2015.03.20

セイコーマートのフライドチキン

何しろ肉が好きなんです。
牛も豚も好きですが、鶏肉ももちろん大好き。
鶏肉と言えば美唄人的には焼き鳥もいいですし
道民的にはザンギもいいものですが
個人的に思い入れのあるのが、フライドチキン。
俺が幼い頃、父方の実家に遊びに行くとよく伯母さんが
ケンタッキーのフライドチキンを買っておいてくれたものでした。
それがとても美味しくて、
俺の鶏肉好きはケンタッキーで育まれたと言っても過言ではないでしょう。
今でもケンタッキーのオリジナルチキンには格別の思い入れがありますね。
お上品な方なら絶対食わないような部分まで全部食います。
ケンタッキー綺麗に食べる選手権があれば結構上位行く自信あります。

しかし、ケンタッキーって
なかなかポンと買って軽く食べるには向かないシロモノで。
当然ながら一個一個がデカくて、骨もあって食いづらいですし
さらに、ケンタッキーには部位がある。
自分が最も好きな部位は「ドラム」と呼ばれる脚の部分なのですが
(肉が少ないと言って嫌う人もいるようですが
肉の味では絶対にドラムが一番だと思います)
例えば1ピース買ってドラムが来ることはほぼ無い。
3ピース買ってようやく来るか来ないか。
そうなると600円以上出さなきゃならず、普通に一食分の値段ですよね。
手軽に買えて、いつ買っても美味しい部分が味わえて、
クオリティ的にもケンタッキーに劣らない…
そんなシロモノを、俺はいつも心のどこかで求めていたのかも知れません。

そんなある日、見つけてしまったのがこれ。


hc_chikin.jpg


北海道が誇るコンビニ、セイコーマートの
店内調理ブランド「ホットシェフ」のフライドチキン。

セイコーマートって個人的にはつい最近まであまりいい印象が無く
安いけどゴチャゴチャしてて清潔感が無いというイメージで
コンビニに行く、となった時に選択肢の上位には来ないチェーンで
当然ホットシェフというのも、CMでちょいちょい見ていたものの
あまり期待はしていなかったんです。

しかし最近、やたらと北海道贔屓のライターが多いニュースサイト
ロケットニュース24をよく見るようになり、
その中でホットシェフの豚丼が絶賛されているのを読んだりして
Dang Dang気になって参りましてね。





んで、仕事帰りの道すがら、セコマがあるもんですから
軽く食べられるであろうフライドチキンを買ってみたんですよ。
そしたらですね


20091221184831.jpg


なんちゅうもんを食わせてくれたんや…なんちゅうもんを…
これに比べると、からあげクンやらファミチキやらはカスや。


…いやまぁそこまででもないんですけど、
マジで美味いんですよこれ。
少なくともコンビニのチキンに求められるレベルを遥かに超えてます。
他社のチキンのニセモノ臭い肉質ではなくちゃんとした肉で、
流石にケンタほどではないにしろしっかりとしたスパイス感のある味付け。
で、恐らくは大体もしくは全部もも肉なので
ケンタのパサパサした胸肉とか我慢して食う必要もない。
(あれが好きな方ごめんなさいね)
さらに、ケンタにない良いところが皮の歯ざわり。
ほぼ全部にきちんと皮が付いてるんですが、パリパリですげぇ美味いんです。
257円とコンビニチキンの中ではちょいとお高めですが、
コストパフォーマンス的に考えれば全然気になりません。
これ食ったら他のコンビニチキン食えなくなります。

これ、今の俺にとっては完全に合法ドラッグです。
家に帰れば飯があると分かっていても、仕事帰りについフラフラ寄って
これを買ってしまうんですよ…買い続けると結構な出費だからなぁ。
セコマのホットシェフ、前述の豚丼初め基本的にみんな美味しいので
セコマのない地域の方が北海道旅行をされる際には
最終日の昼飯あたりに導入しても後悔はないかと割とマジで言っておきます。
オススメですよ。

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://naokisan.blog55.fc2.com/tb.php/508-131fbedf
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
非常にお腹が空く記事ですね(笑)
個人的にはセブンイレブンの「揚げ鶏」がコンビニのチキンホットスナック系では最強かと思っていましたが、セイコーマートの物も食べてみたいです。
セイコーマートが名古屋や中部圏に無いのが残念です…北海道に遊びに行った時に食べてみたいと思います!
Posted by リョウ at 2015.03.21 09:15 | 編集
>リョウさん
セブンイレブンの揚げ鶏って食べたことないです。今度食べてみますね。
セイコーマート、茨城や埼玉にもあるそうなのでその辺に行かれたらお近くにあれば入ってみるのもいいかも知れません。
Posted by なおき at 2015.03.22 01:07 | 編集
私は肉の中で鶏が一番好きなもんですからもう堪りませんね。
こちらにはセイコーマートなるものがないので、なおきさんのレポートで、イメージだけが巨大に膨らんでいます。

我が宮崎は「地頭鶏(じとっこ)」という地鶏があり、名古屋コーチンに次ぐ出荷量です。
別に地鶏でなくとも、仕事帰りに各コンビニのフライドチキンを嫁さんにこっそり食べています(基本、禁止されています)。ケンタッキーにも心躍ります。
地元の宣伝になりますが、「チキン南蛮」はおいしいですよ。
Posted by なおけんた at 2015.03.22 22:33 | 編集
>なおけんたさん
いやまぁ、流石にそういう地鶏とかチキン南蛮とかと比べられるとアレですが…でも、コンビニレジ横の誘惑にはなかなか勝てませんよね。
僕の好きなとある県民性を扱った漫画にチキン南蛮もチラッと出ていて、食べてみたいと思っています。衣がカレー味なんでしたっけね。
Posted by なおき at 2015.03.23 01:00 | 編集
なおきさん

チキン南蛮はお惣菜で唐揚げと一緒に並んでいるレベルの庶民のおかずですので、比べても全然OKです。

ちなみにチキン南蛮は、鶏の唐揚げを甘酢につけこんだものです。タルタルソースをかけて食べるのがポピュラーな食べ方です。宮崎では認知度超メジャーなんですが、全国的にはまだまだなんですね。
Posted by なおけんた at 2015.03.23 10:28 | 編集
>なおけんたさん
そうでした、甘酢でした。
どこで記憶が違ったんだと思ったらこれと混同してました。
http://luckyclover7.blog27.fc2.com/blog-entry-596.html
俺ってば美味しんぼ好き過ぎますね(笑)
Posted by なおき at 2015.03.24 22:16 | 編集
はじめまして。
先日釧路まで行き、北海道の友人が「セコマのフライドチキンは美味い!」と勧めるので食べてみたら…まさしく記事に書かれてる通りでした!
皮もパリパリして美味しかったなぁ…。
あの味を知ってしまったので、セブンやファミマの唐揚げや揚げ鳥を食べたいとすら思わなくなってしまいました(笑)
セコマがある北海道民が羨ましい限りです(^_^;)
Posted by 山形県民 at 2016.02.26 12:39 | 編集
>山形県民さん
はじめまして。レス遅れて申し訳ありません。
作った時間にもよるんですが、いいのに当たったようでよかったですね。
東北にも我々が知らないような美味しいものがきっとあるのでしょうね…
行ったことがないので行ってみたいです。
Posted by なおき at 2016.03.05 17:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する