2015.03.16

一日一キノコ 2015年3月第2週

そろそろ若干キモいのも混ぜてきてます。
まあそういうのも含めて愛して頂きたいという俺の意志を汲んで頂ければ…
















関連記事

この記事へのトラックバックURL
http://naokisan.blog55.fc2.com/tb.php/507-fdad940b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
どうも茸は古いSFやホラー映画を思わせるものがありますね(笑)
CG以前の、60~80年代くらいの、あの怪しい雰囲気を。
Posted by スニゲーター at 2015.03.17 22:26 | 編集
>スニゲーターさん
「マタンゴ」でしょうか(笑)観たことはないですけど。
いわゆる着ぐるみとか特殊メイクとかの、樹脂やウレタン系の質感にキノコって似通ったものがあるかも知れませんね。
俺は昔のホラーに通底する独特の雰囲気というのが、当時の未熟な技術で為されたメイクや着ぐるみ、アナログな特殊効果を用いた撮影において演者が抱いていたであろう不快感がこちらに伝わってくるからではないかと思っていて(この辺は人それぞれですが)、そういう感覚とキノコの持つジメジメして暗いパブリックイメージには相通づるものがあるのかも知れないとも思います。
Posted by なおき at 2015.03.18 19:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する