2015.02.08

一日一キノコ 2015年2月第1週
















関連記事

この記事へのトラックバックURL
http://naokisan.blog55.fc2.com/tb.php/498-353dc3fc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ササクレヒトヨタケ いいですね。
小人の帽子みたいな感じです。寿命が短いということは、それだけ出会う、撮るというタイミングが難しいということなんでしょうね。

オニフスベ はどこかで見たことがあるような気がします。
オニフスベのコメントに座布団1枚。
Posted by なおけんた at 2015.02.09 23:13 | 編集
>なおけんたさん
ササクレヒトヨタケは自分も好きです。ムーミン谷にいそうな感じが。
これは溶けかけなんですが、溶けてないやつはアイスの棒みたいな感じでそれも可愛いのです。両方がうまく収まった写真を探したのですがなかなか無くて…
確かに寿命は短いんですが、そんなに珍しいキノコでもないので見つけようと思えば見つけられるかと。原っぱに生えるキノコです。

オニフスベは鉄腕DASHというTV番組で出たそうなので知ってる人も多少いるかもですね。
この写真のは日本のとは若干種類が違うらしく(オニフスベは日本特産だそうで)、「ジャイアントパフボール」と呼ばれています。
Posted by なおき at 2015.02.10 00:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する