2015.04.12

一日一キノコ 2015年4月第2週

















関連記事

この記事へのトラックバックURL
http://naokisan.blog55.fc2.com/tb.php/514-312b089f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
「松露」とはキノコのことだったんですね。

私の地元の焼酎に「松露」という名前のモノがあって、子供のころのCMで「焼酎ショウロ、マツのツユ」というコピーがずっと頭の中に残っていました。意味も解らず、わかろうともせず、この語呂のいい言葉をよく口ずさんでいました(笑)。
そして今その謎が解けました。
勉強になります(笑)。
Posted by なおけんた at 2015.04.12 23:19 | 編集
>なおけんたさん
松露酒造をちょっとネットで見てみましたが、キノコのショウロから付けたのかどうかは定かではない気がしますね。
一般的な感覚で考えると、キノコの名前を酒に付けるって何か変な感じがしてしまって…(笑)
普通に「松の露」というところから、キノコの名前は意識せずに付けたような気が自分はしています。
Posted by なおき at 2015.04.15 23:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する