2014.12.29

ツイードジャケット

大人の男なら持ってないといけないものの一つ、
それがツイードのジャケット。

なのですが、普段そういう格好をする機会もないもので
興味はありつつもこれまで所有してこなかった俺ですが、
年末にとあるパーティーに出席することになったので
この機会にと一着購入しようということに。
しかしながら新品はなかなかパッとは手を出しづらいお値段なので
俺らしく古着屋で探すことに致しました。

季節は冬まっただ中、当然ツイードジャケットの需要も高まるこの時期、
良い物はすぐ売れてしまうようでなかなか選択肢も少ない中
4プラ4F「4ave apartment shoppe」にて選んできたのがこちら。


IMG_2171.jpg


白と黒のヘリンボーン、2つボタン。
程よく味の出たくるみボタンがいい感じ。


IMG_2173.jpg


アメリカ製ですが、生地はハリスツイード。
今更ハリスツイードに関して解説なんぞしないので
各自おググり下さい。


IMG_2174.jpg


ブランド名もショップ名もなんも無し。
これは違いますよね?多分…

モノ自体は良いものです。これで一万切ります。お買い得!
しかし。
古着でジャケットを買うことの難しさ、知ってる人は知ってるでしょう。
ジャケットというのは時代性がモロに出るアイテム。
肩幅、肩パッドの入り方、胴回り、着丈、袖周りなどなど…
素材や作りが良くても、形がダサくて着られない。
そういうもんがほとんどなのです。

このジャケットに関しても、譲れない点はきっちりチェックして買いました。
肩幅はジャストだし、パッドもそんなに分厚くない。
肩のシルエットも良し。胴回りのシェイプ具合も丁度良い。
袖丈も問題なし。
ですが、やはり…
上の写真見て分かる方はお分かりの通り、着丈が随分長いです。
あと、二の腕のあたりも若干野暮ったいのでシェイプしたい。
よろしい、ならばお直しだ。

以前は古着をお直しってのは抵抗があったんですよ。
それも含めて愛してこそだろ!みたいな。
しかし改めて考えてみれば、ヴィンテージの洋服だって
作られた当時はその時代の最先端の流行に乗せて作られたもの。
洋服は時代の流行に合わせて着るのが自然な行為である。
と考えれば、最近は前ほどお直しに抵抗は無くなっている俺です。
ミリタリーの実物を着るかレプリカを着るかってのはまた別の話ですが…
ともあれ今回は、値段、アクセス、HPの雰囲気など勘案してこちらに依頼。

洋服直しのメジャー
http://www.0704.jp/

着丈を5cm、二の腕周りを1cmほど詰めてもらって
出来上がったのがこちら。


IMG_2172.jpg


ぐっと今っぽくなりましたね。
いかにも詰めたって不自然さもそんなに無いはず。
肩の辺りに小穴があって、それもカケツギしてもらったので
結局お直し代がジャケット代より高くなりましたが…(苦笑)
まあそれでも新品買うよりずっと安いしね。
これでずっと着られます。

つーことで普段しないパーティコーデなぞしたもんで
折角なのでこれも普段しない自画撮りなんかしちゃいました。
ナルっぽくて恥ずかしいからやらないのよ、あんまり。


IMG_2152.jpg


シャツ:ザムラーシャツ
ネクタイ:ブルックスブラザーズ メーカーズ 黒タグ
ベスト:フランス軍 ウールベスト ネイビー(レアですよこれは)
チーフ:ヤフオクで買ったよく分からない日本製のやつ
パンツ:ユナイテッドアローズ グリーンレーベル コットンパンツ(セール品)
シューズ(写ってないけど):パラブーツ
おぼうし:ハンナハッツ グレーネップ

とまあ、格好はキマったんですけど
パーティで演奏したベースがグッダグダだったので
何かホロ苦いパーティになってしまいました…
とほほ。

恐らくこれが今年最後の記事でしょうかね。
皆様、良いお年をお迎えください。
来年もナオキノコラムを宜しくお願い致します。

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://naokisan.blog55.fc2.com/tb.php/492-7eadfa37
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ハリスツイードいいですよね。
20年ほど前に、地元のトラッドショップ(死語)で初パターンオーダーしたのがハリスツイードのジャケットでした。そのころは、ハリスツイードなんて知らなくて、ざっくりとした厚手の生地が純粋に気に入っただけでした。しかも3万円台という破格でした。

今はもうその店は倒産し、地元には私がスーツを買いたい店は1つもありません。
ハリスツイードのジャケットも、着丈やシルエットが時代遅れになり、恥ずかしくて着れません。

直しという手がありましたね。
ちょっと考えてみようかな・・・・・。
でも、地元には気の利いた直しをしてくれる店も思い当たらないんですよね。
Posted by なおけんた at 2014.12.30 14:28 | 編集
ハリスツイードのジャケットの着丈問題は私も悩まされています(>_<)

肩幅、身幅は良くても着丈が・・・というのが大半なので。
なおきさんの様にリサイズを考えて購入しようかとも思うのですがリサイズのバランスも難しそうで中々購入に至っていません。
(それでも一応Myサイズを1着は持ってはいるのですが(^^;))

もう1着ぐらい欲しいなとも思っているので良いサイズ感で好みのジャケットが出たら今度はリサイズにもチャレンジしてみようと思います(^^)/
Posted by tomojin329 at 2014.12.30 22:07 | 編集
なおきさん、今年は大変お世話になりました。
なおきさんのブログが楽しみでした。
大作が多かったですよね。
内容が充実していて、純粋に読み物として楽しめました。
随分と手間がかかったんじゃないですか?
お疲れ様でした。
来年もよろしくお願いします。
Posted by なおけんた at 2014.12.31 12:37 | 編集
今年はお世話になりました。
なおきさんのブログは靴だけでなく、文章の書き方とか構成を日々模索されている感じがして好きでした。
僕はどっちかというと必要なことをパッパッと書いて終わりのタイプなので、なおきさんの記事を読むのがとても楽しかったです。

来年もよろしくお願いいたします!
Posted by かや at 2014.12.31 16:52 | 編集
>なおけんたさん
今年は大変お世話になりました。
大作というか、書きたいこと全部ぶっこんでるだけなのですが、楽しいと言ってくださる方がいるだけで苦労など感じなくなります。ありがとうございます。来年も宜しくお願い致します。
20年前当時から見る目は確かでいらっしゃったんですね。オーダージャケットがあるならお直しして着てみて頂きたいですねー。店がないと辛いですけど…
まあ腕さえあれば、あとは店員さんとのコミュニケーションをきっちりすればそんな変な出来にはならないとは思いますよ。

>tomojin329さん
今年は大変お世話になりました。来年も何卒宜しくお願い致します。
我々古着党には辛いとこですよねー。自分も新品のいいやつがパッと買えれば苦労しないんですが…(笑)
しかし今回ハリスツイードを買って、とても暖かくていいものだと分かったので、またいいのがあれば俺も買っちゃうかもですね。

>かやさん
今年は大変お世話になりました。
文章の構成は結構考えているので(主にPCから見た時が前提ですが)気付いて頂けるのはとても嬉しいです。
またお互い楽しいブログを作り上げていきましょう。
来年も宜しくお願い致します。
Posted by なおき at 2014.12.31 22:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する