2015.06.05

渚のベートーベンズ

江別の神童こと我らがおのしほう君の所属する京都のバンド
「渚のベートーベンズ」の全国流通盤アルバム
「フルーツパーラーミュージック」がちょっと前に発売になりました。





全員が作曲をし、歌い、演奏するマルチプレイヤー集団。
そんな個性の集合体が生み出す音楽は
さながらフルーツパーラーの店頭に並ぶ果物の如く
色とりどりで瑞々しい仕上がり。

自分の知り合いの音源というものは
いちリスナーとしてだけでなく、どうしても
曲がりなりにもアマチュアミュージシャンの端くれとしての観点で
聴いてしまうものなのですが、
メンバー各々が非常に広範な音楽を聴き、なおかつ
それを完全に血肉とし道具として用いて為されているアレンジが
とにかく素晴らしいなと感じました。
この「丁度良い既視感」ってなかなか出せるもんじゃないんです。
自分なんかは素養がないもんで
パッと「これはこれ風だね」と指摘できたりはしないんですが
どの曲も、自分たちだけでなく外部の音も自由に用いて
その楽曲が求めているアレンジが的確に施されています。
こういうことできるの羨ましいな~。

ボーカルも曲調もバラバラで遊び心のあるサウンドは
さながらユニコーンの諸作品を思わせます。
気軽にも、じっくりも聴ける楽しみ方色々の好盤です。

地元のタワレコには一枚しか入ってなかったっぽいので
確実に買うには尼かライブ会場が吉。
本日5日には何と、かの名門、京都磔磔でのワンマンも開催。
勢いに乗る彼らの動向を見逃さぬよう。



関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://naokisan.blog55.fc2.com/tb.php/520-7696a052
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
レスポンス遅くなってしまいました。
もう言われたいことばかり書いていただいてまして、本当に嬉しいやら恐縮やらです。

磔磔ワンマンはお陰さまで大盛況でしたが、これはまだまだ第一歩で、ここから更に活発に動いていこうと思っていますので、何卒応援をお願いします!
Posted by 江別の神童しほう at 2015.06.09 02:38 | 編集
>至宝くん
遅くなりましたが、ワンマンお疲れ様でした。
本当にいい作品だと思います。曲もそうだけど、音もいい。耳馴染みが凄くいい。
しほうくんの音楽は、わなた時代からもっと広い範囲で聴かれるべきだと思っていたので、今回の全国発売は個人的にも嬉しい限りです。もっともっと上に行けるはず!
札幌公演も行きますよ~
Posted by なおき at 2015.06.12 17:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する