--.--.--

スポンサーサイト


2015.08.06

ヤマドリタケモドキ

先日、実家に取りに行くものがありまして一時帰宅していたのですが
ふと散歩に出て、少し山の方のパークゴルフ場の脇に行った時
久しぶりにテンションの上がる光景を目にしました。


IMG_2900.jpg


ヤマドリタケモドキの大群!
キノコ好きの方なら、これを目にした時の興奮度合い、
ご理解いただけるでしょう。





以前「一日一キノコ」をやっていたときに
ヤマドリタケというキノコはご紹介しました。






これはヨーロッパで見られるいわゆる「ポルチーニ」なのですが
今回のヤマドリタケモドキは日本で見られる、
微妙に違うのだけど極めて近い近縁種なのです。
当然ながら優秀な食菌。
いかんせん、このすぐそばがパークゴルフ場併設の簡易トイレだったので
写真を撮るだけに留めておきましたが…(笑)


IMG_2901.jpg


御覧下さい。
威風堂々たるこの佇まい。
CAPRi風)
この充実した量感、キノコとしての存在感が素晴らしいですよね。
こういうのを見つけると本当に嬉しくなります。


IMG_2904.jpg


そして、ヤマドリタケ系は一般にとても大きくなることでも有名。
俺の足(27cmくらい)と比較して見てください。
40cmくらいにもなるそうですよ。
流石にこんだけ大きくなっちゃうと不味そうですが。


俺のいた田舎は
確かに不便ではあるものの、
もう好きとか嫌いとかでは割り切れない愛着があるんですよね。
30年住んだし当然でしょうけど。
そんな田舎から、
どうやら来年の年末にはうちの実家も離れることになり
完全に縁が切れてしまうことになりそうです。
もうこうやってパッと出かけてキノコ探したり
廃墟に遊びに行ったりとか出来なくなると思うと
少し寂しい気持ちもあり。
まあこれも時の流れか。


IMG_2909.jpg


我が愛しきクソ田舎。


関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://naokisan.blog55.fc2.com/tb.php/524-956e3216
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
