
とか書いてあって、コンデジ買う気まんまんだった俺は
ちょっと躊躇してしまったのですが。
それでもまあやっぱりズーム機能なんかは
未だにカメラに一日の長がありますし
スマホじゃ撮るのに気合入んないんすよね、やっぱ。
ちゃんとした写真はカメラで撮らないと。

で、今日は休みだったのですが
今日が雪が降る前の最後の穏やかな日であるということで
カメラ持って、地元のクソ田舎を彷徨って
自己満写真を色々撮ってきました。
よろしければ御覧下さい。
(Flickr使うの初めてなんで見れないとかあったら教えて下さい)

https://www.flickr.com/photos/127569704@N05/sets/72157646923645204/

カメラに装備されてるフィルターをちょっと使った
あざとい写真も数点入ってます。
あと、とある写真にぼんやり俺が写り込んじゃってます。
さあどこでしょう?

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://naokisan.blog55.fc2.com/tb.php/485-0ca4ea7f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
テレビ画面に映っているのがなおきさんですかね?
もし間違いだったら心霊写真です(笑)。

何かいい感じの写真集です。
廃墟がいい風景に見えます。
センスあるんじゃないですか?
私が同じ場所を写しても絶対こんなにカッコよくなりませんね。

このセンスで弟さんと新婦さんの晴れ姿はばっちりでしょう。
Posted by なおけんた at 2014.11.12 22:26 | 編集
デジカメ良いですね!

私なんかデジカメ(9年前)、スマホ(3年前)です(^^;)
新しく買い換えればもう少し綺麗に靴を撮影できるかも?(結局考えはここに辿り着いてる・・・)
写真を趣味としている友人がいるのでお勧めを聞いて、もうそろそろ新調しようかどうか悩み中です。

東京・・・、古靴古着巡りはお気を付けて下さい(^^)



Posted by tomojin329 at 2014.11.13 01:29 | 編集
こんにちは。
デジカメ、そろそろ新調したいなと思っていたところへグッドタイミングな記事を(^_^) もう8年も使ってるので。

これF1.8ですか。明るいレンズは良いですね。

この廃墟、良い雰囲気です。私も廃墟好きです(^^;
愛知にある巨大ボウリング場の廃墟、行きたいんですよ。
あそこはたまらんです。廃墟好きでボウリングマニアですから。

テレビに幽霊が写ってますね。 これ、お祓いしてもらった方が。。。(笑)
Posted by europeanblend at 2014.11.13 13:14 | 編集
>なおけんたさん
ご名答です(笑)
まあ出てもおかしくないようなとこですが…
センスは…多少はあると思ってなきゃ公開など出来ないわけではありますが、まだまだだなぁと思います。加えて機材も知識も。
結婚式とか、パッと構えてパッと撮る分には最適なカメラだとは思いますね、これ。

>tomojin329さん
やっぱ靴を綺麗に撮りたいですよね(笑)
ズーム使って遠くから撮る、くらいしかコツを知りませんけど。
カメラ達人の人に「靴を綺麗に撮るには」みたいな講座開いて欲しいですね(笑)
東京、気をつけて行って参ります…

>europeanblendさん
俺、N.O.S.w/boxを見始めた時から写真の綺麗さに魅了されてきたので、こういう記事でコメント頂けるのは嬉しいです。
そしてeuropeanblendさんが廃墟に理解のある方だったとは…
愛知のボウリング場というとトーヨーボールでしょうか。写真集で見た覚えがありますが、もう壊されちゃったんですよね。アスベストが日本最悪レベルの濃度でかなりヤバい物件だったとか…
でもボウリング場の雰囲気って好きですね。往時のブームで建てられたものが多いんでしょうが、昭和の雰囲気がそのまま残ってるとこが多くて。
テレビの幽霊はあれですね、お祓いされると俺が成仏しちゃいますね(笑)
Posted by なおき at 2014.11.13 22:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する