--.--.--

スポンサーサイト


2015.05.06

トムヤムクン

最近、マジで


noodles.jpg


これか


kitchen.jpg


こればっかり食ってます。

ちょっと前からヌードルはかなり話題の商品ですよね。
普段無難な味付けのものばかり食っているので
何か日本人の俺にとって非日常な味のもんが食いたい!
と思って買ったらハマってしまいまして。
この酸っぱさ(スープの味としての)、辛さ、パクチーの香り、
どれもここ日本で普通に暮らしてたらなかなか接することのないもの。
全く予備知識無く食ったら100%ムセて
「ゲ○の味か!?」とか思う可能性もある代物。
しかしその強烈さがクセになるんですなぁ。

で、今日。
GWも頑張ってお仕事した自分へのご褒美に
インスタントばっかじゃなくて本物も食べてみようってなことで
タイ屋台メシ ジダパデラックス」というお店に行って
味わってまいりました。


IMG_2625.jpg


ちなみにランチで行ったんですが
本来ランチにトムヤムクンはありません。
聞いたら出してくれましたけど。
無理言っちゃって申し訳ない…(笑)
左はカオマンガイという蒸し鶏に甘辛ダレのご飯。

旨味が豊かでパクチーの香りも鮮烈で
実に美味しいもんでした。
流石世界三大スープに数えられるだけはある。
が、意外や意外、
「トムヤムクンヌードルって完成度高いんだな」
と思わせられる結果にもなったのです。
結構近いんですよ。
タイ日清が協力してるとのことですが、やるなと言わざるを得ない。
あれがカップ麺価格で食えるって凄いことだと思いましたよ。

というわけで、トムヤムクン食ったことない人で興味のある人は
とりあえずトムヤムクンヌードルから攻めてみるのは
かなり正攻法であると言っておきます。
スパイスキッチンの方は若干パクチー強めかな。
あれでダメなら、貴方にはダメです。
一発で拒否か、激ハマリするかの二択でしょうね~。

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://naokisan.blog55.fc2.com/tb.php/518-9f9b7ced
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。

私、50にしてまだ一度もトムヤムクンなるものを口にしたことがありません。未知の世界です。

歳とると保守的になるものですが、カップヌードルなら失敗しても悔いはないのでチャレンジしてみましょうかね。

成功したらドヤ顔で周りに勧めまくります。
失敗したら話のネタにします。
Posted by なおけんた at 2015.05.06 22:55 | 編集
>なおけんたさん
くれぐれも初回の嚥下には注意して下さい。
いきなり飲み込もうとするとかなりの確率でムセます。
口の中で若干の準備を行ってから飲み込むのがお薦めです。
Posted by なおき at 2015.05.07 19:14 | 編集
タイ料理良いですね(^^)

久々に食べたくなってきました。
家から車で15分ほど?の国道沿いの店に偶に行きます。

お気に入りは
 ・カオマンガイ
 ・揚げバナナとバニラアイス
ですが、
トムヤムクンは食べてないので私もカップヌードルで試してみようと思います。
Posted by tomojin329 at 2015.05.07 23:17 | 編集
>tomojin329さん
家の近くにあるのはいいですねー。
揚げバナナとバニラアイスってのも旨そうです。
最近知ったのはトムヤムクンにもこってりタイプとあっさりタイプの二種類があるらしく、ヌードルは最近の若者に人気のこってりタイプを再現したものらしいですよ。
Posted by なおき at 2015.05.10 23:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
